ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

ケロシンランタンが我が家にやって来た

前回のランタン考の後、皆さんのアドバイスを参考に
熟考に熟考の末にポチッと!

それから二週間。

遥かロサンゼルスから海を渡り
我が家にも燃料系ランタンがやって来ました!!

コールマンケロシンランタン

それは、、、

コールマン ケロシンランタン639C700



日本での発売はなくAmazonよりの並行輸入品です。
あわせて純正のケースも同時購入しました。
送料含め総合計18,600円(2016年4月現在)

コールマンケロシンランタン
さて、コールマンケロシンランタン。
ググれば使用方法が様々な所でアップされてますが
この動画が一番わかり易いかと思います。



それを参考に、まずはマントルを装着。

コールマンケロシンランタン
次に灯油を入れます。
あ、ちなみに先日、百均で買った
シリコンロートは口が合わず使えませんでした(^_^;)
なので自宅にある小さめのロートを使用。
この時、満タンにすると
ポンピングでの加圧がし難くなり
燃焼トラブルの元だと聞いたので
腹七分~八分にとどめます。

燃料が入ったと言う事で
ポンピング開始。この際の注意点は
ポンピングレバーを左に回しレバーを上げ
上部の穴を塞いでポンピングすると言う事。
穴を塞がないと圧がかからないので
いつまで経ってもポンピングしなければ
ならないハメになります。

コールマンケロシンランタン
でもって、ポンピング回数ですが
100回と言う方もいますが
腹七分~八分に満たした燃料の場合
30回もすれば十分に圧がかかり始めるので
50回もすれば大丈夫かと。
なので購入前に懸念していた
腕がだるくなるほどのポンピングと言うのは
あっさり杞憂と終わりました。

そしてプレヒートカップになみなみとアルコールを注ぎます。
ここでも大事なのがプレヒート不足による燃焼トラブル。
なので少しでもプレヒートを長くするために
なみなみと注ぎ安定稼働を目指します。

で、着火!
マントルが焼けていきます!焼けていきます!

コールマンケロシンランタン
お~焼けてる、焼けてる♪
ん!ん?えっ?!焼けてない箇所があるやん!
マントルの空焼きって
綺麗に真っ白にならなあかんのちゃうのん?!
あかんやん!どーしよー!
と思ってるうちにプレヒートカップの
アルコールが空になりつつある!!

ええーい!!ままよ!!

とバルブを開ける事に。

するとシューーォオオー!パッ!!

コールマンケロシンランタン
と眩しく燃焼!!
焼けていないマントルも次第に
真っ白に燃焼して行きます!!

おおー!!燃焼成功じゃない!?

ちょっと焦ったけど
あまりにもあっけない完全燃焼。
暫く燃焼し続けましたが安定稼働してます。

皆さん言われるように、かなり明るいです。
またオレンジっぽい色が暖かみを感じさせてくれます。
良いです。これ!
我が家がまだLEDランタンのみだった時に
周りのサイトで焚かれていた憧れの
燃料系ランタンの眩いまでの灯りが
とうとう我が家にもやって来たと感無量です。

と言う事で現時点での総評。

1.ポンピングは50回程度で十分なので
ポンピングが面倒などと言う事は全く無かった。

2.プレヒート後にバルブを回しての燃焼なので
着火作業が手間と言うほどのものでも無かった。

3.あっけない程の点火作業&安定稼働なので
ビギナーにお勧めできるケロシンランタンかと。

加えて、コールマンケロシンランタンを購入されるならば
純正ケースは必須かと思います。
ケース底部にランタンを装着し固定出来るので
振動やショックからグローブとマントルを保護してくれます。

コールマンケロシンランタン

後、Amazonでの購入はLA Celeb Styleからになります。
発送は一両日中に処理してくれますが
配送はUSPS(アメリカ合衆国郵便公社)になるので
届くのははっきり言って遅いです。
私の場合、注文から12日間で届きましが
中には3週間かかったと言う方もいらっしゃるようです。
加えて、荷物のトラッキングはLA Celeb Styleに
頼まないと教えてくれませんので
トラッキングが必要な方はAmazon経由で
LA Celeb Styleにメール依頼しましょう。

以上、我が家のコールマンケロシンランタンでしたー!!
取扱が簡単かつ安定稼働するケロシンランタンをお探しの皆さん
コールマンケロシンランタン639C700はベストバイ間違いなしです。

