ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

冷えこみ対策にオールウェザーブランケット

今週末のキャンプを控えて
とあるブツを入手しました。

話は遡り去年の冬キャン。
寝室にスノーピークのアメニティードーム。
リビングに同じくスノピのメッシュシェルター。

リビングはお座敷仕様で床レイヤーは
コールマンリビングレジャーシートなる
今は廃盤になった厚みとクッション性のある
シートの上にエルパソラグを敷いて
快適に過ごしました。
勿論、アルパカは焚きます。


で、今年はコットン幕ウトガルドで過ごす初めての冬キャン。

前回のキャンプでは寒さも緩んでた事もあり
ウトガルドのリビングはジップインフロアの上に
エルパソラグだけの床レイヤーで全く問題なく過ごせました。
勿論、アルパカは焚いてます。

が!今週末のキャンプは冷え込みが厳しそうな予報。
なので、リビングにも寝室と同じくホカペを導入すれば良いのですが
積載問題の事情で厳しい。

となれば、冷気をシャットアウトする事に定評のあるアレを
導入するしかありません。

「オールウェザーブランケット」


このNASAが開発した4層構造の多目的シートは
多くのキャンパーが真冬のベランダに敷いて
一晩検証した結果、地面からの冷えを
完全に遮断出来るとの評価が高い製品。

オールウェザーブランケット
で、届いて気がついた事があります。
このオールウェザーブランケットは
オレンジ、オリーブ、レッド、ブルーの
色展開があり片方はシルバーなのですが
私、てっきりシルバー面を下にして
色面を上にすると思い込んでたのですが

裏の日本語説明を読んでみると

「シルバー面は体温の約80%を反射します。

オールウェザーブランケット
ん?と言う事はシルバー面が上が正解?
でも体温を80%反射するって事は
地面からの冷気も80%反射すると言う事で
シルバー面がやっぱ下??









うーん(--〆)









分からへん。









確かkazuuraがオールウェザーブランケット使用していたような、、、
kazuuraさんをはじめ使用してる方が居ましたら
どちらを上にしたら良いかご教授下さいませ。



同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!!
キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ
私が一目惚れした焚火台
秋冬キャンプシューズはコレだ!!
キャンプ用サンダル
ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!! (2018-11-02 10:52)
 キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ (2018-09-27 13:29)
 私が一目惚れした焚火台 (2018-09-15 16:39)
 秋冬キャンプシューズはコレだ!! (2018-09-04 16:43)
 キャンプ用サンダル (2018-07-10 14:00)
 ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!? (2018-07-03 15:10)



コメント
こんにちは~。

これは私も知りたい!!
ほかのかたのコメント待ってます(笑)

amberamber
2016年12月15日 15:36
色々知ってますね~(∩´∀`)∩

ちょうど僕もエルパソラグが欲しいなーって思ってた時に新しい情報ブッ混んできましたね~(笑)

冬は銀色が上で夏は銀色が下だった気が・・・・
夏は下の熱を反射して体から出る熱が放射されるんだったかな?

冬は体から出る熱を反射して熱を逃がさない??
どっかの記事で読みましたww

しょーたしょーた
2016年12月15日 16:22
amber さん

ちょうど下で、しょーたさんが答えてくれました(^O^)
冬は銀色が上で夏は銀色が下だとか。
ちなみに今日、寒々とした仕事部屋で
ブランケットのように使用した所
確かに体温が逃げませんでした。

私がトレランの時に使用している
エマージェンシーシートの大判と言った感じで
これはかなり戦力になってくれそうです。

レフアレフア
2016年12月15日 18:27
しょーた さん

アルフェイムだったら早くエルパソ買わなきゃ(^O^)
で!早速の解答ありがとうございます♪
ほー!冬と夏で銀色面を切り替えるとは思いもしませんでした。
さっそく今週末は銀色を上にして使用します!!

