ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

キャンプに行くための風邪対策

Oct 14 , 2018

雑感(26)

ここ数日で季節がガラリと秋に変わりましたね。
さぁ!いよいよ我が家のキャンプシーズン到来です。

我が家のキャンプストーブのアルパカも準備万端!!

後は急な季節の変化に風邪をひかないように注意するだけ!!

そう、、、風邪をひかないようにする。

実はこれが私の鬼門(´・ω・`)

何故、鬼門かと言いますと
私、必ず子供の風邪をもらっちゃうのです。

そして、お子さんをお持ちの方はご存知かと思いますが
大人が感染した子供由来の風邪は概して重篤になる傾向にあります。

子供は熱発も無く喉が痛い程度の風邪なのに
私が感染すると、、、

1日後・・・眠れない程の強烈な喉の痛み。

2日後・・・熱発。

3日後・・・味覚が無くなる程の鼻づまり。

4日後・・・咳が止まらなくなる。

5日後・・・何喋ってるんだか分からなくなる程のハスキーボイス。

6日後・・・倦怠感がピークになり倒れそう。

7日後・・・体中が筋肉痛に覆われる。

このように、子供からうつされた風邪は
一週間かけて全ての症状が推移して行き
2~3週間、酷い時は1ヶ月かかって、やっと回復します。

これはホントにつらい、、、きつい。
しかし、仕事を休む訳には行かないので仕事はしますが
アウトドアで過ごせるような体調では無いので
キャンプの予定は泣く泣くキャンセルします。

ただファミキャンならいざ知らず
これがグルキャンともなれば
皆さんにご迷惑を掛けてしまう事に。

今までグルキャンの時に
風邪っぴきによるキャンセルは
した事が無いのですが
何時そう言う事態が生じても不思議ではないので
秋冬にグルキャンが控えると
子供が風邪を引かないように
細心の注意を払う日々を送ります。

話は変わるようで変わらないのですが
先日のラジオでシンガーソングライターの高橋優が
同じくシンガーソングライターの藤原さくらとの対談で、、、

高橋優「さくらちゃんは普段、喉のためにやってる事ある?」

藤原さくら「鼻うがいやってます」

高橋優「おお!鼻うがい良いよね!俺もやってる」

藤原さくら「風邪ひきませんよね」

高橋優「ひかない!ひかない!さくらちゃんはどうやってるの?」

藤原さくら「私は鼻うがい器使ってます」

高橋優「あぁ鼻うがい器は楽だし良いらしいね」

何?!鼻うがい器!?

私、鼻うがいは風邪や花粉症防止に
有効だと言うのは聞いた事あったのですが
食塩水をコップに入れ、それを鼻から吸って
もう一方の鼻や口から出すと言うのは
どうしても痛そうで抵抗があり
する気などサラサラありませんでした。

しかし、鼻うがい器を使えば
楽だと言うのは朗報ではないか!!

と、言うことで早速ドラッグストアへ。

鼻うがい器の陳列棚には二種類のものがありました。

小林製薬のハナノアと
アメリカ製のサイナス・リンス。

うーん?!双方どう違うんやろう??
説明書きを読みながら悩んでると
実際2つを使って見て比較してみたと言う
店員さんが声を掛けてくれました。

ハナノアとサイナス・リンスの大きな違いは
鼻腔洗浄の容量の違いとの事。

ハナノアは20mlだが
サイナス・リンスは240mlの大容量なので
鼻腔の隅々まで洗浄できるとか。

使い勝手もサイナス・リンスに軍配が上がるらしい。

店員さんはサイナス・リンス推し。
自身もこれで酷い花粉症が驚異的に軽減したと言う。

そこまでおっしゃるなら
サイナス・リンス スターターキットを購入しましょう。

パッケージの中には洗浄ボトル本体と薬剤10包。
薬剤が無くなれば水1Lに食塩9gで
生理食塩水を作れば問題ないし経済的なのは勉強済み。

サイナス・リンス

洗浄ボトル、、、鼻うがい器って
こんなに単純なものなのね、、、。
100均にありそうなボトル(苦笑)

サイナス・リンス

使いかはこんな感じ。
大丈夫かな、、、痛くないのかな?
ちょっとドキドキする。

サイナス・リンス

では、就寝前に、いざ!実施!!

