ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

キャンプ「地獄編」

Apr 20 , 2016

雑感(23)

さて、久々のBBQを堪能して
シャンパンとビールで心地よくなり
子供達と寝床についたのは22時。

ふと風の音で目が覚めたのが24時。
目が覚めたついでにトイレに行く事に。
外に出ると星空は厚い雲におおわれて
雨は降ってないが風が強く吹いている。

トイレを済ませて
念の為に張り綱をチェック。
「大丈夫、全然緩んでもない」
再びシュラフに潜り込み寝ようとすると
次第に風の勢いが増して来た。

少々、不安になり眠る事が出来ない。
すると遠くで「ゴォオオオー」と
風のうねる音が聞こえる。
その音が次第に近づいて来る!!
「ゴォオオオオオオオオ!!」
次の瞬間「ドーーーーン!!」と
風の塊がテントにぶち当たりテントが激しく揺れる。

その後も「風が走る音」は止まず
「ゴォオオオ!ゴォオオオオオ!!ドーーーーン!!」
強風はテントを激しく揺さぶる。

流石に家人が目を覚まし
「大丈夫?めっちゃ風強ない?」
私は家人を下手に怖がらせてはいけないと思い
「大丈夫やで!音は凄いけど全然問題無いよ!」
「寝づらいかもしれんけど、気にせんと寝とき」
と、、、そう言う私が一番恐怖を感じだしていた。

家人は日頃の疲れに加え
アルコールも入ってるので
再び眠りについたようだが
風は収まる事を知らず威力を増し続け
「ドーーーーン」と風が寝室のアメドに当たる度に
フロアシートごと浮かび上がるほどまでになって来た。

するとテントの外で「バーン!!」と激しい音。
何の音か確認しようと外に出ると
なんと川辺に刺してあった
「川辺でタープ、テント設営禁止」
とか書かれた看板であった!!

どうやらこの看板が飛んできて
電源ポストにぶつかったようだ。

もしこの看板が家族の寝ている
我が家のテントに飛び込んでいたらと思うと
背筋が凍りついた。

すると、とうとう雨が降って来た。

雨は直ぐに暴風雨となり
テントに叩きつける音が
あり得ないほど大きくなって来た。

もうこうなると張り綱が心配で
一時間おきにチェックしようと
寝室のアメドよりリビングの
メッシェル内に出て見た光景に唖然となった。

なんとメッシェルがポルターガイストに見舞われたように
激しく地面より浮かび上がりガタガタと揺れまくっている!!

いつも出入りするメッシェルのドアパネルは
暴風がもろに直撃し、臨月を迎えた
妊婦のお腹のようにパンパンに張っていて
ジッパーを開ける事が出来ない!!
するとドアパネルの20cmソリッドステークが
風で弾け飛ばされた!!

これはいけない!!と
アメドのサイドドアパネルより
外に出て直ぐに30cmソリステを
メッシェルのドアパネルに打つ。

ふと見上げるとメッシュシェルターが
あり得ないほど風に煽られ歪んでいる。

テントに戻り家人のスマホで天気を確認。
※私、未だにガラケーな人なので。

平均風速15m/s、最大風速25m/s!!
「台風やん、、、。」

さすがのテントを打つ大きな雨音に
子供も家人も起きて来た。
すかさず私はまた不安を煽ってはいけないと
「雨風酷いけどこのテントは全然大丈夫やで!」
「ちょっとうるさいけど心配せんと寝とき」
と普段と変わらぬ平然とした顔で言うと
家人も子供達も「んじゃ、おやすみ」とまた寝始めた。

この状態でまた寝れるって凄いなぁ、、、
と思いつつ、私は不安と恐怖で
心拍数バクバクで寝れるはずも無く
もう一度スマホで雨雲レーダーを確認。

レーダー上、真っ赤に染った雨雲が
ここ佐用町にやって来るのは午前6時の模様。
今は午前5時。後、一時間でピークは過ぎる。
激しく揺れまくっているテントを見つめながら
「暴風雨に耐えてくれアメド、メッシェルよ!」と祈る。

