ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

木もれ陽の森キャンプ場

Aug 3 , 2017

キャンプ場(24)

先週末ブログ友達にお誘い頂きキャンプ。

行き先は岡山県津山市にある「木もれ陽の森

このキャンプ場は私は初耳でしたので
お誘い頂いてからググってみたのですが、、、。

情報が少ない、、、。

数少ない情報とYoutubeの動画から判断するに
林業の傍ら個人経営されているキャンプ場で
山を切り開いてサイトを配置されている
自然満載なキャンプ場のよう。

そんな自然満載のキャンプ場だけれども
トイレは全自動でとても綺麗に保たれているとか。

そして、今回我が家をお誘い下さったのは
ナチュログ関西のレジェンドキャンパーkazuuraさんF

かなり以前から、度々お誘い頂いてたのですが
中々、タイミングが合わず
今回やっとの事で、ご一緒出来る事に!!

もう一家族は、キャンプをやり始めた初年度は
kazuuraさんFと一緒に年間60泊した
強者キャンパーひでっちさんF

さて、木もれ陽の森。

我が家からは高速を使って2時間半程。
ひでっちさん達は早朝5時に出発して
寄り道しつつ11時にINするとの事でしたので
我が家もそれに合わせる事に。

キャンプ場は高速を降りて
県道336から脇道に入って
直ぐの山間部にありました。

木もれ陽の森

手作り感満載なキャンプ場です(笑)

木もれ陽の森

着くなり管理人のおっちゃんが
コテコテの岡山弁で
「お連れは未だ来てねぇーので
先にキャンプサイトに上がってゆっくりしてたらえーよ。」
と、チェックインもしないでサイトへ向かいました。

今回の我々のサイトは8-2
※実際はお客さんが来ないので
8-1も使わせてもらえました。

木もれ陽の森

管理棟を抜けて山道に入るなり
かなりな急登!!そして道幅が狭い!!
子供と嫁さんが怖がるほどの斜度((((;゚Д゚))))

我が家のキャンプ車は軽自動車なので
エンジンは青色吐息なものの
なんとかサイトに到着。

早速サイトを確認しようと
車から降りた嫁さんが悲鳴を上げながら
直ぐに車に乗り込んで来ました。
「蜂とアブだらけや~!!」

確認のため私も下車すると
確かにアブが飛びまくってる。
そしてキイロスズメバチが時折、飛んで来る。

自然の中でのキャンプなので
多少の虫は覚悟なものの
その覚悟を遥かに超えるアブとスズメバチ、、、。

こりゃー刺されてはヤバイと
kazuuraさん、ひでっちさん達が来る前に
管理人のおっちゃんに一報。

早速、おっちゃんが来てくれて
飛んでいたスズメバチを帽子で
バシッと叩き殺して一言。

「蜂の巣が近くに無いので刺すこたぁーねーよ」
「蜂も女も手を出すから刺すんじゃ」

と、また蜂が出て困ったら直ぐに呼んでくれと
颯爽とスーパーカブに乗って
山道を下って行きました(笑)

中々、楽しげで親しみやすい
管理人のおっちゃんです。

暫くして、ひでっちさんFがやって来ました。
ひでっちさん山道の狭さと急斜面に
車を擦ってしまうと言うトラブルに
見舞われながらも笑顔で「はじめまして♪」
奥様のひーこさんも
とても笑顔が素敵な方で好印象♪

我が家とひでっちさんFの設営が終わる頃に
kazuuraさんFも到着。
kazuuraさんとは数年来ブログで
やりとりしてるので
全く初対面とは思えません(^o^)

そして到着するなり
テンションMAXのkazuuraさんの息子さん
ひでっちさんの息子さん、娘さん
我が家の息子達を引き連れて
管理棟近くの手作りプールまで
遊びに行く事に。

木もれ陽の森

相変わらず子供達は
直ぐに打ち解け仲良しに♪

木もれ陽の森

それを暖かく見守る
ひでっちさんの娘さん♪
なんか良いなぁ~(●^o^●)

木もれ陽の森

暫し子供達を遊ばせて
サイトに戻ると
既にお昼ごはんの準備が整ってました!!
お昼はうどんに中島ブロイラーの唐揚げ♪

木もれ陽の森

木もれ陽の森

プシュ~と行きたいところだけど
私とひでっちさんはお風呂に行きたいので
グッと我慢、我慢。

木もれ陽の森

kazuuraさんは到着と同時にプシュ~。
「え?お風呂は?」と、ひでっちさん。
「キャンプ場のシャワーでエエやん」kazuuraさん。(笑)

ちなみに今回行ったお風呂は
キャンプ場から数分の、、、

百々温泉 めぐみ荘

普通の温泉ですが設営で大汗かいた後からなのか
めっちゃ気持ち良かったです♪
キャンプ場で割引チケット貰えます。
大人300円。子供150円。安い!!