説明書通り人肌程度のお湯に
薬剤を入れてセット完了。
片方の鼻の穴にボトルを軽く当てて
ボトルを優しく押します、、、。

おぉお!!おぉおおおお!!

反対の鼻から滝のように洗浄液が流れ出ます。

反対側も同じようにして
丁度240mlが無くなる感じです。

そして肝心の痛みですが、、、全く無し!!
鼻に洗浄液を流し込むので違和感こそありますが
痛みは全くありません。

鼻うがいを終えると
鼻腔内がかなりスッキリします。

翌日、起床後に鼻うがい。
一日に二度するのが効果的らしいです。

うん、やっぱスッキリする。
そして何と!!味覚が無くなるほどの
鼻詰まりがマシになり
喉の痛みは無くなり
味覚が戻ってるのには驚きました。

その後、一日に二度の鼻うがいを経て三日目の今日。
いつもの経過なら倦怠感がとれないはずなんですが
倦怠感は無くほとんど風邪が治りかけ!!

鼻うがい良いかも!!

まだ鼻うがい歴三日ですが
かなり良く効果的と言う実感があります。
鼻腔改革と言えるほど鼻腔内がスッキリします。

あまりにも良さを実感したので
うちの双子達にも使用させます。

これで我が家は風邪から脱却できるかも!!






同じカテゴリー(雑感)の記事画像
急増フィッシングメールにご注意を!!
キャンプTV番組
ノーキャンプ記録更新中!!
ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの?
ヒロシのぼっちキャンプ
子供と楽しめるお勧め映画ベスト10
同じカテゴリー(雑感)の記事
 急増フィッシングメールにご注意を!! (2018-12-16 10:53)
 キャンプTV番組 (2018-10-06 15:40)
 ノーキャンプ記録更新中!! (2018-08-29 15:02)
 ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの? (2018-07-27 15:50)
 ヒロシのぼっちキャンプ (2018-07-21 08:18)
 子供と楽しめるお勧め映画ベスト10 (2018-04-19 15:43)



コメント
こ、これはー!買おうかなー(笑)
鼻うがい自体の良さは実感してたのですが、、鼻うがい器ってものがあるんですね!簡単そう。鼻ですすると今度は耳がツーンとなるとかあって何かと控えてたんです。これならその影響もなくいけそう♪

そうへそうへ
2018年10月14日 11:47
こんにちは~!

鼻うがい!こんなのあるんですね!
私は子供から風邪をもらったことがなく、一年を通してもほぼひかない(ウマシカですね(笑))のですが、チビたちは幼稚園でもらってくるのでいろいろ大変です(-∀-)
幼稚園のチビでもできるならやらせてみたいっす!

yashiyashi
2018年10月14日 11:52
そうへ さん

高橋優と藤原さくら対談は実はその後も続いており
それが正しく、そうへさんの言う
耳がツーンとなる事でして
高橋優はいつも耳鼻科の医者に
鼻ですするやり方だと
耳に空気や水が入りにくいやすく
耳を悪くしたり中耳炎になりやすいので
専用の鼻うがい器を使えと注意されるらしいです。

そうへさん!これはホント全く痛くないですよ!
今まで鼻ですすってたのならば
違和感すらないかも。まじでお勧めです!!

ちなみに後で知ったのですが
このサイナス・リンスを推奨してる
日本の耳鼻科医は多いらしく
アメリカでは鼻うがい器のスタンダードなようです。

レフアレフア
2018年10月14日 12:05
yashi さん

サイナス・リンスの説明書には
6歳以下のお子様は保護者のもとでとありますが
これは幼稚園のお子さんでも全然いけますよ!
ただ口で息をしながら洗浄ボトルを鼻の穴に当てて
洗浄ボトルを押すだけですから。
それだけで逆の鼻から面白い程、洗浄液が出て来ます(笑)

レフアレフア
2018年10月14日 12:05
こんなんあるんですね?
ワタクシ、根性入れて直接水を吸い込んで涙とヨダレと一緒にだしてます。
コレ、痛くないんですか?