さて、ここまで暴風雨の直撃を受けている
我が家のテントなのだが
意外や意外、常に点検している
張り綱がそんなに緩んでいないと言う事実。

寝室のアメニティードームに至っては
室内はフロアシートごと浮くほどに
激しく揺れまくっているのに
外から見ると風の影響を思いの外
受けてないように見える。

私が家族を車へ避難させない理由がここにあった。
「テントって私が思う以上に堅固な作りなのかも」
下手に外に出て家族を車へ向わせる危険を選ぶよりも
粘れるだけ粘ってみようと腹をくくっていたのである。

その後、雨雲レーダーの予想通り
午前6時に大雨のピークを迎え次第に止み始めた。
風は相変わらず強いが、それでもマシになり出し
どうやら大事に至らずに済んだようだ。

子供達も起床し、いつものように
ホットサンドを食べてご満悦。
家人も私の入れた珈琲を普通に飲みながら
「雨のキャンプはかなわんなー」程度の軽い反応。

よくもまぁーあれだけ暴風雨で
揺れまくっているテントの中で寝れたものだと
感心すると共に、家族は全く不安な思いをしていない事に
「ホッ」と胸をなでおろした。

いやしかし、完膚なきまでに
暴風雨の洗礼を受けました。
マジで怖かった、、、泣きが入った、、、。
と、同時にテントの強さにも驚きました。

今回のキャンプでは他に
二家族がサイトインされていて
一つはトルテュ ライト、もう一つはファル。
我が家も含めて全てスノーピーク社製。
朝食後、他の方々はどうなのか巡回すると
やはり我が家と同じく倒壊する事なく無事なようでした。

私はスノーピーク信者では無いので
スノーピーク社製だけを褒め称ようとは毛頭思わないのですが
我が家のメッシュシェルター、アメニティードーム共に
「風にも強い耐久性を誇ります」と言う
謳い文句は嘘では無いかなと。

そしてこのレポを書いている時に初めて知ったのだが
登山家の野口健さんはエベレストのベースキャンプで
コールマンのファミリーテントを常に使用しているとか。
エベレストのベースキャンプとは言え
8000m級の麓に吹き下ろす風に耐えうるコールマンも凄いなぁー!

でも、これが耐久性に定評のあるヒルバーグや
MSRのテントなんかだと
もっと信頼性が上がるんだろうなぁ、、、。

そして、ワンポールテントは風に強いと言われるけど
今回のような暴風の場合、高さのあるポールが折れやしないのかなぁ、、、。

等々と、大自然と向き合うキャンプでは
幕選びの際に耐久性、信頼性は
重要だと言う事を改めて思いました。

しかしもう二度と強風、暴風でのキャンプは御免です。
暴風雨に晒されている時は
本当に「もう二度とキャンプはしない!!」
と思いましたからねぇ。

南光自然観察村




同じカテゴリー(雑感)の記事画像
急増フィッシングメールにご注意を!!
キャンプに行くための風邪対策
キャンプTV番組
ノーキャンプ記録更新中!!
ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの?
ヒロシのぼっちキャンプ
同じカテゴリー(雑感)の記事
 急増フィッシングメールにご注意を!! (2018-12-16 10:53)
 キャンプに行くための風邪対策 (2018-10-14 10:41)
 キャンプTV番組 (2018-10-06 15:40)
 ノーキャンプ記録更新中!! (2018-08-29 15:02)
 ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの? (2018-07-27 15:50)
 ヒロシのぼっちキャンプ (2018-07-21 08:18)



コメント
よし!再びイチバン乗り!

