ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

日時計の丘AC「本編」

Dec 9 , 2016

キャンプ場(26)

先週末、最高のキャンプ日和の中
西脇市にある日時計の丘ACでキャンプを楽しんで来ました。

日時計の丘AC
このキャンプ場は先客が居ない場合
アーリーチェックインが
+1,500円で10時から可能なのですが
午前中は仕事があったため
通常通りのチェックイン14時と言う事で
早めのお昼を自宅でとっておいて
日時計の丘ACに着いたのは13時半。

直ぐにチェックイン手続きを取ったのですが
ここは結構、時間には厳しくて
13時45分からでないとサイトに入れません。

で、13時45分きっかりにサイトイン。

今回の我が家のサイトはD1。

日時計の丘サイト図
サイト脇の坂道を上がって行くと
アーリーの方が多く
我が家のD1サイトの横のD2サイトも
既にピルツがそびえ立ってます。

ピルツを横に眺めつつ
サイト横の駐車スペースに
車を停めようとピルツの前にレイアウトされたギアを見ると
「ん??どこかで見たような、、、」
薪入れ、ストーブ、テーブル、おかもち等など
お洒落なギア全てに「ちょ」の文字が!!

「おーーーーっ!!ちょーじ@さんではないですか!!」

と、興奮気味に車を降りてご挨拶。

ブログでは散々やり取りしてるものの
実際にお会いするのは初めて。
いやはや、ちょーじ@さん、奥様共に良い感じの方で
今回のキャンプが俄然、楽しくなって来ました♪
ちなみにこちらが、ちょーじ@さんのサイト。

ちょーじ@さん
で、早速設営。
幕は当然ウトガルド。
サクサクっと設営完了。

この時、ちょーじ@さんと
ウトガルドとピルツ15
どちらの設営が楽かと言う話になったのですが
ウトガルドの設営を眺めてた、ちょーじ@さん曰く
「ピルツ15の方が楽!」との事でした。
ウトガルドでも20分もかからない程なのに
ピルツは楽って聞きますが本当に楽なのね。

すると「レフアさ~ん」と笑顔の男性がやって来ます。

「おお!!しかりさんじゃーないですかー!!」

前回のグルキャンでご一緒だった
しかりさんご一家もこの日、日時計の丘でキャンプ。
しかもサイトは3つ隔てたお隣さん。
ちょーじ@さんと言い、しかりさんと言いホント偶然!!

※偶然と思ってたのですが、ちょーじ@さんは
我が家が来るのを察知していたようで
狙い撃ちで来られたようです。
流石にお隣とは思ってもみなかったらしいですが、、、。
ちょーじ@さん!来られるなら言っといて下さいよ~!
そーしたらマジでちょーじ@さん分の
シャンパン(カヴァだけど)や肴、用意しておいたのにーーーっ!

で、こちらが、しかりさんのサイト。

しかりさん
さて、設営が終わると
家人が直ぐに温泉に行きたいと言うので
※我が家はお風呂好きでキャンでも温泉は外せません。
車で20分程の「滝野温泉ぽかぽ」まで。
日時計の丘のフロントで大人500円になる割引券が貰えます。

太古の海水のミネラルを豊富に含む塩泉と言うだけあって
お湯がしょっぱい!!でも温もる~!!
キャンプに行って地元の温泉でまったり、、、あぁ幸せ、、、。

子供達は洞窟のような外風呂に大喜びでした。

ぽかぽの湯
で、サイトに戻ると
もう日が暮れはじめていたので急いで夕食の準備を。

今回のキャンプ夕飯は「すき焼き」

ホントは丹波地どりのすき焼きにしようと思ってたんだけど
中々良いお店に巡り会えず、近所のお肉屋さんで
普段は買わないセレブな価格のお肉を500g用意しました♪

セレブ肉
そして、今回のすき焼きで
肉と同じくらい美味しかったのが
先ほどの滝野温泉ぽかぽの軒先でおばあちゃんが
お昼に狩ってきたと言う、なめ茸!!
スーパーで売っているのなんて
比べ物にならない程の巨大な、なめ茸!!