萌
2018年10月14日 12:32
萌 さん

これは嘘偽りなく全く痛くないです。

ラジオで高橋優がこの対談の続きに話していたのですが
直接鼻から吸い込んむ方法は水が耳に入りやすくなり
耳を悪くしたり中耳炎になる危険性があるらしいので
耳鼻科でも鼻うがい器を使うよう言われてるらしいです。

そして後程私も知ったのですが
今回の鼻うがい器のサイナス・リンスは
日本、アメリカの多くの耳鼻科医が推奨しているらしいです。

是非、試されてみては如何でしょうか。

レフアレフア
2018年10月14日 15:26
こんばんは

私も風邪を引きやすい体質ですけど、レフアさん、酷くなり過ぎですよ

鼻うがい専用器、比較的お安いんですね
こういうのを使わないと難しいでしょ

生理食塩液は0.9%なので、塩化ナトリウムは1Lの水に9gでいいですよ
kazuura
2018年10月14日 17:18
こんばんは!
鼻うがい、気になりつつ痛いやろ?!と思ってチャレンジできてませんが、痛くないんですね。意外でした!今年はやってみようかなぁ?でも誰にも見られたくない姿ですね(^_^;)

こたつ虫こたつ虫
2018年10月14日 18:30
お礼が言いたくてもう一度コメ。

さっそく探してきました。
ホントいいですね。
ここまで痛くないとは思いませんでした。
めちゃくちゃ気に入りました。


萌
2018年10月15日 05:54
kazuura さん

嫁さんは大丈夫なんですけど
私は子供からうつされた風邪は
重篤化するんです(´・ω・`)
これは真剣に悩み事の一つでした。

生理食塩液0.9%、、、
嫁さんからも言われてたのに
10gと書き間違えてたので訂正しました。
ご指摘ありがとうございます

レフアレフア
2018年10月15日 06:49
こたつ虫 さん

ブログへの訪問ありがとうございます(^o^)

そーなんです!!
鼻うがい=効果あるかもしれんけど痛すぎるやろ!!
ですよね(笑)

でもこれ使うと記事にも記してますが
洗浄液が鼻腔を抜けるので違和感こそあれ
全く痛くないですよ!本当です。
是非是非、お試し下さい。

うちの子は興味あるのか
私がする時、必ず見に来て
凄いなー!!ホンマ痛ないん??
と目を丸くしてます(笑)

レフアレフア
2018年10月15日 06:50
萌 さん

わざわざのお礼ありがとうございます(^o^)

でしょー!!これ良いでしょー!
そして全く痛くないでしょー!!

めちゃくちゃ気にいるの分かります。
ほんと鼻腔内がスッキリして
継続してやりたくなりますよね。

レフアレフア
2018年10月15日 06:50
こんばんは(o^^o)

風邪はあまりひかないのですが 花粉症が酷いので 来年は試してみようと思います!
レフアさんのお墨付きなら間違い無し(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年10月15日 18:58
こんにちは。

鼻うがいはコロラトゥーラ・ソプラノの
幸田浩子さんも実践しているそうです。
私は、若いころチャレンジして一層
花粉症が悪化したことがあるのですが、
再挑戦してみようかな?w

べえべえ
2018年10月15日 22:02
タカ&ユキ さん

私に勧めてくれた店員さんは
劇的に花粉症が軽減したと言ってますから
試す価値は十分にあると思いますよ(^o^)

ちなみにうちの子も花粉症なので
風邪予防も兼ねて既にこれで鼻うがいさせてます。

レフアレフア
2018年10月16日 06:48
べえ さん

歌い手の方は鼻うがいされてる方は多いようですね。
私、これ買ってから後に色々調べたんですが
耳鼻科でも花粉症に鼻うがいを
推奨してるところは多いようなので
再挑戦されてみては如何でしょうか?
このサイナス・リンスを使えば
痛くないので継続して出来るので効果的かも。

レフアレフア
2018年10月16日 06:48
こんにちは♪

そうへさんの話で毛生え薬だと思ってたw
これ良さそうだな~
後で早速買いに行って来ます!

