ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

ダッチオーブンで超簡単!カレー作り!

Jul 27 , 2017

キャンプ飯(23)

カレー!!夏のド定番のキャンプ飯。

そんなカレーの特集が
NHKの番組「趣味どきっ!」で放映されているのを
べえさんのブログで知った。

その番組で市販のルーを使用した
ジャパニーズカレーが美味しいと
べえさんの実践レポを拝見して
我が家も作ってみました。

カレーを作るのは我が家が愛用するユニフレームの
ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ

ユニフレームのダッチオーブンは
中華鍋などに使われる
熱伝導の優れた黒皮鉄板をしようしているため
熱伝導に優れ、しかも家庭用洗剤で洗う事が出来て
錆びにくいと言う、各社ダッチオーブンの
良いとこどりをした製品で
お勧めのダッチオーブンです。
丸鶏のローストをするならば12インチがベストですが
家族4人くらいなら10インチが丁度良いです。



さてカレー作り。

油をひいたダッチオーブンに
くし切りした玉ねぎを投入して
塩を少々ふってやや強火で放置します。

カレー

そう放置です。
かき混ぜるのはNGなのです。

ここが「趣味どきっ!」の
カレー作りの一番のポイントで
玉ねぎを炒りつけ焼き色を付けます。
この焼き色が後で煮込む時に
美味しさがスープに溶け出すのです。

表面を焼いたらひっくり返します。
そしてまた放置。

カレー

また表面を焼いたらひっくり返し放置。
これを2~3回繰り返すと
玉ねぎはしんなりして良い焼き色がつきます。

カレー

そこに人参、豚肉を入れて一緒に炒めます。

カレー

その後、水を投入。
この時点で既にスープが茶色濃くカレーの様。

カレー

後はダッチオーブンの蓋をして
30分弱火で放置。

30分後、カレールーを入れ
ルーを溶かしてから仕上げに
ガラムマサラを小さじ1/2ほどいれて完成。

ダッチオーブンに入れたままだと
酸化するので寸胴に移して出来上がり~!!

カレー

ここまで来て何なのですが
実は私、カレールーを使ったカレーは苦手でして
このカレーは家族のために作りました。

で、家族の反応は、、、

大好評!!
優しい甘さのコクのあるカレーで
超美味しいとの事でした!!

いつもはジャパニーズカレーを作る時は
玉ねぎを飴色になるまで炒めて
他具材を入れてコトコト煮込むこと数時間かけて
カレーを作るのですが
ダッチオーブンを使えば
僅か40分程度で美味しいカレーが作れますよ♪
なのでダッチオーブンで作るカレーは
キャンプ飯にはお手軽で持って来いですよん♪

カレー



同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
アルファ米実食レポート
沖縄土産にピュアラードどうでしょう
絶品スパイス「マキシマム」
スペアリブを買うならコストコ
ご当地食材キャンプ飯
キャンプ飯スペアリブのロースト
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 アルファ米実食レポート (2018-09-20 10:43)
 沖縄土産にピュアラードどうでしょう (2018-09-02 13:16)
 絶品スパイス「マキシマム」 (2017-11-09 15:21)
 スペアリブを買うならコストコ (2016-11-21 15:40)
 ご当地食材キャンプ飯 (2016-11-11 17:53)
 キャンプ飯スペアリブのロースト (2016-09-06 14:56)



コメント
こんばんは~
わ~カレーめっちゃ美味しそう~(^q^)
今日、我が家もカレーにしたら良かった~(^∇^)
家には、ダッチが無いですがコンボクッカーで作れるかな~?

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年07月27日 17:57
こんにちは。

玉ねぎはかき混ぜたらダメなんですね。
思いっきりグリグリ混ぜてました^ ^

キャンプはじめたときは色んな料理を試しましたが、最近基本のカレーが多くなってきました^ ^
我が家がダッチオーブンでカレーを作る際は、無水カレーが多いです。

なんか今日はカレーが食べたくなってきました^ ^

KANAパパKANAパパ
2017年07月27日 18:53
ずるいなぁこの時間に見たら腹減るっすよ(笑)
今度のキャンプでもカレーを作る予定です
料理長じゃないけど、一応ダッジオーブンで作る予定なのでこのレシピをそのままやってもらいます(笑)

そうへそうへ
2017年07月27日 19:13
こんばんは

ああ、キャンプではド定番なはずのカレーを、キャンプで未だ作ったことがないです((+_+))

ダッチで作るカレーは美味しいでしょうねえ
レフアさんがルウを使ったカレーが苦手だなんて・・!!
本格手作りカレーなんですか?すごい!