お風呂から帰ると先ずはプシュ~っと乾杯!!

木もれ陽の森

子供達は我が家の幕で人生ゲームを楽しんでます。

木もれ陽の森

そして、チーフシェフのひーこさん(ひでっちさんの奥様)が
テキパキと晩御飯の準備を始めます。

ご飯が出来るまでこれ食べててと
キュウリの一本漬けと言う嬉しいしのぎ。

木もれ陽の森

木もれ陽の森

そして意外だったのが
ひーこさんの側で料理をし始めたkazuuraさん(笑)
kazuuraさんってキャンプでは
缶詰を開けるくらいしかしないと思ってました(^^ゞ

木もれ陽の森

kazuuraさんの奥さんも餃子を作ります。
嫁さんも包むのをお手伝い。

木もれ陽の森

そうこうしている間に
どんどん料理が並んで行きます。

チーズ各種のたまり漬け。

木もれ陽の森

美味しい豆腐の冷奴。

木もれ陽の森

ひーこさん特製ゴーヤチャンプル。

木もれ陽の森

栃尾揚げ。

木もれ陽の森

ササミと大葉のチーズロール揚げ。

木もれ陽の森

kazuuraさんFからは、、、

スモークサーモンマリネ。

木もれ陽の森

生ハムマリネ。

木もれ陽の森

オリーブオイルマリネ。

木もれ陽の森

手作り餃子。

木もれ陽の森

木もれ陽の森

我が家からは、、、

豚の生姜焼き。

木もれ陽の森

ポテサラ。

木もれ陽の森

お待たせしましたーーっ!!
居酒屋「木もれ陽の森」開店です!!

そして今宵のお酒のラインナップはこちら

木もれ陽の森

我が家からはカルディで売ってて
先日呑んで美味しかった泡。

カヴァ ポエマ エクストラ・ドライ。

食中、食前にとオールラウンドで美味しい
スパークリング日本酒。

愛宕の松 Sparkling。

新潟の小さな酒造会社「加茂錦酒造」の
次期蔵主が醸した次世代の日本酒。
フレッシュ感と柔らかさのバランスが絶妙!
今、私の最もお気に入りの超レア日本酒。

荷札酒

では今宵の宴の始まりでーす!!
まずはカヴァで乾杯!!

木もれ陽の森

今までkazuuraさん、ひでっちさんのレポで
拝見していた夢にまで見たキャンプ飯、、、
と言うか肴の数々!!

木もれ陽の森

木もれ陽の森

美味い!!

酒が進む!!


皆で呑んで食べるキャンプ飯は格別です♪

木もれ陽の森

どんどんお酒が空いていきます(笑)

その度にお酒をモービルクールに補充して
冷やします。うーんモービルクール良いなぁ~。

木もれ陽の森

最近のkazuuraさんの十八番である
日本酒の吹きこぼしも見る事が出来ました(笑)

木もれ陽の森

ちなみにこの日本酒はkazuuraさんからので
岡山の地酒であるGOZENSHU 9 SPARKLING。
これも美味しかったー。

ふと気づけばkazuuraさんの足に
クワガタがとまってるのも
山キャンプならでは。

木もれ陽の森

ひでっちさんは静かに出航(笑)

木もれ陽の森

楽しい宴は夜更け前まで
声は控えつつ静かに続きました。

翌朝はひーこさんが体調不良でダウン。

皆で、ひーこさんが用意して下さった
材料でサンドイッチを作りました。

木もれ陽の森

朝ごはん食べてボチボチ片付けながら
お昼は予約していた流し素麺♪
管理人のおっちゃんが今まさに
割ったばかりの青竹で頂く流し素麺は
予想以上に美味しかったです。

木もれ陽の森

木もれ陽の森

そして撤収後、皆で記念撮影。

木もれ陽の森

今回、お初だったキャンプ場
木もれ陽の森は管理人さんご夫婦の
人柄がとても気さくで良い意味で緩く
その空気がキャンプ場全体を包み込んでいるような
とても良い感じのキャンプ場でした。

蜂やアブが多くて
実際、kazuuraさんは蜂に刺されたり
全員、アリに刺されたりして
虫の被害に見舞われたのですが
そでも帰宅後、今思い返しても
「良いキャンプ場だったなぁ、、、」
とヒシヒシ思い出すのは
やはりリピーターが多いと言う
魅力あるキャンプ場なのでしょう。

kazuuraさん。

やっとの事でご一緒できたキャンプ。
本当に楽しかったです。
奥様もブログの男前コメントで拝見してた通りの
さっぱりとした方でお話してて楽しかったです。
また是非是非、ご一緒出来たらと思います。

