ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

猛暑の赤穂海浜公園オートキャンプ場

Aug 8 , 2016

キャンプ場(18)

先週末8月6日は
赤穂海浜公園オートキャンプ場へ行って来ました。
と、言うのも、この日は播州赤穂花火大会が開催され
なんと打ち上げ場所は
赤穂海浜公園オートキャンプ場の眼前♪

キャンプしながらゆったりとビール飲んで
花火を楽しめると言う、最高のイベントデーなのです。

なので、三ヶ月前の予約合戦は熾烈をきわめました。
左手には受話器、右手にはマウスにての
リダイヤル、クリック合戦。

戦いまくる事30分。
ようやく何とかフリーサイトを
抑える事が出来ました。

さて、8月6日当日。
前日の天気予報では「晴れ」
幕は勿論、ウトガルド♪

ただ、前日の天気予報で
「明日は命にかかわる暑さなのでくれぐれも注意して下さい」
との事((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それを聞いた家人と私は相談して
急遽、予定には無かった
扇風機を持って行き、電源サイトを利用する事に。

幸い、赤穂海浜公園オートキャンプ場の
フリーサイトは電源のある有り難いサイト。

で、当日は混雑を予想して
12時にアーリーチェックイン。

気温は何と36℃!!
それでもやはりウトガルドの中は
予想に反して涼しいとは言えないけど
思ったほど暑くはない!!

次の日にお隣さんが
「見学させて下さい」とやって来て
幕内を覗いた時も
「えーっ!暑くないーーっ!!」
って驚いてました。

やはり、ノルディスクコットン幕の遮熱性は優れてます。

赤穂海浜公園オートキャンプ場

さて、設営の楽なウトガルドだけれども
さすがにこの暑さ、、、設営を終えた時は
大雨に遭ったように
頭から足先まで汗でずぶ濡れです。

もうね、、、思いっきり不快。

お昼ご飯に作って来たお弁当を食べて
直ぐに息子達とキャンプ上より徒歩10分程度の
唐船海水浴場へ行く事に。

この海水浴場、、、潮干狩りも出来る浜と言う事もあり
沖へ行っても小3の子供でも立てる程の遠浅。

惜しむらくは砂が粘土質なので海が濁ってるところ。

しかしこの猛暑の中、冷たい海で
クールダウンできるのは最高です。

で、海から上がって
クルーダウンされた身体に
チンチンに冷えたルービーを流し込む!








くぅーーーっ最高ーーーっ!!










だったのは、ものの15分程度。
直ぐに汗が滴り落ちて暑すぎる、、、。
タープ下、扇風機を強風にして
何とか過ごせると言う暑さ。

そんな暑い中でも息子達は
友達と野球に興じて楽しそう♪

赤穂海浜公園オートキャンプ場

暑いので早めにBBQの準備をする事に。

我が家の定番の火起こし
炭を筒状に高く並べて
中央に着火剤を置いて
それに火を点けて後は放置するだけ。

火起こし

これで簡単に火起こし出来るので
チャコスタ要らずです。

で!本日のメインディッシュは
これ!!和牛です♪

和牛

我が家はBBQする際は
店への卸をメインにしている
精肉店でいつも購入します。

この精肉店の良い所は
冷凍モノを一切扱ってなく
全て生肉だと言う事。

これって、かなり重要な事なのです。
生肉だとドリップなんて出なく
肉質はしっとり&むっちりしてて
めちゃくちゃ美味しいんです。

やれ松阪牛だ、神戸牛だ但馬牛だ。
やれ、イチボだ、カイノミだ、トモサンカクだ。
と、言う前に、冷凍か、生(冷蔵)かの方が遥かに
肉の旨さとして重要だと、私は思います。

で!今回は節約して
グラム450円のお肉を頼みました。
グラム450円のお肉でこの肉質!!

卸メインの精肉店なので
素人が購入するには
敷居が高いですけど
その敷居さえクリアすれば
かなりお得にお肉を調達出来ます。

さて、BBQを堪能して
息子達は定番のマシュマロ焼きで〆る頃には
あたりも薄暗くなって来ました。

マシュマロ焼き

さぁ、本日のメインイベント花火大会が
いよいよ始まろうとしてます。

続く。



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ハロウィンキャンプ
キャンプ場そこにある危機
古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ
赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン
森のひとときでDance!Dance!Dance!
赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ハロウィンキャンプ (2018-10-29 15:50)
 キャンプ場そこにある危機 (2018-09-30 13:25)
 古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ (2018-03-20 12:00)
 赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン (2018-02-22 12:20)
 森のひとときでDance!Dance!Dance! (2018-01-24 12:12)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン (2018-01-17 13:29)



コメント
こんにちはー!

キャンプ解禁おめでとうございます٩(๑>∀<๑)۶♥いやぁウトガルド、緑の芝生に映えていてめちゃくちゃ綺麗ですね!