レフアレフア
2016年12月15日 18:29
こんにちは。

我が家は寝室にコタツの下に敷く上がアルミの2mmの厚みの物を使っていました。3月から11月の
キャンプならそれで問題なかったです。です。ただ、これは嵩張るので先日からかわいい柄入りの
レジャーシートを使っています。こちらはアルミが下になります。いずれにしてもあまり寒い時期に
使っていない上に、寝室の話しなので参考にならないですね ^^;;

べえべえ
2016年12月15日 18:42
ありがとうございました。
謎が解けてスッキリしました。
年越しキャンプ用に購入検討です!

amberamber
2016年12月15日 18:42
べえ さん

今回、私が買ったオールウェザーブランケットの厚みは
厚手のブルーシートより薄く不安になりましたが
冷え切った仕事部屋で試しにブランケット代わりに使用した所
確かに体温を逃さず期待できそうな感じです♪

レフアレフア
2016年12月15日 18:53
amber さん

私も謎が解けてスッキリです(^O^)
前からこの商品はチェックしていたのですが
結構、欠品になりやすいようなのでご注意下さいませ。

レフアレフア
2016年12月15日 18:55
こんばんは。

我が家も二枚持っています。
ちなみに冷気を遮断する?跳ね返す?だろうという推測で
いつも銀を下にしてますね~(上はホカペですし)
エマージェンシーシート用なら、銀が内側で包む感じなので
本当は冬場は銀が上なのかな?

みぽりんみぽりん
2016年12月15日 18:57
我が家もいつも銀色のほうを下にしてたので、今週末に使用するときは逆にしてみます!
そっかー夏と冬で変えるんですねー
とっても勉強になりました(^O^)

lulululu
2016年12月15日 19:36
表、裏の前にこんな商品があるんですねf(^^;
冬場はキャンプしないので全く知りませんでした。

広げたサイズも大きいんですね。
畳むと嵩張らないので良さそう。
ちょーじ@ちょーじ@
2016年12月15日 22:31
我が家も買った当初、全く同じ悩みを持っていて冬に両方試したことがありますよ!

結果、オールシーズン銀を下で使用中^ ^

我が家の体感的に、冬場も銀を上にするとなんとなく底冷えが解消されずに寒い気がしました。
身体を包み込む使い方なら季節によって異なりますが、1枚オープンに敷く場合は熱をためこむ空間がないので、地面側の冷気遮断優先ってことでww

ちなみにその上にスノピのテントマット、コールマンの厚手のレジャーシート、シマドルトンを敷いてます。寝るときは更にイスカのインフレータブルマット。
下からの寒さは皆無です♪

銀を上にする場合、レイヤーの一番上に使ってアルパカ焚けば、銀面が反射になってあったかいかもw
すんごい眩しいだろうな(笑

あっこたんあっこたん
2016年12月16日 01:34
こんばんは(о´∀`о)

そうなんですね(OvO)
夏と冬で使い分けるんですね♪
ちょうどポチッて届いたのでまた次回以降試してみたいと思います(*´꒳`*)
マミィ
2016年12月16日 04:04
おはようございます(^▽^)/
なるほど~~!こういうものがあるのですね!
今一番欲しい情報をありがとうございます♪
今週寒いですね!
今も…(笑)
是非実践レポ楽しみにしております☆

くじラくじラ
2016年12月16日 04:54
みぽりん さん

おー!みぽりんさんも既にお使いでしたか!
オールウェザーブランケットにホカペなら最強ですね!
ちなみに、しょーたさんのコメントでは
銀色面は夏は下、冬は上だとの事らしいです。

レフアレフア
2016年12月16日 05:49
lulu さん

luluさんもお使いでしたか!
luluマニアの私とした事が知らなかったとは(笑)
夏冬と切り替えるとはホント「へぇー」ですね

レフアレフア
2016年12月16日 05:49
ちょーじ@ さん

オールウェザーブランケットは
冬キャンをする多くのキャンパーに
定評があるんですよ♪

これ広げたサイズがウトガルドの
リビングに丁度良く、見た目以上に薄く
おっしゃるように畳むと嵩張らないので
積載にも優しいです(^O^)

レフアレフア
2016年12月16日 05:49
あっこたん さん

なるほど体感的に銀面を下の方が底冷えが解消されるんですね!
これは貴重な情報です!
でもって寝る時は4層のレイヤーで底冷えが皆無とはやはり効果大ですね!

うーん、あっこたんさんの実際の体験からのお話だから
我が家も銀面を下にしようかな。

レフアレフア
2016年12月16日 05:49
マミィ さん

しょーたさんの話では夏冬の使い分けなようで
あっこたんさんの実体験は銀面が下なようです。
でもってマミィさんも逝ってましたか!
お互い銀面問題、試してみましょう。

レフアレフア
2016年12月16日 05:49
くじラ さん

そそそ!くじラさんが今、最も直面してる問題ですものね!
今週末、試して来ますのでレポ待ってて下さい!