私もたまにスパイスばりばりのカレーが食べたいのですが、旦那が「家のカレー」が好きなので、息子にも合わせ、いつも「バーモンドカレーの甘口」です( ;∀;)

へいちゃんへいちゃん
2017年07月27日 20:21
こんばんは〜♪

ダッチでカレー(^^)
奇遇にも、先週のキャンプでやりましたよ(^^)

キャンプでカレーすると、子供達もお手伝いしやすいので、結構オススメですね〜♪

ゆっきぃゆっきぃ
2017年07月27日 20:40
こんばんは

キャンプでは定番のカレーですが
ダッチで作るカレーはお鍋よりすごく美味しそう~☆
こんなカレーを作りたいのですが、一人では多すぎる~(>_<)
そう考えると・・・・やはり一人用のレトルトカレーが定番に(^^;
作って食べてもらえる人がいるって羨ましいなぁ~

タイムタイム
2017年07月27日 23:22
こんにちは。

「趣味どきっ!」のジャパニーズカレーを作られたのですね。
この作り方だと、たまねぎを炒めるのが、とても簡単ですよね。
とても美味しそうです ^^

我が家は「趣味どきっ!」のテキストでビリヤニを嫁が作って
くれました。この番組で日本人は5日に1食カレーを食べていると
言っていました。テキストも重版されたみたいで、カレーの人気が
うかがえます。でも、我が家はキャンプでのカレー率が低いです ^^;

べえべえ
2017年07月28日 01:14
おはようございます♪

やだ。こんな朝早くにカレー食べたくなった!(笑)
玉ねぎをかき混ぜずに放置!そしてひっくり返す!
そんな方法が美味しいやり方とは思わなかったですね~!!飴色にするのって大変ですよね(汗)
いいやり方教えてもらいました♪
ガラムマサラは物足りない甘さのカレーだと、大人用のカレーだけにフリフリして食べたりします。入れると美味しいですよね~!
うちのカレーはルーで作るけどローリエやナツメグ等々使って作りますw
レフアさんのカレーも美味しそう!!ルーを使わないカレー教えてほしいです♪

くじラくじラ
2017年07月28日 04:58
けんちゃんママ さん

コンボクッカーでも問題なく作れますよ(^o^)
煮込みもダッチと同じ30分で十分かと。

この玉葱を動かさず放置して炒りつけるやり方は
ホントお手軽でお勧めです!!

レフアレフア
2017年07月28日 07:23
KANAパパ さん

このカレーの作り方は
玉ねぎを混ぜずに放置して
炒りつけるのがポイントなんです。

無水カレー!
確かにダッチだと上手く出来ますねぇー(^o^)

キャンプ飯にカレーは
お手軽だし定番ですよねぇー。

レフアレフア
2017年07月28日 07:24
そうへ さん

カレーの画を見てしまったら
カレーの口になっちゃうでしょwww

次回のキャンプカレー!
ダッチ使うなら是非このやり方を試して下さい。
ホント簡単に美味しいカレーが出来ますよ!
保証します!!

レフアレフア
2017年07月28日 07:24
へいちゃん さん

実は私もキャンプでカレーを作った事ないです(^_^;)
でも今回のやり方をダッチで作って
キャンプでカレーはやっぱ定番だな!と確信しましたよ。

私はカレールーの後味が残るのが苦手で、、、。
なので各種スパイスを使ったパキスタンカレーが
私の定番カレーなんです。
頭がボーっとするくらい辛いヤツです(笑)

でも、スパイスカレーは子供には辛すぎるので
我が家のカレーの日は子供用のルーを使ったカレーも
同時に作るんです。

レフアレフア
2017年07月28日 07:24
ゆっきぃ さん

お!先週ダッチでカレー作ったとはタイムリーな(笑)
確かにキャンプでカレーだと
子供のお手伝いの出番が増えて
子供達も喜ぶし良いですねぇー♪

レフアレフア
2017年07月28日 07:24
タイム さん

ダッチで作るカレーは時短で
コクのある美味しいカレーが出来ます(^o^)