話を聞いてるとレフアさんはかなり長引いちゃうタイプなんですね。
と☆の家では僕が1番に感染し子供にうつっちゃう感じなのでしっかりと予防しないとw

と☆のと☆の
2018年10月16日 08:30
と☆の さん

サイナス・リンス。
確かにパッケージを見ると
海外製の強力な毛生え薬に見えますね(笑)

そうへさんも絶賛してるようにまじで良いですよ。
楽に鼻うがい出来て爽快感あるので
毎日する習慣が自然とつくと思います。

これで私の長引く風邪にさよならしたいです。

レフアレフア
2018年10月16日 12:28
おお、子供から風邪をもらい、3週間ほど風邪をひいている私にタイムリーな記事!!

鼻と咳、薬を飲んでますがよくならずツライです・・
それでもキャンプに行けるほどなので、レフアさんほどひどくならないようですが。。

鼻うがい、いいんですね。
ちょっと恐いイメージ(痛そう)だったのですが、痛くないならやってみようかな。

へいちゃんへいちゃん
2018年10月16日 16:48
こんばんわ〜。

私は花粉症もキツいんですが
そもそもアレルギー性鼻炎でして。

鼻うがいしたら、そのあたりも少しは楽になるかな?

痛くないとのことなので
買ってみてチャレンジしてみます。

有益な使用感レポ、ありがとうございました!

camtakiTcamtakiT
2018年10月17日 02:44
へいちゃん

私は子供から風邪をうつされると
薬はいつも全く効かないので
よほどの高熱が出て解熱剤を飲む以外は
風邪薬を飲むのを止めました(´・ω・`)

長引く風邪は酷くならなくてもつらいですよね、、、。
病気は嫌ですねぇー。
体力は奪われやがて気力まで奪われて行きますもんね。

へいちゃん、お大事にして下さい。
で、鼻うがい全く怖く無い(痛くない)ですよ。
ラジオで高橋優も藤原さくらも
風邪をひかないと断言してますし
耳鼻科も推奨してるようなので
一度試してみては如何でしょうか。

レフアレフア
2018年10月17日 05:57
camtakiT さん

私も今回サイナス・リンスを買った後に
詳しく調べてみたんですが
鼻うがいは花粉症予防、鼻炎対策に良いらしいです。

で、鼻炎対策としては生理食塩水に
重曹を加えると良いらしいですよ。
詳しくは↓の耳鼻科HPを参考にしてみて下さい。

http://www.horiclinic.org/shinryo/press.html

レフアレフア
2018年10月17日 05:57
こんばんは

ここ数年やってませんが、一時期やってました。
普通にコップで口から飲むように鼻から吸う感じで。
因みに塩を入れる事で痛みが無くなるんですよ。

また鼻が怪しいときは久々にやってみようかな。と思い出しました。

息子は水泳をやっているせいか、常に鼻に水が入ってるのか?全く風邪引きません。
風邪気味でも治って帰ってきますよ(笑)
ちょーじ@ちょーじ@
2018年10月22日 23:59
ちょーじ@ さん

ちょーじ@さんもコップでやってた強者だったんですね。
塩水じゃないと痛いとラジオでも高橋優が言ってました(*_*)

水泳をしてる人は風邪をひかない、、、。
これどこかで聞いた記憶が私もあります。
鼻うがいは少なくとも風邪が流行する時期は続けたいと思ってます。

レフアレフア
2018年10月23日 05:57
買います!
これ、買います(´⊙ω⊙`)!!

kobu氏は病気に移るとすぐ入院とかになってしまうので、予防にスゴく気を張っているのです。

レフアさん、よい情報ありがとうございます!、

yukinyukin
2018年10月24日 21:04
yukin さん

是非、是非、買って試してみて下さい。
現在、嫁さんは風邪気味になってて
子供の通う学校でも風邪が流行してるのですが
鼻うがいをしてる私と子供達は
全く風邪の気配すらありません。
なので、風邪予防にはかなり効果的なのを実感しでます。

レフアレフア
2018年10月25日 05:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプに行くための風邪対策
    コメント(26)