レフアレフア
2016年12月16日 05:50
サーマレストのマットも確か、夏は銀が下、冬は銀が上となってますよねー(°∀°)
オールウェザーブランケット、、

ちゃんと持ってますよ(爆)何気に100円均一銀シートも多様しまっせー(´∀`*)

そうへそうへ
2016年12月16日 06:48
そうへ さん

へーっ!サーマレストのマットもそうなの??
何か色々調べると銀が上と断言する人と
下だと断言する人とかなり別れてる感じですねぇ、、、。
こうなればもはや好みの問題なのか(^^ゞ

そうへさんもオールウェザーブランケット持ってたんだ!!
知らなかった!!

レフアレフア
2016年12月16日 07:00
おはようございます!

うちは、地面から、コールマンの周りが立つシート、オールウェザー、ホカペ、シマムラのブランケットとなりますので、裏表、どうでもいい使い方しかしていないです

ないのとあるのは大きな違いがあるけど、身体に巻き付けたり、山岳ソロ幕の下じゃない限り、さほど差は感じないでしょうね
kazuura
2016年12月16日 08:24
kazuura さん

おはようございます。
何か皆さんの意見とネットの情報を集約すると
kazuuraさんの言うようにファミキャンレベルなら
さほどの差はなさげですねー!

レフアレフア
2016年12月16日 09:08
連投失礼します!
そう、kazuuraさんと正に同じで、上に更に重ねると表裏どうでもよくなるという方が正解ですね^ ^

あっこたんあっこたん
2016年12月16日 09:10
あっこたん さん

成程、そー言う事なのですね(^^)

レフアレフア
2016年12月16日 12:23
あれ?書き込んだつもりのにコメントが反映されてない^_^;
もう皆様から色々な回答出てますね♪
来シーズンのお座敷スタイルの参考にさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

しかりしかり
2016年12月16日 23:51
しかり さん

コメント書き込んだのに反映されないの私もよくあります。
ナチュログの不具合なのでしょうね(--〆)

そーなんです。
色々、皆さんから回答を頂いたので早速、実践して来ます。

レフアレフア
2016年12月17日 04:21
初めまして!

naopionと言います。
足跡から来ました。
過去記事に失礼します。
何度かお邪魔はしておりましたが、初めてコメントさせていただきます。

我が家も先日の雪中キャンプでエルパソラグのみのお座敷は寒くて、膝掛けを下に敷いたりしていたので、こちらにするか、もしくは2センチくらいの銀マットを敷くか悩んでます。
電源サイトは利用しないので、ホカペとの併用ではないのですが、
両方あれば完璧と他のブロガーさんの記事に書いてあったのですが、自宅の収納面積的に、どちらか一方にしようと思ってます^^;

オールウェザーブランケット。ネーミングからして暖かそう。。^^;
薄そうですが、薄くても銀を上にしたら自身の熱で温まるって仕様なんですね?

気になります、、
その後のレポ、楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

あ。こちらediさんの新作テンプレですね?

naopionnaopion
2017年01月19日 12:04
naopion さん

はじめまして!
私もちょこちょこ読み逃げさせて頂いてました(^_^;)
そして今回ediさんのテンプレを使うにあたって
画像調整に手こずりnaopionさんのサイトを
行ったり来たりしてました(^_^;)

さて、オールウェザーブランケットですが
最初、ブルーシートと同等の薄さに不安を覚えますが
確実に地面からの冷気はシャットアウト出来ます。

ただ、自身の熱で暖まるのは
ブランケットとしての利用なので
フロアに敷いた場合は体感できる程の暖かさは
実感できないと思います。
ただ、何度も言いますが
地面からの冷気のシャットアウトはバッチリです。

ちなみにオールウェザーブランケットと
エルパソラグの間にもう一枚
4ミリ厚のホットカーペット用断熱シートを敷くと
より効果的だと熟練キャンパーさんに教えて頂きました。

4ミリ厚のホットカーペット用断熱シートだと
2センチ厚の銀マットに比べてかさばらないので
我が家は電源なしに行くときは
その様にしようと思ってます。

参考になれば(^O^)

レフアレフア
2017年01月19日 14:01
レファさん、
情報ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
夫にも相談して、どれにするか決めたいと思います。毛足の長いカーペット買ったんで、どれか1つの3択になりますが、、悩ましい^^;

naopionnaopion
2017年01月19日 21:31
naopion さん

いえいえ参考になれば幸いです(^O^)
毛足の長いカーペットがあるならば
私ならオールウェザーブランケットにするかなぁー。
銀マットはかさばりますしねぇー。

レフアレフア
2017年01月20日 07:33

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冷えこみ対策にオールウェザーブランケット
    コメント(32)