すき焼き
これが本当に美味しかった~!
きのこが苦手な我が家の息子達も
肉より先になめ茸を食べ尽くした程の美味しさ!!
やっぱ地場の食材を楽しめるキャンプ最高だねー!!

すき焼き

で、食後はアルパカで沸かしたお湯で焼酎のお湯割りを作って

アルパカ
一人焚き火を楽しんでる、しかりさんの所に行って談笑。
暫くして、ちょーじ@さんも加わり満天の星空の下、焚き火トーク。
この日、私は風邪っぴきの病み上がりだったので
早めに引き上げましたが楽しかった♪
しかりさん、ちょーじ@さん
次回はもっとがっつり焚き火トークしましょうね!

翌日の朝食は我が家の定番の
ハム&コーン&マヨ&チェダーチーズのホットサンド。
安定した美味しさ。

ホットサンド
冷え込みがきつくなるこれからの時期
寒さに強いトーホーゴールドボンベは
安定した火力で安心です。

トーホーゴールドボンベ
そうそう、先日ゲットしたアイアンラック。
撮影するのを忘れてたので
撤収途中でパチリ。
棚板幅1mmはウトガルド内に
設置するには丁度良いサイズで
厚さ19mmの棚板はダッチを置いてもビクともしません。

アイアンラック
で、日曜日のこの日は昼から雨と言う事で
我が家も周りのキャンパー達も
サクサクと撤収準備を朝から始めてました。

でも午前中は昨日と引き続き良いお天気で
お昼から雨と言う予報が嘘のよう。
夜露で濡れたコットン幕もすぐに乾燥♪
幕内の軽い結露もストーブを焚いてると
直ぐに乾燥するし、やっぱコットン幕良いわ!

ウトガルド
と言う事で今シーズンお初の冬キャン。
やっぱ冬キャン快適で良いわ!

心配していた雨は
天気予報通り昼過ぎから本降りになりました。
我が家は既に帰宅して荷物も積み降ろした所だったので
濡れずに済みました。



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ハロウィンキャンプ
キャンプ場そこにある危機
古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ
赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン
森のひとときでDance!Dance!Dance!
赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ハロウィンキャンプ (2018-10-29 15:50)
 キャンプ場そこにある危機 (2018-09-30 13:25)
 古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ (2018-03-20 12:00)
 赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン (2018-02-22 12:20)
 森のひとときでDance!Dance!Dance! (2018-01-24 12:12)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン (2018-01-17 13:29)



コメント
こんにちは(о´∀`о)

わぁ♪
ブロ友さんと会えたんですね〜(o^^o)
楽しそうですね♪

ピルツやはり設営し易いんですね。
そしてウトガルド憧れちゃいます(●´ω`●)

すき家。美味しそうですねー(@ ̄ρ ̄@)
良いお肉なのがわかりますよ〜〜♪
お子さんたち、とっても可愛いですね(*´艸`*)

ラック、板の色合いが素敵です。
マミィはもう板に色をつける気力が残ってませーんwww

冬キャン、やっぱり良いですねd(^_^o)

マミィマミィ
2016年12月09日 11:40
マミィ さん

そーなんです!ブロ友さんと!
しかもお二人も!驚くと同時に
楽しいキャンプになりました!

ウトガルドでも設営楽だと思ってたのですが
ピルツだと速攻で設営出来るようです。
マミィさんも次の幕にウトガルド如何ですか?
超お勧めですよ(^O^)

すき焼きは良い肉に加えて
久々だったので家族全員テンション上がりました♪
うちの子達は小3ですが
まだまだ可愛いです(^O^)

マミィさん懇親の自作ラックなので
ぜひ、塗装を!!ぐっ!とラックの
出来映えが上がりますよ!