汗だく設営後のビールはびっくりするくらい幸せですよねw

お肉美味しそうです!続きまた拝見させて頂きます〜(^_^)/~~

たえたえ
2016年08月08日 12:48
たえ さん

隔週でキャンプ行ったのはホント久しぶりです♪
でも暑かったー!!
暑かったから持っていたビールの消費が早いのなんのって(笑)
お肉も美味しかったですよー♪
続きは花火編です(^o^)

レフアレフア
2016年08月08日 13:06
やっぱり芝サイトいいですね!
レフアさんは気持ちの良さそうなキャンプ場に良く行ってるイメージです(^○^)

お盆のキャンプはアスガルドかランドロック、どっちを持って行くかで悩んでましたが、お天気も良さそうだしレフアさんのブログ見て、昼間の遮光性が夜の涼しさに繋がると思うのでアスガルドで行くことにしました!

先月久しぶりにランドロックで行ったら、ランドロックの良さを再確認してどっちで行こうかすごく悩んでいたので、レフアさんのレポとっても参考になりました。
ありがとうございます(^○^)

そして、お肉!
この霜降り具合で¥450/100gはお得ですね♪
うちの近所にもこういうお肉屋さんがあればいいのにー!

lulululu
2016年08月08日 14:34
うぉー!気持ちよさそうウトガルド!

しかも滝汗わかります^^;土曜日半端ない暑さでした。もう涙が目に入って痛くて痛くてヽ(´Д`;)ノ

そして15分と持たない(笑)うんわかります(笑)
しかし凄いお肉ですね(º﹃º )生でも食べれるタイプじゃないですか?脂もちょうど良い感じーのめちゃ好みです(*´艸`)

しかも続いちゃう(°∀°)期待します!(´∀`*)

そうへそうへ
2016年08月08日 14:39
lulu さん

芝サイトにコットン幕は映えます(^o^)
お盆のお天気が良いなら断然アスガルドが良いかと思います。
ホントにノルディスクのコットン幕は遮熱性が良いので驚きです。
でも猛暑の中、日中は幕内では過ごせませんけどね^_^;

お肉、これで\450/100gはお得でしょー(^o^)
客を客とも思わない態度の精肉店ですが
肉は確かなものを揃えてます(^_^;)
いつもお値段以上の質の肉を譲ってくれるお店です。

そうへ さん

ウトガルド本当に気持ち良いですよー♪
そうへさんもコットン幕にしたら良かったのにー、、、ってね。

先週末の暑さは半端無かったですね!
マジできつかったです(@_@)

肉良いでしょー♪
値段からは考えられない肉質ですしね!
この店で100g800円クラスの肉を買うと
素晴らしい霜降りの肉が買えます。

そして生肉(冷蔵)なので
全く脂っこくなく、ただただ甘くトロケて行く
最高の肉が味わえますよ♪

続き、ちょっとだけですけど、お楽しみに♪

レフアレフア
2016年08月08日 17:00
レフアさんこんにちは。
暑かったですよね。私は南光自然観察村に行っていましたが、大変でしたが、
子供は暑くないのでしょうかね? うちの娘もテンションマックスで遊んでいました。
赤穂は良い天気だったんですね。南光は昼過ぎから既に怪しい天気でした。

べえべえ
2016年08月08日 20:20
36度の中で、テント内が涼しいなんて奇跡のようですね!!
コットン幕は是非その状況を売り文句にするべきだと思います。
夏にコットン、要チェックだったんですね。知らなかったです。
炭の付け方、うちもチャコスタは使ってないのですが、
次のキャンプで真似させてもらいます(*´艸`*)
続き楽しみにしてます♪

くじラくじラ
2016年08月08日 21:02
こんばんは〜

この日は赤穂の花火も考えてましたが、、
よくご一緒下さる方から赤礁崎のお誘いがあり、予約せずでした
しかし皆さんのご都合が合わず、ファミで行ってもなぁと、結局は行かずでした

この時期のキャンプは目的を取るか、避暑を取るか、考えないと行けないですよ

キャンプに扇風機、邪道な気もしますが、暑いのには耐えれないですものね
kazuura
2016年08月08日 21:22
こんばんは〜

猛暑の中、、設営お疲れ様ですw
その後のビールの上手さは想像を絶する事でしょうね(笑)

コットン幕所有者ながら、その設営のしんどさに、夏はアメドSでの出撃と決めていますが、そんなに違うんですね〜

ん〜でも設営のしんどさの方が勝ちそうw


お肉美味しそうですわ〜
断然肉食系の僕としてはそのお言葉しかと胸に留めておきます!

ひーろひーろ
2016年08月08日 22:20
こんばんは〜!