尚、漢(おとこ)のロマンを追求する御仁は
泣く子も黙るPETROMAX HK500を果敢にどうぞ!!
コールマンケロシンランタンを買った後でも
やっぱペトロはカッコ良いと思います。





同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!!
キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ
私が一目惚れした焚火台
秋冬キャンプシューズはコレだ!!
キャンプ用サンダル
ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!! (2018-11-02 10:52)
 キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ (2018-09-27 13:29)
 私が一目惚れした焚火台 (2018-09-15 16:39)
 秋冬キャンプシューズはコレだ!! (2018-09-04 16:43)
 キャンプ用サンダル (2018-07-10 14:00)
 ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!? (2018-07-03 15:10)



コメント
これはコスパいいですよね^^明るいし使いやすいし

私も購入を検討したことがありました~丸っこいホヤも可愛いですね^^

早く使いたいですね~

みーパパみーパパ
2016年04月07日 17:41
キターーーーーーー(°∀°)

遂に遂に来ましたね!既に大分ネタバレしてましたが、やはりコールマンケロシン行きましたねー♪

でも本当にこのホヤの形のオールド感といい、プレヒートが楽チンな所といい、とても良いケロシンランタンですね♪

ケースも購入したされたよーで、やはり純正ケースは安心ですね♪

シーアンカーはケースが本体より高くなっちゃうから自作しか手がないヽ(´Д`;)ノ

ところで

素敵なお家のテーブルですね(//∇//)

そうへそうへ
2016年04月07日 17:52
こんばんは〜

ケロシンランタン、ようやく来ましたね
おめでとうございます!
アマゾン、国内に在庫がある訳ではないんですね

コールマン、安定してますね
以前、灯りがないキャンプ場でグルキャンをした時、私ともう一方のペトロのポンプカップがタンク内に落ち、これをお持ちの方の灯りに随分助けられましたよ(笑
kazuura
2016年04月07日 20:14
無事の到着と、初点灯おめでとうございますー。

これでキャンプの夕方の楽しみも一つできましたね。

カラ焼きと、プレヒートを同時にやるなんて・・・私には怖くてできないです(汗

たいちちたいちち
2016年04月07日 21:33
みーパパ さん

おー!みーパパさんも購入検討なさったのなら
やはり間違いないケロシンランタンですね♪
ホントおっしゃるようにコスパ良く明るく
あっけない程に使いやすいです。
早く使いたくて仕方がありません(^o^)

そうへ さん

ほとんどの方がコールマンケロシンランタンだと
バレてしまってたので新鮮さに欠けますが(^_^;)
プレヒート楽ちんでしたー♪
純正ケースも無骨ですがしっかりしてるので安心です。

テーブルおほめ頂き光栄です(^o^)
そうへさん、流石にお目が高い!!
かなりこだわって去年、新調したばかりなんです♪

kazuura さん

ようやく来ましたー。12日間とは言え長く感じましたー。
そうなんです!私も出荷に4~7日営業日とあったので
国内在庫があるものと思いきや!!でした。

コールマンケロシンランタンはkazuuraさんが
安定ならコールマンと言い切ったように
ホント安定してると思います。
あっけ無いほどの点火と暫く稼働させた時の
不安感の全く無い燃焼、定番ならではのしっかりした作り。

そうそう、kazuuraさんのペトロのポンプカップが
タンク内に落ちたと言う記事をうっすら覚えています。
この件からも、私はコールマンを選びました(^_^;)

たいちち さん

ありがとうございます♪
ほんとキャンプでの楽しみが一つ出来ました!
しかしプレヒート時のカラ焼きは焦ってしまいました(^_^;)
今度からはカラ焼きは別にしようかと迷ってます。

レフアレフア
2016年04月08日 05:56
レフア さんへ
火入れ点灯式おめでとうございます❗
空焼きも無事で何よりです。
キャンプ道具は少し手が掛かる方が愛着が湧いて良いですよね!
その手間も、検証して使いこなし最小限にとどめる!( ☆∀☆)
男のロマンシリーズですね~。
紹介したいですね~(笑)
デビュー戦楽しみにしてます。

パパキャンパー ジョニーパパキャンパー ジョニー
2016年04月08日 06:54
おはようございます!