冬キャン最高ですねー!
マミィ家の冬キャンレポも楽しみにしてますよ♪

レフアレフア
2016年12月09日 12:27
いやーー!!
さすがレフアさん!!
最初の方に14時チェックインで、めちゃ時間に厳しいから14時45分からしか入れない書いてある(笑)

もし本当なら厳しいというかレフアさん!!管理人さんにいじめられてますよ!!(笑)
まだシャンパンに酔ってますね(´艸`*)

久しぶりに読んでてウケましたよww


しかし、ちょーじさんにもしかりさんにも会えて楽しそうなキャンプだったんですね~(´艸`*)
しかもアイアンラックの高さピッタリで羨ましいデス!!

僕はレフアさんが出撃されるの知ってたら、ちゃんと告知してから伺いますねww
なのでお酒の準備宜しくですww

ウトガルドにアルパカにすき焼きってもう最高な組み合わせですね(´ω`*)

しょーたしょーた
2016年12月09日 16:19
しょーた さん

あ!イン時間、書き間違えた(笑)
直ぐに訂正しましたよ(笑)

いやー、本当にちょーじ@さんと
しかりさんには驚きましたよー!
でもってホント楽しかったです♪

しょーたさんは絶対に告知して来るでしょうね(笑)
ちなみに次回は年内もう一回キャンプ出来そうなので
来週末に赤穂予定です♪
てか、しょーたさん赤穂行ったばっかやもんね(^_^;)

久しぶりのキャンプすき焼き美味しかったー!

レフアレフア
2016年12月09日 16:44
先生(´∀`*)

直したけど、やっぱりチェックインした時間が14時45分でございます(爆)

この時間から設営したらほんと時間ないなー。まさにいつもの我が家だなーって思ってたけど、、

違うみたいですね(°∀°)
しかし、かなり宣言してたので、襲撃されましたね(爆)いいなー、その緩い感じで会えるの!ってうちもユルユルで会ってるかな(笑)関西出撃したい!けど今の仕事じゃほぼ無理^^;
そして毎回思うんですけどレフア家のご飯見る度に、、レフア家に住みたい(´∀`*)

そうへそうへ
2016年12月09日 17:56
ブロ友の方々と同じキャンプ場でバッタリ、楽しそうですね~♪
ウトガルドのテント内、興味津々で拝見しています☆
キャンプですき焼き、うちもやる予定です。
しかもセレブ肉!美味しいに決まってる!w
なんかウトデビューに今から緊張してきちゃいます(笑)
ま、徐々にいろいろ揃えていきたいと思います。
シャンパン買いにいこ(*´艸`*)

くじラくじラ
2016年12月09日 17:56
いいですねいいですね、日時計いいですね(๑>◡<๑)
ブロ友さんと偶然の出会い、ステキですね♬
しかりさんのお名前は何度も拝見してますが、テントうちと同じだ(*´艸`*)レフアさんのブログで、しかりさんに親近感(笑)

すき焼き、家でもほとんどしないので(←牛肉だから笑)考えたことなかったですが、キャンプでってアリですね!
今度のキャンプでやってみよ〜
私はキャンプ始めてまだ2ヶ月ですが、冬のキャンプの良さが少しわかってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

yukkayukka
2016年12月09日 19:14
こんばんは

押し掛けキャンパーちょーじ@です。(笑)
次は貴方のサイトにお邪魔しちゃうよ!
ってそんなキャラではないですがピッタリ隣でしたね。

一応私の中では「シャンパンを頂きに行きます」ってコメントがサインだったんですけどね。

あっ!出掛けてる間に盗●されてる(σ≧▽≦)σ
ウチのサイト、比較的片付いている状態を載せていただき有り難うございます。
いつもはもっとグチャグチャですから…
実は私は風邪の引き始めで薬局へ薬を買いに行ってたんです。

また次回はゆっくりとお話しましょう。

業務連絡
 昨夜一晩だけ我が家はアルパカが2台体制でした。(爆)
今度は通じたかな?
ちょーじ@ちょーじ@
2016年12月09日 19:19
なにこの豪華なすき焼きは?!
これはうちの年越しキャンプメニューレベルですよ!
普段のキャンプでこんなメニューなんて、一体どんだけセレブなの(笑

ウトガルドは中が広くてファミにいいですね♪
サーっと乾く感動を同じ時期に味わったようで、ホント、感動しますよね!!

