ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 夏の初投稿キャンペーン2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの?

Jul 27 , 2018

雑感(18)

ナチュログがSSL化に踏み切りました。

ほとんどの方は自動的にSSL化してるのですが
ナチュロガーな方々の中には
サードパーティーのテンプレートを使用していたり
自身で外部アクセスカウンター等の
ウィジェットを付けるなどして
カスタマイズしてる方も多いと思います。

サードパーティーのテンプレートや
ウィジェットの中にはSSL化してないものも多くあり
それらを使用してると
ブログ自体はSSL化していない「混在コンテンツ」とみなされ
結果、SSL非対応の「保護されてないコンテンツ」となります。

そこで、まずサードパーティーの
テンプレートをお使いの方の対策は
べえさんが詳しく書かれているので
こちら↓を参照して頂ければと。

「ナチュログのSSL対応と修正方法」

べえさんは他にも今回のSSL化の
対応策をレポされているので↓参考にしては如何でしょうか。

ブログランキングのバナーにご用心

次にテンプレートも修正したのに
未だ「保護されてないコンテツ」になる
と言う方はサイトの中に
SSL非対応のパーツや記述があるので
それを探して削除か修正して行く事になります。

その探し方ですがブラウザを
Google Chrome限定として説明して行きます。

「保護されてないコンテンツ」をブラウザで開いてF12を押します。

するとChromeデベロッパー開発ツールの「Console」パートが表示されます。

右上部を見ると6個のエラーと32個の警告が表示されてます。
これが原因でSSL非対応と見なされてます。

SSL化対応策

32個のエラー箇所をクリックすると
「混在コンテンツ」の原因が一行づつ記述されてます。

SSL化対応策

SSL化対応策

ここでは全てバナーのgifファイルが原因なようなので
該当行をクリックします。

SSL化対応策

するとSSL化されてないバナーのgifファイルが表示されます。

SSL化対応策

後はナチュログの編集画面で
該当gifファイルを削除して行けばOKです。

6月17日時点で完全SSL化したと謳うナチュログで
「保護されてないコンテンツ」と表示される原因の多くは
古いランキングバナー(特に、にほんブログ村)が
SSL化非対応なためなようです。
現在の、ランキングバナーはSSL化されているものも多いので
今まで通りランキングバナーを使用するのであれば
新しいものに差し替える必要があります。

以上、参考になれば。



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
急増フィッシングメールにご注意を!!
キャンプに行くための風邪対策
キャンプTV番組
ノーキャンプ記録更新中!!
ヒロシのぼっちキャンプ
子供と楽しめるお勧め映画ベスト10
同じカテゴリー(雑感)の記事
 急増フィッシングメールにご注意を!! (2018-12-16 10:53)
 キャンプに行くための風邪対策 (2018-10-14 10:41)
 キャンプTV番組 (2018-10-06 15:40)
 ノーキャンプ記録更新中!! (2018-08-29 15:02)
 ヒロシのぼっちキャンプ (2018-07-21 08:18)
 子供と楽しめるお勧め映画ベスト10 (2018-04-19 15:43)



コメント
こんばんは~

試しにレフアさんのブログをやってみたら、2個のエラーと1個の警告がでました~
私のブログも同じ数でした(;´▽`A“
修正入れないと、ダメっぽい感じですかね??

ちびままちびまま
2018年07月27日 18:20
すみません、再コメです~
レフアさんも私も、現在ナチュラムにスプリクトエラーが出てますね。
FC2の方は、ちょっといじらないとダメっぽいようです。
テンプレート自体がSSL非対応のようで、引っかかってます(◞‸◟;)
これはブログの更新自体、ちょっとどうするかの問題に発展しそうです、、、
う~ん、またブログ引っ越しするか検討しなきゃです~
頑張って続けてきたんで、FC2でやりたいんですけどね(´;ω;`)ウゥゥ

ちびままちびまま
2018年07月27日 19:22
すみません、再々コメですw

うちのFC2は軽症だったようで、プラグインのURLに"s"を付けるだけで修正できました♪
ただ逆アクセスランキングがSSL非対応だったようで、SSL対応のものに変更しないとダメみたいでした。
(忍者の逆アクセスランキングは確かSSL対応なので、そっちに変更するかも?)
幸いFC2は過去のブログ画像も含め、全てURLがHTTPSに変更になっていましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
手間が省けてラッキーでした♪
テンプレート内は1カ所だけいじってOKだったので、そのまま使えて良かったです(;´▽`A“
なんとかFC2ブログ継続出来て、良かったです~かなり焦りました(^▽^;)
あとはナチュラムがスプリクトエラー出てるので、修正したら終わりです(ᵔᴥᵔ)

