ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

子供と楽しめるお勧め映画ベスト10

Apr 19 , 2018

雑感(16)

新緑の季節ですねぇー。
一年のうちで寒くも暑くもない
清々しいこの月はキャンプに最高の季節かと。

皆さんキャンプしてますか?

私、、、ノーキャンプです(T_T)
4月、5月の週末全てが仕事で埋まってます。

ゴールデンウィークには
キャンプに出撃される方々も多いかと思います。
また、私の様に、キャンプにも
旅行にも行けない方々も多いかと。

ゴールデンウィークのキャンプは連泊で
中にはモバイルプロジェクターを持参で
映画鑑賞されるキャンパーもいらっしゃるでしょう。

キャンプで映画

そして自宅待機な方々は
普段は忙しくて見れない映画を
ゆっくりと鑑賞される方々も多いでしょう。

そんな方々に向け今回は映画好きなが
独断と偏見で子供と一緒に楽しめる
お勧め映画ベスト10をご紹介をしたいと思います。

第10位

「バケモノの子」



母子家庭の母を交通事故で亡くした一人ぼっちの少年が
ひょんなきっかけから、バケモノに出会い一緒に暮らしはじめ
次第に親子の絆が芽生え、バケモノは親へ、、、
少年は一人の男へと成長していく物語。

特に、お子さんが小学3年生以降の男の子なら
格闘シーンも多く楽しめる作品だと思います。

親としてはバケモノ役の役所広司が
中々良い味出してるのでこれまた楽しめます。

第9位

「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」



奇妙奇天烈で知られる
監督ティム・バートン節が炸裂した作品です。
不気味で怖く、それでいて愛嬌のあるキャラクター達に
子供達は食いつくと思います。
主人公の少年と奇妙な子供達が
悪に立ち向かって行くストーリーも
子供達はワクワクドキドキするはず。

大人的にも映画としてクオリティーの
高い作品なので十分に楽しめます。
私的にもティム・バートン作品の中で一番好きです。

第8位

「アイアン・ジャイアント」



宇宙からやって来たロボットと少年が心通わす物語。
見始めは古臭いアニメの雰囲気に馴染めないかもしれませんが
キャラの立ったロボットの豊かな表情に魅了され
最後はホロリと泣けて心が暖かくなる作品です。
うちの子達も大好きな物語で
幼稚園の頃から見続けてます。

第7位

「KUBO クボ 二本の弦の秘密」



不思議なチカラを持つ少年が
同じく魔力を持つ祖父より命を狙われ
父と母を殺され、母が言い残した
祖父に打ち勝つための三つの秘宝を
探し求める旅に出ると言うお話。

ストーリーは子供が大好きな冒険もの。
大人的には圧倒的なストップモーションアニメに魅了されます。
エンディング曲はビートルズの
「While My Guitar Gently Weeps」が流れ
洒落て凝ったロールテロップは最後まで楽しめます。

第6位

「ベイマックス」



事故で最愛の兄を失った天才少年ヒロ。
兄が開発した人の心と身体を守るケアロボットの
ベイマックスと一緒に兄の死の真相に近づき
驚愕の事実を知り、強大な敵に仲間と一緒に立向かうお話。

ピクサーの映画にハズレ無しと言うのは周知の事実。
どの作品も大人も子供も同目線で楽しめて
最後には必ずホロリとさせる。凄いなぁーピクサー。

第5位

「ドリーム」



アメリカとソ連の冷戦真っ只中の1961年。
今以上に黒人差別が厳しい時代のNASAで
優秀な黒人女性3人が理不尽な障害にも屈せず
アメリカ初のロケット開発に関わっていくお話。

事実に基づくこの映画を通して
障害に屈せず自分の力で生きていく事を
子供に学んで欲しいと思わせる作品です。

第4位

「アポロ13」



1970年に打ち上げられたアポロ13。
月面着陸前に酸素タンク爆発と言う
最悪の事故に見舞われる。
アポロ13のクルーと
地上のヒューストン宇宙センターの
NASA職員達が力を併せアポロ13号を帰還すべく
数々のトラブルに立ち向かって行く実話。

最近、官僚の相次ぐバカバカしい不祥事が露見する中
テレビ報道では官僚の事を「頭がいい」「エリート」だとか表するが
本当に「頭がいい」「エリート」な人達は
こう言う人達だと言う事が分かる。

この映画もドリームと同様
困難に屈せず立ち向かっていくと言う事を
子供達に学ばせたい作品です。

映画の中で無事に生還するのが
ほぼ絶望的と思われる過酷な状況下での
ヒューストン宇宙センターの
ジーン・クランツ主席管制官の一言が心に響きます。

"Let's everybody keep cool"

カッコ良すぎます!!