雨+風ですかー

雨は予報で分かっていましたが
あの日こ風は予想外でしたもんねー。

家族に心配かけまいと気丈に
振る舞うレフアさん。
漢ですなー。

そして、人生の山場乗り越えましたね♪

もちろんスノーピークと共に
キャンプ人生の第2章の幕開けですよね‼

もうやらないなんか言っちゃうとランタンお家まで頂きに参上しちゃいますよ(笑)

ブーブブーブ
2016年04月20日 15:07
ブーブ さん

おっしゃる通り雨は覚悟してたので対応出来たのですが
風は、、、、マジで予想外過ぎました。

せっかく楽しいキャンプなのに
家族を無駄に怖がらせるのは可哀想ですからねー。
それに張り綱と幕の状態を確認して
倒壊は無いと判断しましたしね。

とは言え、さらなる暴風による倒壊も考えられるので
ドキドキしながら倒壊した時の事を常に頭に巡らせてました。

ええ、勿論、キャンプは止めませんよー(^o^)
今回はホントに良い経験としてステップアップします!

なので、ランタンはあげません!
ってかブーブさん既にペトロ買ってるんでしょ?
ってしつこい?(笑)

レフアレフア
2016年04月20日 16:09
風は危ないですね〜無事でなによりでしたし、危ない中でもいい経験ができたかもしれませんね(u_u)でも、怪我がなかったからこそです^ ^

私、富士山の麓のとあるキャンプ場でスノピの幕が2つポールごと裂けて破けるのを目の当たりにしたことがあります。2つとも背の高い部類のテントでしたね〜風の強くなりそうな時や、常に強いキャンプ場では風に強い、背の低いテントを張るなどの使い分けの選択肢があるといいですね^_^ここにも沼がありますf^_^;)(笑)

我が家は今回はヒルバーグのナロを張りましたが、ガイライン張らずに過ごせました〜風への強さは折り紙付きですね(u_u)

みーパパみーパパ
2016年04月20日 16:13
みーパパ さん

実はみーパパさんの3日前のブログで
先週末の山東でのキャンプで
あの雨風でも楽しんでらっしゃる様子を拝見していて
さすが!みーパパさん!!
さすが!ヒルバーグ!!と思ってました(^o^)

そして何と!!あの暴風の中
ガイライン無しでも過ごせるなんて!!
凄いですねぇーヒルバーグのナロは。

今回、暴風を経験し、ヒルバーグが以前に増して
魅力的に感じてたりします。

あ、後、背の低いテントの沼って??
凄く気になります。

レフアレフア
2016年04月20日 16:39
初めまして!

同じ日にキャンプされた方の風対策を知りたくて
前回から続編を楽しみにしてました。
お怪我もなくご無事でなによりです。

あのゴォーっという轟音とともに近づいてくる風の表現が
実際に体験したように手に汗握りながら拝見させていただきました。
張り綱命ですね。

テントは無事でも風で物が飛んでくる危険があることを
レフアさんのブログで学びました!
ありがとうございました!

タイムタイム
2016年04月20日 18:14
こんばんは〜

やはり風でしたか
幕が浮く、あぁ、わかります
ロックのフレームがグニャとなったことも
風が強くなってからは撤収など、さらに危険だし
雨予報だけでなく、風の強さも予報で確認するようになりました

フレーム、曲がったりしませんでしたか?
怪我がなくて何よりですよ
kazuura
2016年04月20日 20:27
なるほどぉヽ(´Д`;)ノ

ピークが過ぎたのが午前6時ってその時間まで地獄が続いてたんですね。

台風並の突風はまだそこまで受けた事ありませんが、そこそこの風でも泣きそうになります。

ランドロックはまだしもタープは本当に無理!って思いました。

でもみーパパはサラッとこなしてるし(^^;

やはり経験値の差なんでしょうか?