これからもお互いガンガン冬キャン行きましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あっこたんあっこたん
2016年12月09日 20:17
こんにちは。先週は良い天気でよかったですね ^^

我が家は星空観測と親子お料理教室で、ノーキャンプでした。
日時計はなぜかその一段下のBとCばっかりです。我が家が
もし行っていたら、一段離れて寂しくなっていたかもw

トーホーゴールド、我が家も先日ダイエーで買ってきました。

すき焼きがとても美味しそうなんですが、ディープだと
食べにくくないですか?

べえべえ
2016年12月09日 23:32
そうへ さん

あ!まだイン時間の書き間違えあったんですね(^_^;)
訂正、訂正(^_^;)

緩い感じでの出会い良かったですよ♪
そうへさんのシフトじゃー関西への出撃は厳しいですよねぇ。
そうへさんこちらに来るなら
キャンプ夕飯ごちそうしますよ(笑)

レフアレフア
2016年12月10日 07:13
くじラ さん

ホント、今回の出会いは驚きましたよー!
これからの季節、ウトガルドで過ごすのは
本当に快適ですよ♪

今回、我が家は幕内ですき焼きして
子供達はご飯食べた後は床でゴロゴロしながら遊んで
私はお酒を飲みながらヌクヌクになりながらまったりして
ホント家でくつろいでる感覚です。

幕を買い換えるとギアを買い直さないといけないので
ボチボチ必要なモノを揃えて下さいねー(^O^)

レフアレフア
2016年12月10日 07:13
yukka さん

ブロ友さん達との偶然の出会いは
ホント驚くと同時に楽しかったですよー!

あ、そっか、しかりさんの幕と
yukkaさんの幕は同じだったんだ(^O^)

キャンプですき焼き最高ですよ!
我が家はキャンプの時のご飯は
いつもより贅沢する事に決めてるんです♪

レフアレフア
2016年12月10日 07:14
あっこたん さん

すき焼き、豪華でしょ♪
かなり奮発しました!!
我が家はキャンプの出撃回数が少ないから
キャンプ飯は贅沢にしようと決めてるんです(^O^)
なので余計に家族全員キャンプに肯定的になると言う
私の作戦でもあります(^_^;)

コットン幕は結露に強いと言うのは本当ですよね!
私も今回、実感しました。

はい!ガンガン冬キャンしましょうね♪

レフアレフア
2016年12月10日 07:14
べえ さん

べえさんとはご近所のようですし
近いうちに出会えると思ってます(^O^)
その時はよろしくお願いしますね。

トーホーゴールド、ダイエーで
お安く手に入るので良いですよね!

すき焼き、おっしゃるように
ディープだと食べにくいんですよねぇー。
まぁ、でも我が家は私と息子達が
大食なので10インチディープは量的には
丁度良いんですけどね(^_^;)

レフアレフア
2016年12月10日 07:14
おはようございます

偶然?ブロ友さんとお隣&お近くになるなんてスゴイ!

ピルツって設営本当簡単そうですね。
前キャンプの前のサイトがピルツだったのですが、あっと言う間にたったので驚きでした。

「ぽかぽ」行ったことありますよー
行ったことがあるというより、あの辺りに仕事で数年住んでいたのです。
なので、周辺のお風呂屋は全部行ったことあるかも(笑)

おいしそうなすき焼き♪
ご当地もん、いいですよねー!私もキャンプの楽しみになっています。

心配していた雨は大丈夫だったようで良かった(^-^)
播州ラーメン食べずでしたか、久しぶりに行きたくなってきました(*^-^*)

へいちゃんへいちゃん
2016年12月10日 07:34
チョージ@ さん

ホント今回、お隣に居たのは驚きましたよー!
「シャンパンを頂きに行きます」コメントは
ちょーじ@さん、我が家が
赤穂に行くと勘違いしてるんだな!
って思ってましたよー(笑)

そそ、ちょーじ@さんが出掛けてる間
素敵なギア達が盗まれないよう
見張りつつ撮影させてもらいました(^_^;)

今度は赤穂あたりでお会いしたいですね!
あ、でも赤穂は焚き火禁止だから
ハイマートか南光あがりが良いですかね。
我が家は雪が降らない限り冬キャンしますが
ちょーじ@さんも今期はスキーしないそうだし
冬キャン続けるでしょ?