確かにソロだとレトルトカレーになっちゃいますよね。
でもレトルトも今や種類が豊富で充実してますよねぇー!
ちなみに私はLEEの20倍カレーが昔から大好きです。

レフアレフア
2017年07月28日 07:24
くじラ さん

この玉ねぎを放置して炒りつけるやり方は
ホント目からウロコです。
今まで苦労して飴色にしていたのって、、、。

そしてガラムマサラは魔法のスパイスですよね!
これ入れるだけでグンと風味が大人になって。

ルーを使わないスパイスカレー。
くじラさんに良いネタ頂きました(^o^)
今度、ブログ書く事にします♪

レフアレフア
2017年07月28日 07:25
放置!放置!放置!
放置プレーですね。

こりゃ簡単だ。
今度作ってみよう。
実は何年もキャンプやっててカレーを作ったことがない(^^;
これなら出来そうです。

ただ12インチを出してくるのが…
10インチのスキレットじゃ無理だろうか?お一人様用カレー。


因みにカレールーを使ったザ!ジャパニーズカレーは大好きですよ。
ちょーじ@ちょーじ@
2017年07月28日 12:21
ちょーじ@ さん

そう放置プレー(笑)

この作り方だとホント簡単なので
キャンプには持って来いだと思いますよー。

カレールーを使ったカレー、私も昔は好きだったんですが
いつ頃からか苦手になっちゃったんですよねぇ、、、。

でも、子供と嫁さんは大好きだし
私が作るスパイスカレーは子供達が
辛すぎて食べることが出来ないので
今でもジャパニーズカレーはよく作ります。

なので、この方法を知って
これからカレー作りが
一気に楽になりました(^o^)

レフアレフア
2017年07月28日 13:40
こんばんは〜

キャンプでカレー、この前の志摩で初めてしたかも(笑
しかも玉ねぎ、入れたっけ?(爆

玉ねぎは飴色になるまでっていいますよね
カミさんには待てないらしいんでコレならいいのかも
SOTOだとそのまま保存もできるし

ガラムマサラ、私はブンブン振りかけて、目玉焼き乗せて食べますね
なんせ甘口なんで
kazuura
2017年07月30日 20:40
こんばんは〜

我が家も、普段からよくダッチでカレー作ります
私が無類のカレー好きで
朝、昼、晩カレーが続いても、文句言いません( ̄^ ̄)ゞ

私も超辛いカレーを
汗ダラダラかきながら食べるのが好きです(^_^;)
パキスタンカレー、興味ありますね〜^^
ひでっち
2017年07月30日 22:22
kazuura さん

今回はどうもありがとうございました!!
めちゃくちゃ楽しかったです♪

さて、キャンプでカレー。
私も実はキャンプでカレーは作った事ないです(^_^;)
でもこのやり方だと玉ねぎは放置するだけなので
キャンプ料理には持って来いかと。

SOTOはそのまま置いとけるので良いですよねぇー。

レフアレフア
2017年07月31日 08:16
ひでっち さん

今回は本当にお世話になりました!!
とても楽しかったです!!
そして夢にまで見たひーこさんの
キャンプ飯を堪能出来たし
恒例のひでっちさんの出航姿も見れたので大満足ですよ(笑)

さて、カレー。
ひでっちさんカレー好きなんですねぇー!
辛いカレー!!私も日本のカレーは苦手ですが
レトルトのLEEの20倍は大好きです♪

パキスタンカレー美味いですよ!
機会があれば振舞いますね(^o^)

レフアレフア
2017年07月31日 08:16
こんちは!

カレー大好きナベタローです。

どのダッチオーブンにしようか悩んでいたので
ユニフレーム10インチスーパーディープに五票くらい入りました!

ぐぬぬ、ステンレスも捨てがたいし
ブラックポットも捨てがたい・・・

ゆくゆくは全部買ってしまう羽目になりそうですが・・・
最初にもってこいなのはユニですかね。

しかし!うまそうなカレーを見たら退社したくなります!
とても腹が減りました。
いい目の保養になりました(笑)

ナベタローナベタロー
2017年07月31日 17:45
ナベタロー さん

ユニフレームのダッチは本当に
各社ダッチの良い所取りなのでお勧めです。
しかし、実際の利便性を考えると
そのまま翌日まで安心して持ち越せる
ステンレスのSOTOはかなり魅力的ですねぇー!

ま、どちらにせよダッチオーブンは
調理器具としては非常に優れてるので
ナベタローさん!早くゲットして
カレーをまずは作って
その旨さに感動して下さい(^o^)

レフアレフア
2017年08月01日 05:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダッチオーブンで超簡単!カレー作り!
    コメント(23)