「命に関わる暑さ」とは…
最近の気象庁の表現も、なんだか怖いですね〜(笑)

暑さに弱い私は、完全に引きこもっています(´Д` )

でも、コットン幕の遮熱性は体験してみたいですね(^_^)

いちごいちご
2016年08月08日 22:55
こんばんは

予約するのにイベントまで考慮するなんて
すごい!と思ってしまいました!
花火の見えるキャンプ場に行ってみたい願望はあったんですが
先にイベントを調べてから予約開始時にそのイベントに合わせて
予約するなんて私には思いつかなかったです。
いい勉強になりましたm(_ _)m

土曜日は高温注意報が出てたようで
お互い無事でなによりです^^

タイムタイム
2016年08月08日 23:26
べえ さん

べえさんは南光だったんですねぇー。
南光、私も大好きなキャンプ上です。
子供って本当に元気ですよねー(^o^)
自分も子供の頃はああだったのに、、、
暑さにへばってるのを情けなくも思います。
そうそう、赤穂は晴天だったのに
周辺各地に大雨洪水警報の
警戒メールが入ったのには驚きました。

くじラ さん

私もコットン幕の遮熱性は聞いてはいたものの
半信半疑だったんですが、本当に優れています。
火起こし方法、簡単なので試して下さい。
着火剤が消えて未だ炭の起こりが悪そうだったら
団扇で煽ってあげて下さい。

kazuura さん

この時期のキャンプは目的を取るか
避暑を取るか、考えないと行けない。
いやぁー!いつもながら的確なご指摘!!
おっしゃる通りだと今回で痛感しました(笑)

キャンプに扇風機、、、無い無いと思ってましたが
持って行って正解でした(苦笑)
でも無粋なので、出来れば持って行きたくないものです。

ひーろ さん

ひーろさんのプレミアコットン幕と
アメドと比べれば設営の楽さで
アメドに軍配が上がりますよね。
ただ、遮熱性は断然、コットン幕が優位ですよ♪

ひーろさんも肉食ですか!
私もゴリゴリの肉食系です(笑)
肉は是非、生肉(冷蔵)モノを(^o^)

いちご さん

お久しぶりです♪
ホント「命に関わる」って言われてビビりますよね(苦笑)
今回は命に関わる暑さの中のキャンプの
厳しい洗礼に遭ったような気がします(^_^;)
コットン幕の遮熱性はホント驚きますよ♪

タイム さん

私もイベントに合わせての予約は
今回が初めてです。
花火キャンプ良かったですよー!
詳しくは次回のレポを見てやって下さい♪

先週末の土曜日、、、
ホント暑さやばかったですよね。

レフアレフア
2016年08月09日 06:55
この週末は暑かったですよね。

高校野球をフラ~っと見に行こうと思い外に出たら暑すぎて止めました。

夏休みとは言えこの時期暑いのでサイトは埋まってるんですか?

花火も楽しみですね。
ちょーじ@ちょーじ@
2016年08月09日 12:29
ちょーじ@ さん

週末の暑さは半端無かったですねぇー!
サイトは花火大会ともあり満員御礼でしたよ!

レフアレフア
2016年08月09日 14:42
こんばんは!

すごい!
花火大会に合わせて予約されたのですね~!

いいな~!
花火大会キャンプも素敵ですね♪

それにしてお、ウトガルド素敵ですね~!
やはりコットン幕は涼しいんですね!

最近はテントは最終的にはコットン幕買ったらもう
終わりかな(数年は買わない!)なんて思っていて
欲しいコットン幕がウトガルドなので、見てて見惚れちゃい
ました!(^^)!

ただ、我が家は旦那がキャンプ推進派でない為、コットン幕買った
のバレたらさすがに怖いので、なかなか買えそうにありませんが(^_^;)

赤穂、暑いでしょうね~!
設営後は本当に汗だくになりますもんね・・・。
あれ?
こんな代謝いいの?私?って思うくらい汗かきますもん(笑)。

海水浴に、美味しいお肉♪
暑さに負けない充実したキャンぷですね~!

次回の花火も楽しみにしてます!(^^)!

ムタママムタママ
2016年08月09日 20:04
ムタママ さん

花火大会キャンプ暑かったけど
良かったですよー♪

ウトガルド、良いですよー(^o^)
私もヒマラヤの30%OFFに背中を押されて
購入しましたが、購入の際に
家人に稟議を通さなかったので
かなりドキドキしてました(笑)

今は家人もウトガルドを気に入っているので
結果オーライでした。

今回の猛暑の中の設営は
いつも以上の大量の汗で
正しく玉のような汗がボトボト出ました(^_^;)

続きレポ、また読んで下さいませー。

レフアレフア
2016年08月10日 06:04
こんにちは!

赤穂で花火大会を見ながらキャンプできるんですね!!
知りませんでした。
来年は要チェックしておきます(^-^)/

それにしても夕方、ゲリラ豪雨に遭いませんでしたか?
私の出撃先ではとてつもないゲリラ豪雨に出会してしまいました(>_<)

夏のコットン幕、やっぱり涼しいんですね♪
我が家も久々にコットン幕で行こうかな〜と思いました^^

T KigamiT Kigami
2016年08月10日 12:10
T Kigami さん

花火キャンプ良かったですよ~♪
暑いのも半端なかったですけどね(^_^;)

そうそうゲリラ豪雨!!
夕方に大雨洪水警報が関西各地に発令したとの
警戒メールが入って来て驚きました。
その時、赤穂は全然大丈夫でした。

夏はコットン幕で決まりです♪
冬もコットン幕だし
アメドは控え選手ですね。

レフアレフア
2016年08月10日 13:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
猛暑の赤穂海浜公園オートキャンプ場
    コメント(18)