しかし、家族の命も預かる立場。

レフアさんの精神的疲弊は相当なものだったんでしょうね。

んー、とりあえずですね、

経験値上がりました(笑)またキャンプやりましょう♪(笑)

そうへそうへ
2016年04月20日 21:07
地獄の原因は暴風でしたか(>_<)

あの日は私が行っていたキャンプ場でもすごい風が吹き荒れてました。
私は運がいいことに車中泊だったので風の音も影響もなく過ごせましたが、テントは風でバタバタしていたし音もすごそうだったので、あの暴風の中で眠れるなんて奥さまもお子さんも違う意味ですごいですね(^^ゞ

でもレフア家もテントも無事で何よりでしたね。

lulululu
2016年04月20日 22:08
こんばんは〜!

テント内で聞く、あの風が駆け抜けていく音…、恐怖以外の何者でもありませんよね(´Д` )
一睡も出来なかったその気持ち、経験者はわかりますよ!(笑)
予報を確認しながら、早く時間が過ぎてくれ〜って祈るような気持ち。
関東北部では日曜日の9:00頃から南風が強くなってきたのでなんとかなりましたが、夜中の暴風はもう味わいたくは有りませんね!

いちごいちご
2016年04月20日 22:15
随分と大変だったみたいですね。私も南光自然村でかなりの強風が
深夜に吹き始めた事があります。それまで平穏だったので張り綱無し。
心配になってきたら皆さんがペグを打ち始めたので、チャンスとばかり
慌てて張り綱を張った記憶があります ^^;; その後は真面目に張っています。

べえべえ
2016年04月21日 00:52
タイム さん

はじめまして。
タイムさんのブログも拝見させて頂きました。
ホント、昼間の快晴からの嵐は予想だにしませんでした。
でもタイムさんは事前に対応されていたのですね!
特に事前に風の通る道筋を把握するのは大事ですねー。
今回の私なりに風の対応を肌で感じた事があるので
次回にレポしますので、その際もお越しくださいませ♪

kazuura さん

ええ、暴風の洗礼に遭いました(TдT)
暴風の中での撤収なんてホント考えられませんよねぇー!
確実に被害に遭いますよね。
私も今後、風の予報は絶対に確認するようにします。
撤収時にフレームの曲がりが心配だったのですが
メッシェル、アメド共に大丈夫でした!

そうへ さん

暴風はマジで恐怖でした。
あの恐怖と闘いながら一睡もできず
家族の安全第一に一夜を過ごした経験は
忘れる事が出来ないです。
でもホント、みーパパさんの風強かったねぇー!
と言う余裕のブログを拝見して
経験値の差を思い知らされました。
でもキャンプは楽しいので止めませんよ♪
次回からは風のチェックを怠らず出撃します。

lulu さん

暴風はホント地獄でした!
おっしゃるようにあの暴風で
熟睡する家人と子供達は、、、
「全然、大丈夫やで」と安心させていた
自分が言うのも何ですが信じられません(笑)
家族全員無事で子供も家人も
怖い思いをしなかった事が本当に良かったです。

いちご さん

予報を確認しながら、早く時を経ってくれー!!
暴風雨よ過ぎ去ってくれー!!
いちごさんも同じく祈りましたか(笑)
祈っちゃいますよねー!
あの日、同じ体験をした、いちごさんに
激しく共感を頂きます(笑)
お互い、無事で何よりですよね!
でもホント、もう風の恐怖は二度とゴメンですね。

べえ さん

ホント大変でした!恐怖でした!
早朝に巡回しに来てくれた
南光のスタッフから聞いたのですが
南光は風が強いらしいですね、、、。
でも先週末の暴風雨はスタッフの方も驚いてました。
私自身、慎重派で普段から全ての張り綱を
ペグダウンする人なので良かったです。

レフアレフア
2016年04月21日 04:56
しかし、凄い風と雨でしたよね。
実家で寝てましたが雨と風、物が倒れたりする音で何度か目が覚めました。
確か日曜のニュースで明石と和田山が瞬間最大風速29.7m/sと発表されてました。