ひでっちさん。

今回、念願だったひーこさんの
料理を堪能させてもらい感無量です(;_;)
どれも本当に美味しかったです!!
そして、ひでっちさん&ひーこさんは
とても親しみやすく、私も嫁も
本当にまったり楽しく過ごす事が出来ました。
また是非是非、ご一緒させて下さいませ。
あ、神戸マラソン、お互い頑張りつつ
楽しみましょうね♪



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ハロウィンキャンプ
キャンプ場そこにある危機
古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ
赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン
森のひとときでDance!Dance!Dance!
赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ハロウィンキャンプ (2018-10-29 15:50)
 キャンプ場そこにある危機 (2018-09-30 13:25)
 古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ (2018-03-20 12:00)
 赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン (2018-02-22 12:20)
 森のひとときでDance!Dance!Dance! (2018-01-24 12:12)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン (2018-01-17 13:29)



コメント
こんばんは~
ブログでコメントのやり取りしてると
初めて会ったのにそんな気がしないですね~(^∇^)不思議です(^ー^)
蜂やアブは、怖いですがレポを読んでると行きたくなるキャンプ場ですね~
手作りプールも楽しそう(*^O^*)
それにしても、キャンプ飯半端ないですね~(笑)ちょっとしたお洒落な居酒屋さんメニューですね(≧▽≦)
お酒の種類も、沢山あって本当に夢の様ですね~
写真観てるだけでお腹がなります(笑)
楽しいキャンプになりましたね♪

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年08月03日 18:27
こんばんは(o^^o)

kazuuraさんとは初対面だったんですね(*'▽'*)
コメント拝見してると何回かグルキャンされてるのかと思ってました(o^^o)

手作り感満載の素敵なキャンプ場ですね(*'▽'*)
そんなキャンプ場 大好きです(o^^o)

それにしても お酒と料理がハンパない(*'▽'*)
お酒は あまり飲めませんが 料理はゴチになりたいですね〜(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年08月03日 19:21
こんばんは~

木もれ陽の森では、お世話になりました!
ようやくお会いすることができましたね(笑

素敵なキャンプ場でしたね
前から知ってたんですが、ファミで1泊じゃ遠いし、2泊するなら信州にいけるしと
ひでっちさんFから7月末ご一緒しません?の話があり、このキャンプ場どう?で、ここならレフアさんも来れるね、とお誘いした次第です
とんでもないところならどうしようかと、心配もしてたんですよ(笑

うちからはちょっと遠いけど、紅葉の季節にまたリピしましょうか?

缶詰、それは滅多にないことですよ(笑
料理はしませんが、並べるくらいは、、、ひでっちさんに任せてたか、、、

kazuurakazuura
2017年08月03日 21:21
こんばんは〜♪

ゴージャスなキャンプですね〜(*゚▽゚*)ワクワク
料理もお酒もいい感じで(゚∇^d) グッ!!

ブログやインスタで繋がっていると、初めましての人でも、意気投合出来るのは、良いですよね〜♪

ゆっきぃゆっきぃ
2017年08月03日 21:34
こんにちは。

楽しそうなキャンプ場ですね ^^ レポには書かれていませんが、
お子様たちが坂を走り回って楽しんでいる姿が目に浮かびます。

初めて合う時って面白いですよね。やさしそうなイメージの人が
厳つかったり、まじめそうな人だと思っていたら全然違ったり。

べえべえ
2017年08月03日 23:54
こんばんは〜(о´∀`о)

蜂とアブ、大丈夫だよって言われても怖いですよね(⌒-⌒; )
美味しいお酒と美味しいごはん。
そして優しく楽しい方々(o^^o)
分かる♫分かる♫
って思いながら拝読しました(о´∀`о)

良い出会いに乾杯ですね(*≧∀≦*)

マミィマミィ
2017年08月04日 00:58
こんばんは☆

ハチとアブとアリにみんな刺されてるとは!
なんてワイルドなキャンプでしょう!!(笑)
管理人さんの蜂への対応も、蜂に余計襲われそうでビビりましたが、また呼んでと助けに来てくれるのは嬉しいですね。

すごい料理とお酒の数々にびっくり!すごく美味しそうですね~♪
レフアさんが厳選されたお酒がとっても気になります。でもそんなにたくさん飲めない(笑)
美味しくて楽しいキャンプを楽しまれたのですね~。