ちびままちびまま
2018年07月27日 19:55
こんばんは

詳しく説明してくれてるのに、全くわからない(;_;)
難しいですねえ(*_*)
へいちゃんへいちゃん
2018年07月27日 19:56
こんにちは。

新しいChromeで見ると、官庁のHPに警告が
表示されると、ニュースになりましたね。

テンプレートに貼り付けているものがエラーに
なるのなら張り替えればよいだけですが、
やはり問題は各記事に個別に張っている、
アフィリエイトですね。レフアさんのブログでも、
古い記事では混在コンテンツになっています。

べえべえ
2018年07月27日 20:06
こんばんは〜♪

こないだ、 SSL非対応の忍者ツール削除したのに、保護された通信にならなかったのは、ランキングでしたか〜σ(^_^;)

いや〜参った(。´・ω・`。)ショボーン
取り敢えず、TOPから入った時に表示される画面は、全て対応させましたが、過去記事にあるやつは500近いので、諦める事にします(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2018年07月28日 02:20
ちびまま さん

灯台下暗し(冷汗)
先程、うちのブログもエラーを修正しました(^_^;)

自分でデベロッパーツールを使いなさいよ!
と言う指摘のレポ書いてた当本人が
エラーを放置してたと言う、、、(大汗)
ちびままさん、ご指摘、本当にありがとうございます。

しかしブログに関してのスクリプトエラー等については
ハードルが高すぎる方々も多いでしょうから
もうこれはどうにもならないでしょうね、、、。

後、私のところでもそうですが
古い記事での混在コンテンツ、、、
もうこれは確信犯的に放置プレーします(笑)

レフアレフア
2018年07月28日 05:50
へいちゃん

へいちゃん所は厳密に調べるとエラーが出ますが
些細なエラーなので、ちゃんとSSL化されてるので
何もしなくても大丈夫ですよ(^o^)

レフアレフア
2018年07月28日 06:03
べえ さん

古い記事の混在コンテンツ(´ε`;)
これはもう、、、面倒臭すぎるので
確信犯的に放置プレーしてます(笑)

レフアレフア
2018年07月28日 06:05
ゆっきぃ さん

ゆっきぃさんの所も厳密に調べるとエラーが出てますが
ちゃんとSSL化されてるのでバッチリですね(^o^)

後、過去記事ですが私も諦めて放置プレーです(笑)

レフアレフア
2018年07月28日 06:11
こんにちは

グーグルクロムを使ってるので、何このiマークと思ってました(笑

Macでは、コマンド+オプション+Jですね
んん、トップ画でなく、全てブログ村やねぇ
どうやって貼り付けたのか思い出せない(笑
kazuura
2018年07月28日 16:47
kazuura さん

kazuuraさんの所は全てランキングバナーですね。
でもって各投稿に全て貼り付けられているので
手動でコピペしてるもんだと思ってたのですが、、、。

レフアレフア
2018年07月29日 06:20
こんばんは

ほぼ全ての記事にランキングバナーを付けてたことが問題、どこまで遡って修正すべきか、、、、
kazuura
2018年07月29日 19:45
kazuura さん

kazuuraさんの場合、施設紹介はアクセス数が無いとおっしゃってますが
皆さんかなり重宝してるはずだと思うので施設紹介ページだけでも
修正してみては如何ですか?
それだけでもかなりな時間を要しそうですが(^_^;)

と、言う私は過去レポの混在コンテンツは
もう面倒なので放置プレーにします(^_^;)

レフアレフア
2018年07月30日 07:21
こんにちは♪

あれ?
・・・日本語ですか?
まったく頭に入って来ない(‐∀‐;

と☆のと☆の
2018年07月30日 21:25
と☆の さん

この手の話しをする時
多くの人から同じ事を良く言われます(笑)
宇宙語を話すなと(笑)

レフアレフア
2018年07月31日 05:31
どもー。
目下SSL対応の為修正中です。
保護された通信表示になればとりあえずオッケーですかね?記事数多すぎて全くすすみません(笑)
エラーは出るものの、保護されたりイマイチ何が原因なのかわからないままちょこちょこ触ってるので、肝心のブログ更新が出来ませーん(汗)

そうへそうへ
2018年08月01日 09:29
そうへさん

そうへさんの所、大丈夫になりましたね!
うちのブログの過去記事は
もう修正するの面倒くさいので放置してます(´ε`;)

レフアレフア
2018年08月01日 11:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの?
    コメント(18)