追伸、、、
お!アルパカ交換品もう届いたんですか!
今度は不具合大丈夫でしょうか?

レフアレフア
2016年12月10日 07:50
へいちゃん さん


ホント偶然、ブロ友さんお二人との出会いは驚きましたよー(^O^)

ピルツは私がウトガルド購入時に
比較検討幕の候補だったので
設営が楽と言うのは聞いていたのですが
本当に楽みたいですねぇー!

へぇー!西脇に住んでたんですねぇー!
それじゃー日時計の丘なんて身近ですね!

すき焼きに入れたご当地食材「なめ茸」本当に美味しかったですよー♪
キャンプ行ってこう言うご当地食材に出会うと嬉しいですよね♪

播州ラーメン食べたかったのですが
今回は雨に降られないよう
急いで帰宅したので食べなかったです。
去年は紫川に行きましたよー!

レフアレフア
2016年12月10日 07:59
どもー( ´ ▽ ` )ノ
まさかあんなに近いとは思わなかったですねww
キャンプ飯は秋くらいから毎回鍋だからそろそろ違うものがいいなーって考えてました。
すき焼きいいですね♪でも我が家は鶏スキかなww

コットン幕、嫁さんのほうが乗り気です^_^;

またよろしくお願いします!!

しかりしかり
2016年12月10日 08:12
しかり さん

しかりさんが挨拶に来た時は
「おーーっ!!」と驚きましたよ(^O^)

しかりさん是非、コットン仲間になりましょう♪
一人で設営&撤収出来ますしね♪
結露にも強いですよー!

また、お会いしましょう!!

レフアレフア
2016年12月10日 08:15
こんにちは

ちらっと見えるテントの中がすごい!!!
お宅拝見したいくらい居心地良さそう!
お座敷でまったりキャンプ…憧れます^_^

出会いもあっていいキャンプですね☆

タイムタイム
2016年12月11日 14:45
タイム さん

ウトガルドのお座敷スタイルは
もう家の中で過ごしてるような感じで
リラックスしてます(^O^)

今回はホント偶然の出会いもあり
より楽しいキャンプになりました。

レフアレフア
2016年12月11日 15:26
こんばんは〜

この時期のキャンプ、ブロガーさんも多くなりますね
それもご存知な方々とご一緒になったとは

ラックも大活躍ですね
コーナンラックよりはるかに使い勝手もいいし

午後からの雨予報前に感想撤収、何よりです
我が家の今日の撤収、、、、ついてなかったですT_T
kazuurakazuura
2016年12月11日 20:19
kazuura さん

クリスマスキャンプ楽しめましたかー?
でも雨撤収だったのですか!!

西脇市からそんなに離れていない
神戸市は快晴だったのに!!

kazuuraさん達、土日共にキャンプ日和で
楽しめただろうなぁーって思ったのに驚きです。

kazuuraさんとは中々ご一緒になりませんねぇー!
お会い出来る時を楽しみにしてます(^O^)

レフアレフア
2016年12月12日 08:51
こんにちは〜

コメントしようしようと思いながら、遅くなってしまいました。

年内最後のキャンプ、我々のターゲットはここなので、マップがかなり参考になりました!
ありがとうございます(^ ^)

ラーメン屋でしたっけ?行ったら帰りに寄ってみますね(^ω^)

ひーろひーろ
2016年12月14日 09:59
ひーろ さん

おお、ひーろさんの今年最後は日時計の丘でしたか!
播州ラーメン「一番」と「かおるちゃんラーメン」ですね
前にも記しましたが私も地元の人に勧められただけなので
行ったらレポして下さいませ(^O^)

後、日時計の丘近くの道の駅 北はりまエコミュージアムは
野菜や今ならみかんがお安いですよ♪

レフアレフア
2016年12月14日 12:40

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
日時計の丘AC「本編」
    コメント(26)