くじラくじラ
2017年08月04日 03:40
けんちゃんママ さん

ブログでやりとりしてると
ホント初対面とは思えないですし
その人となりも想像通りの方だったりしますよね(^o^)

このキャンプ場は管理人さんの人柄の良さが
良いキャンプ場作りに
一役も二役もかってるんだと思います。

で、キャンプ飯。
半端ないでしょー♪美味しかったですよー。
美味しいご飯、お酒も十二分に楽しめたキャンプでした(^o^)

レフアレフア
2017年08月04日 07:13
タカ&ユキ さん

そーなんです。kazuuraさんとはお初でした。
散々やりとりしてるので
初対面って感じじゃ無かったですけどね(^o^)

このキャンプ場はホント手作り感満載の
ワイルドな所でした。

でもトイレは噂通り綺麗で
清潔に保たれてましたよ!!

今回のキャンプはアウトドアで
お酒と料理を楽しみに来たようなものです(笑)

レフアレフア
2017年08月04日 07:13
kazuura さん

こちらこそ本当にお世話になりました。

いやしかしキャンプ場に着いた当初は
アブに蜂がブンブンで「ここヤバイなぁー」と思ったのですがww
管理人さんに一報して色々と立ち話をした後は
管理人さんのユニークさと頼もしさも手伝って
自然溢れて良い所やん!と思い始めましたからねぇーww

紅葉の季節にリピ良いですね!是非是非!!

kazuuraさんと高級缶詰って
イメージがあったんですけどねぇー。
いやはや、しつこいですが
kazuuraさんがあんなにマメだとは(笑)

レフアレフア
2017年08月04日 07:14
ゆっきぃ さん

ゴージャスなキャンプでしたよー♪
お初のブロ友さんともお会い出来て
本当に楽しいキャンプになりました!!

暑さは置いといて(笑)

レフアレフア
2017年08月04日 07:14
べえ さん

そうそう!!
子供達は坂をヤバイくらいに走り下ってました!!
良く分かりますねぇー!べえさん(^o^)

昔からよくオフ会とかありましたが
私はネットで交友関係になった方々と
お会いする事は無かったのですが
キャンプを始めてブログ立ち上げて
ちょこちょこグルキャンするようになって
こう言う出会いも良いもんですね(^o^)

レフアレフア
2017年08月04日 07:14
マミィ さん

蜂とアブは本当に多かったので
かなり危険を感じたのですが
非常にユニークな管理人さんとお話してると

「「蜂も女も手を出すから刺すんじゃ」

成る程、そうなんだと変に納得してしまいました(笑)

マミィさん、次回は是非、ご一緒しましょう♪

レフアレフア
2017年08月04日 07:14
くじラ さん

全員被害に遭ったのはアリなんですよー。
これがまた刺されて時間が経つにつれ
痒いは痛いわで、、、。
メンバーの一人は後日、病院に行った程です。

私も市販の塗り薬は全く効かず
医薬品のステロイド軟膏を塗って
やっと回復しました。
アリ、、、要注意です。

管理人さんは本当にユニークで楽しく
頼もしい人でした。
山を切り開いて水路を確保したり
電源を引いたり建物を建てたり
これらをこの人ひとりでやったのか!!
と思うとリスペクトすら覚えました。

お酒。
今回の中では荷札酒が一番のお勧めです。
本当に美味しいですよ!!
くじラさんも見かけたら
数が少なく取り扱ってる所は少ないので
是非購入して呑んでみて下さい(^o^)

レフアレフア
2017年08月04日 07:15
たまげます(笑)
めちゃくちゃ料理豪華やないですか
お酒の量も半端なし
本当キャンプレベルの高さの違いを感じました(笑)
虫が多くても良いキャンプだったと思えるという事は、それを上回る楽しさばかりだったってことですよね
ちなみにずっと、〇〇〇〇Fと書かれてるので、藤子不二雄的なハンドルネームだったかなと思い最後の最後にファミリーと気付きました^^;
そうへそうへ
2017年08月04日 07:20
おはようございます(*^^*)

なかなかワイルドなキャンプ場だったみたいですが、楽しかった様子がすごく伝わりました~♪
道が狭いと旦那の機嫌が悪くなりそうだし私の運転では危険やろうし…手前のサイトはまだ行きやすいのかな?
手作りプールいいですね♪
ここなら息子も見守りやすそう(*´艸`)

私もいつも憧れてるキャンプ料理♡
みなさんパパっと作れるのがホントすごいですよね‼
お酒も進んでしまいますよねー(*´∀`)