私もキャンプを始めた年に兵庫県の各地で水害が出た時にキャンプしてました。
夜中にペグ打ち直したりサイトの整理をしたり…
それ以来素人なりに天気予報はチェックしてみたり。
今となればよい経験。

因みにその時ウチの家族も爆睡でした。

やはりお父さんの努力で家族の安全と快眠が確保されるのです(笑)

ワンポールではまだ嵐を経験したことが無いので分かりませんが、先日の3月連休の強風の時にみると、風に強いと言うより風の影響を受けにくい。感じですかね。
平面が無いので風が逃げていくのでしょう。
ポールはなかなか折れない程の極太で重いですf(^^;

今回はいい経験??になっのでは。
しかし寝不足でしょ(^^)
ちょーじ@ちょーじ@
2016年04月21日 08:43
ちょーじ@ さん

ピークの午前6時頃には最大風速は
ホント30m/s位になってたと思います。

ちょーじ@さんのご家族も爆睡でしたか!
やはりお父さんが「大丈夫」と冷静だと安心するんでしょうねぇー。
いやでも変な汗かきまくりで平然と「大丈夫」と言うのは
かなりの精神力使いました(^_^;)

ワンポールテント、そう言えば皆さん風の影響を受けにくい
上手く風を流しているとおっしゃりますねぇー。

いやホント今回は今となっては
家族全員無事だし良い経験でした。

後、今回の経験は、次に買う幕について
考え方の変化がかなりありました。
まだまだ買い換えませんが。

レフアレフア
2016年04月21日 09:54
台風クラスの強風のなか、ご無事で何よりです。

私も昨年の10月に同じようなことがありましたが、まわりのテント、タープが倒壊するなか、アメドとメッシェルは頑張ってくれました。

雨が無かっただけよかったですけど、困ったのは撤収時も強風が吹いていたことですね。
ペグを抜く順番、タイミングを間違えると、やはり地獄です(汗


ヒルバーグは高さが低く且つ、風を幕全体で受け流す構造だから強いんでしょうか。
設営の向きを気を付けなければいけませんね。

アメドのお尻側を風上にすれば、耐風効果が上がるかな。
でも、風がまわるようなキャンプ場では厳しいですが。。。

たいちちたいちち
2016年04月21日 10:40
はじめまして~

よくぞご無事で!
我が家も、日中デイで出撃しておりましたが、
台風並み・・・・の予報で宿泊は辞めました。

南光から近所でして、あの風、すごかったですよ。
暴風で良くある、ペグ飛んで幕破れ、最悪、人に当たらず何よりでしたね。

モトモト
2016年04月21日 11:05
たいちち さん

アメドとメッシェルはスノピのHPにも
風に強いと謳ってるだけの事はあるなぁーと
今回は痛感しました。
特にアメドはたいちちさんのおっしゃるように
お尻を風上にすればかなり粘れると思いますねー。

撤収時にも強風は辛すぎますねぇ、、、。
渡しの場合、予報で朝の9時に一時的に
風が5m/sだったので一気に撤収して
撤収後また10m/s近い強風が吹き始めたので間一髪でした。
強風でのメッシェルの撤収は想像しただけでも
変な汗が出てきます(^_^;)

ヒルバーグ、、、様々な自然環境に対応すると言う
企業理念から作られたものなので信頼性は高そうですよねぇー。
でも私の欲しいモデルはフルセット揃えると
軽く50万円超えるので購入出来ません(TдT)

モト さん

台風並の予報なんて全然チェックしてなかったです(^_^;)
南光の近所なんですねぇー!
南光のスタッフの方も「今回の風は怖かった」と言ってました。
ホント怪我人が出なくて何よりでした。

レフアレフア
2016年04月21日 15:04
こんばんは。

風、大変でしたね!
看板が当たって怪我、なんて事はなく良かったですね。
雨キャンも嫌だけど、やっぱり風一番の大敵ですよね。
我が家もたまたま南光の区画サイトで、夜、風が気になって
レクタをあえて倒して、グロメットにペグを打って夜を明かした経験ありです。

次回は楽しいキャンプになりますように!