遂に来ましたねー!
しかも、難無く点灯、流石です。
ビンテージ感があってカッコイイですね!^ ^
因みに我が家の中国製のきん◯まランタンは、既にバーナーがいかれました 笑
空焼きは自分もライターでじっくりやってますよ。

まるせんまるせん
2016年04月08日 07:42
こんにちは(^^)

遂に届きましたね。
無事に点灯できたようでなによりです。

同じように明るくてもLEDとは違う暖かみのある明るさ。
光量を落とせばまた違う雰囲気になる。
シュコシュコと加圧する時間が大好きです。

漢のロマンが広がりますね(笑)

ちょーじ@ちょーじ@
2016年04月08日 12:00
パパキャンパージョニー さん

ありがとうございます。
早く実戦投入したくてうずうずしてます。
パパキャンパージョニーさんも
男のロマン追求して下さいませ(^o^)

まるせん さん

きん◯まランタン、もうバーナいかれたんですか!?
やっぱマントルカラ焼きは横着して
プレヒートと一緒にやらない方が良さそうですねぇー。

ちょーじ@ さん

やっと届きました♪
ほんとLEDとは違う暖かみのある明るさですねぇー。
漢のロマン広がります♪

レフアレフア
2016年04月08日 14:42
こんにちは~

無事の到着及び点火式おめでとうございます。

真の漢のなられたようで羨ましい限りです。

対抗記事をあげれないのがクヤシイ・・・。

見せていただく時を楽しみにしておきます。いーないーな。

ブーブブーブ
2016年04月08日 15:48
ブーブ さん

これでパイルドライバーも宝の持ち腐れになりませんよ。
フフフフッ。
さて、ブーブさんどうします?
北斗の拳好きなら(ブーブさん好きですよね?)
ここはやはり覇王ぺトロにしときます?

次回のブーブさんの出撃時に
サラーッとサイトのはしっこに小さく
ペトロが置いてある写真を期待しておきますよ(笑)

レフアレフア
2016年04月08日 16:08
こんばんは!

とうとう海を渡って、念願のやつが来ちゃったんですん!!
おめでとうございます^^

初点火も終わりましたし、
あとは出撃あるのみですね!!

次の出撃が楽しみになりそうですね^^

T KigamiT Kigami
2016年04月08日 21:35
こんばんは~!

祝、オソロ(笑)

ポンピングはおっしゃるとおり50回位で固くて押し込めなくなりますね。
私も燃料は7割くらいなんですけど、半分くらいにしておいてポンピング回数増やして圧をかけた方がいいのかなとも思っているところです。

今後は、どのタイミングで追加のポンピングをするべきか、多分悩むのではないかなと思います。
もちろん私も悩み中なので、検証できたら教えてくださいね!

あと我が家、ランタンケースを自作しようと思って専用ケースを購入していなかったのですが、やはりジャストフィットでおススメですか?
自作は難しいので専用ケース購入を検討中です(´∀`)

いちごいちご
2016年04月08日 22:58
T Kigami さん

念願の燃料系ランタン到着しましたよ!
これで我が家のサイトも良い感じの灯りに包まれます♪
ホントは今日、出撃予定だったんですが
いつものごとく急な仕事でNGになっちゃいました。
早く実戦投入したいです。

いちご さん

そうです♪オソロですよー!
燃料を半分くらいにしてポンピングを増やすのは
言われれば確かに良いかもしれませんねぇー!
ポンピングのタイミング、今から悩んでます(^_^;)
明るさが安定しなくなって来たらポンピングと漠然と考えてます。

専用ケース、ジャストフィットですよ!
簡素な作りですけど耐久性はありそうです。
レポでも書いてますが
ケースの底にランタンをカチッと嵌め込んで
固定できるので安心かと。

レフアレフア
2016年04月09日 07:54
初めまして、私もケロシン利用しております。
特に、冬場は灯油燃料で統一できるところと、ランニングコストが最高です。また、お邪魔させていただきます。

takepinaletakepinale
2016年04月10日 15:13
takepinale さん

はじめまして。
燃料が統一出来きてランニングコストも良いのが
アドバンテージ高いですよね♪
また覗きに来てくださいませ。

レフアレフア
2016年04月10日 15:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ケロシンランタンが我が家にやって来た
    コメント(16)