39ra3939ra39
2017年08月04日 09:05
そうへ さん

凄い料理のラインナップでしょー!
kazuuraさん、ひでっちさん達のキャンプは
ひでっちさんの奥様ひーこさんが
チーフシェフとなり腕を振るわれるので
ちょいと良い居酒屋状態なんですよー♪

で、お酒のラインナップの豊富さも
全員が呑兵衛だからこそなんですよね(^o^)

また、皆さんキャンプ歴が長く
肩の力が抜けてて、これまた脱帽です。

ちなみに私も皆さんが○○○○Fと書かれていて
最初暫くは、そうへさんと同じく
藤子不二雄的ハンドルネームだと思ってましたよ(笑)

レフアレフア
2017年08月04日 09:47
39ra39 さん

手作り感満載のワイルドなキャンプ場でしたが
管理人さんの人柄の良さがサイト全体を
覆ってるような居心地良い所でした。

降雪時でも上に上がれないお客さんのために
下の方でもキャンプ出来るようにしてるって
管理人さんが話されてたので
もし行かれるならば相談すれば良いと思います。
ホント気のいいおっちゃんなので
何とかしてくれると思いますよ(^o^)

キャンプ飯、、、お酒進みますよー!
止まらなくなっちゃいます(笑)

レフアレフア
2017年08月04日 09:47
こんにちは〜

木もれ陽ではお世話になりましたm(_ _)m
レフアさんFが参加していただいたおかげで
とても楽しく過ごせることができました♪

ここのキャンプ場、予想以上にアタリでしたね
特に管理人さんご夫妻が(笑
違う季節にリピしたくなりました^^

レフアさんの酒のチョイス
以前からセンスイイなーと思っていましたが
今回呑ませていただいて改めて納得!
特に荷札酒は絶品!(◎_◎;)帰ってから自分でも探してみましたよ(笑

ぜひまた機会あればご一緒くださいね〜(^O^)/
ひでっち
2017年08月05日 11:11
ひでっち さん

こちらこそ本当にお世話になりました。
夢にまで見たひーこさんの
キャンプ飯も本当に美味しく
ひでっちさんとのお話も楽しかったです。

木もれ陽の森、、、蜂、アブの大群に
やばいキャンプ場に来てしまったか、、、。
と思いきや、管理人さんの人柄もとても良く
素敵なキャンプ場でしたよねぇー!
kazuuraさんも話されてますが
紅葉の季節にご一緒しましょうか(^o^)

荷札酒は本当に美味しいと思います。
扱っているお店は少ないと思いますが
あれば即買いする事をお勧めします。

また、ひでっちさんFとのキャンプ楽しみにしてます!!

レフアレフア
2017年08月05日 12:45
こんばんは

kazuuraさんとはお初だったんですねえ
意外です(;^ω^)

アブと蜂、ホント嫌ですね
今回のキャンプ場もぶんぶんと飛んでました。
まだ刺されたことないけど、苦手ですね~

このキャンプ場初めて聞きました
岡山もいいキャンプ場がたくさんありそうですね!

へいちゃんへいちゃん
2017年08月06日 22:26
へいちゃん さん

kazuuraさんとは以前より
何度も誘って頂いてたのですが
中々、機会があわず
今回やっとの事でご一緒できました。

アブと蜂はマジで多かったです。
ただ日が暮れれば出て来なくなったので
夕食時はのびのびと楽しめました♪

このキャンプ場も良いキャンプ場でしたが
岡山は他にも良いキャンプ場が多いと聞きます。

レフアレフア
2017年08月07日 07:53
こんにちは〜(*^^*)kazuuraさん、ひでっちさんとのグルキャン、賑やかな感じが伝わってきました〜♫
かなりワイルドなキャンプ場だったようで。。。^_^;でも、おっちゃんの人柄も良さそうで、皆でワイワイなら虫も気になりませんよねっ( ̄▽ ̄)
それにしても、豪華お酒たちにつまみの数々…あぁ、羨ましいですww
お子さん達はほぼ同年代な感じでしょうか。仲良く遊んでる姿が何より嬉しいですね♪( ´▽`)

matsuponmatsupon
2017年08月17日 18:53
グルキャン、ワイルドなキャンプ場でしたが楽しかったです♪
このメンバーのキャンプ飯はホント居酒屋並です(^o^)
お酒のラインナップは呑兵衛が集まった証ですねwww
子供達は我が家の双子の息子と
kazuuraさんの息子さんが同い年です。
ひでっちさんの所は息子さん娘さんは年上なんですが
二人とも凄く面倒見の良いお子さんなので
我が家の息子達も直ぐ仲良くさせてもらってました♪

レフアレフア
2017年08月18日 07:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
木もれ陽の森キャンプ場
    コメント(24)