みぽりんみぽりん
2016年04月21日 19:27
こんばんは〜。MOSSANです( ´ ▽ ` )ノ

お初です〜(*^o^*)

極楽編からの…正しく地獄編…(;´Д`A

私も度々南光を野営にしてますが…

あの看板がぶっ飛んでくるとなると…( ;´Д`)ブルブルブル〜´д` ;

我が家も土日で出撃予定でしたが
なんだか爆弾低気圧がやってくる感じやったんで、急遽金晩からの出撃となりました〜^o^

でしたが…金晩が思ってたより寒かった〜(;´Д`A

MOSSANMOSSAN
2016年04月21日 21:55
みぽりん さん

本当に看板が直撃しなくて良かったです。
風は本当にキャンプの大敵ですよねぇー!
みぽりんさんも南光での強風に遭っているんですね。
やはり南光は風が強くなる所なんですねぇ。
次回はホント最高のお天気での出撃にしたいと思います。

MOSSAN さん

はじめまして。
川辺のあの看板が飛んで来るなんて!!
ご存知の方ならその恐怖を共感して頂けますよねー!
本当に驚いたと同時に背筋が凍りました。

金晩は寒かったんですねぇー。
土晩は暴風雨でしたが寒さは全然大丈夫でした。
風も嫌ですが寝れない程の寒さも嫌ですよねぇー。

レフアレフア
2016年04月22日 05:49
こんにちは〜

地獄編、何となくそうだろうなと思っていましたが、
やっぱり爆風でしたか〜
私もふもっとっぱらに行った時にやられましたが、
あれは焦りますよね(>_<)
ただ、そんな中、うちも奥さんや子供達は爆睡でした(^_^;)
こっちは気が気じゃないんですけどね。

それにしてもご無事でよかったです。

T KigamiT Kigami
2016年04月22日 12:37
T Kigami さん

爆風も爆風でした(TдT)
ふもっとっぱらは風で有名ですものねぇー!
案外、奥さん、子供は爆睡と言うの多いですね(^_^;)
知らぬが仏って事なのでしょうかねぇー。
いや、ホント無事で良かったです。
今度から風には気をつけます。

レフアレフア
2016年04月22日 12:46
こんばんは!

コメント遅くなりました(汗)

一昨年の年越しキャンプ、和歌山県で暴風雨に見舞われました。キャンプ場から避難勧告が出る程の…
我が家はヒルバーグのタープとコールマンのソロを張ってました。ヒルバーグはあり得ないほど幕が伸びましたが、破れずにポールが折れました。コールマンはまったくビクともせず。ただし周りのツールームのコールマンは軒並み破壊されてました。テンティピ、ロゴス、多分ピルツのワンポールも破壊されてました。残されたのは、以外にもアスガルドとてっこつ、スノピの3幕でした。我が家のコールマンはソロなので、そもそも車中泊の予定でした。
この日は怪我人もでて大変でした。本当に暴風雨は怖いです…

まるせんまるせん
2016年04月26日 00:05
まるせん さん

そんな過酷な経験をしてらっしゃたのですね!!
なるほどヒルバーグの素材は強いが故に
裂けるのではなく伸びるんですねー。

そんな中、コールマンのソロが
ビクともしなかったのは凄いですね!

ワンポールも倒壊してましたかー、、、。
これらはまるせんさんのタープと同じく
ポールが折れたのでしょうねぇ、、、。

場所により風の強弱もあるのでしょうが
アスガルドはやはり強いんですねぇー!
スノピも残ってた幕が何なのか凄く知りたいです。

そして何と!!驚きがてっこつが残ってたと言う事!!
てっこつは「あれは真っ先に倒壊するだろうなぁー」
と思っていたので本当に驚きです。

レフアレフア
2016年04月26日 05:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ「地獄編」
    コメント(23)