第3位

「この世界の片隅に」



原爆投下に至る戦時下の広島を描いた作品。
前半は戦時下でも普通に生活する人々が描かれているが
刻々と戦争の醜さ、原爆投下の恐ろしさが生々しく表現されいる。
子供に見せるにはあまりにも悲惨な描写がありますが
映画全編通して様々な事を子供達には感じて欲しいと思います。

第2位

「きっと、うまくいく」



インドのノーテンキな大学生3人が繰り広げる青春劇。
この映画3時間もあるんですが
波乱あり、恋愛あり、友情あり、笑いあり、涙ありと
あっと言う間に清々しいエンディングを迎えます。

子供には大人っぽすぎる話ですが
インド映画らしくお馬鹿なシーンや
ダンスシーンがあるので飽きずに鑑賞出来るかと。

とにかく素晴らしい作品です。

第1位

「ライオン 25年目のただいま」



5歳の時にインドで迷子になったサルー。
以来、家族と生き別れになったまま
オーストラリアで何不自由なく養子として成長。
ただ時折募るインドの家族への強烈な想いから
記憶の遥か彼方にある生家を探し始めると言う
実話を元にしたお話。

親から子への愛。子から親への愛をと
子供達にも大人達にも見て欲しい作品です。

ラストシーンはもう号泣です。
堰を切ったように涙が溢れ出します。
そしてタイトルの「ライオン」の意味を知った時
また涙、、、涙です。

いやぁー、映画って本当に良いものですねー!!
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
急増フィッシングメールにご注意を!!
キャンプに行くための風邪対策
キャンプTV番組
ノーキャンプ記録更新中!!
ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの?
ヒロシのぼっちキャンプ
同じカテゴリー(雑感)の記事
 急増フィッシングメールにご注意を!! (2018-12-16 10:53)
 キャンプに行くための風邪対策 (2018-10-14 10:41)
 キャンプTV番組 (2018-10-06 15:40)
 ノーキャンプ記録更新中!! (2018-08-29 15:02)
 ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの? (2018-07-27 15:50)
 ヒロシのぼっちキャンプ (2018-07-21 08:18)



コメント
こんにちは(o^^o)
レフアさん、しばらくノーキャンプなんですね(^◇^;)
お仕事お疲れ様です。

マミィはベイマックスまだ見てないので
みたいなぁ!と思いました(o^^o)

マミィマミィ
2018年04月19日 17:02
こんばんは~
我が家もGWは、けんちゃんと二人でお家です
バケモノの子は、けんちゃんと観たいですね。
ライオン25年目のただいまは、一人でゆっくりみたいです(*^-^*)
GWは、映画を観に行く予定なので帰りにTSUTAYAで借りて来ま~す♪

けんちゃんママけんちゃんママ
2018年04月19日 18:07
マミィ さん

ベイマックスはアクションシーンも多いんですが
最後にホロリとなるんですよねぇー。
今回は私的にDVDで鑑賞出来ると言う事を考慮したので
ベイマックスをベスト10以内に挙げてますが
実は本当はピクサー映画の中での
私が一番好きなのは現在公開中の
リメンバー・ミーなんです(^o^)

レフアレフア
2018年04月20日 05:33
けんちゃんママ さん

けんちゃんママさんもGWは自宅待機ですか。
バケモノの子は男の子絶対ハマりますよ(^o^)

ライオンは是非是非、鑑賞して下さい!!
本当に本当に良い映画です。
そして鑑賞する際にはハンカチ、、、
では無くタオルを片手に(笑)

レフアレフア
2018年04月20日 05:35
こんにちは~(*´∀`)
久しぶりにネット徘徊してます♪

レフアさんホント知識の幅がすごいですね!
どれも面白そう(*>∀<*)
私はベタですがクールランニングやE.T.が好きです♡
男の子ならジャッキー・チェンとかもはまりそうですね♪

ベイマックスは映画館で夫婦で号泣でした(笑)

39ra3939ra39
2018年04月20日 13:07
こんにちは。

しばらくノーキャンプですか・・。お仕事大変ですね ^^;;
我が家は運良く、G.W. に予約できました。

うちの娘はまだ、ととろとかポニョで充分みたいです。

べえべえ
2018年04月20日 19:24
こんばんは

お仕事大変そうですね
GW、ご一緒できずに残念です
機会があればまた是非

映画ですか、、、
キャンプへの道中がヒマだろと息子にはamazon kindleに無料のドラえもんを落として見させていますが(笑

キャンプにハマる前はTUTAYAの宅配で借り、ソニーのサラウンドヘッドホンで映画を楽しんでたりしてましたが、今じゃ中々

参考にして息子と観れる映画を探してみます
kazuura
2018年04月20日 21:42
39ra39 さん

お久しぶりです(^o^)
お元気ですかー!!

クールランニング、E.T.懐かしいですねー。
確かに双方、大ヒットしましたよね!

ジャッキー・チェンはうちの子も好きですよ♪
但し!!酔拳の時代の若かりし頃のジャッキーじゃなくて
ウィル・スミスの息子と共演した
ベスト・キッドのジャッキーです。
「このおじいちゃん凄い!!」って(笑)

ベイマックスのラストは泣けますよね(;_;)

レフアレフア
2018年04月21日 05:41
べえ さん

そーなんです!ノーキャンプが続くんですよね(´・ω・`)
べえさんG.W.に予約取れたなんてラッキーですね。
ガッツリと楽しんで来て下さい♪

ジブリは定番ですよね♪
うちの息子達の好きなジブリ映画、、、
と言うより宮崎映画は
ルパン三世カリオストロの城がNo.1です(^o^)

レフアレフア
2018年04月21日 05:42
kazuura さん

ホント是非是非またご一緒して下さい。
うちの息子達は未だに
GWキャンプに行けない事をブーブー言ってます(^_^;)

うちの息子達もアンパンマンや
機関車トーマス等は早くから卒業しましたが
ドラえもんは未だに大好きですねー!

映画観るって意外に時間とられるので
今じゃ中々と言うのは凄く分かります。

映画好きの私も今では何とか
年間20本程度くらいですが
全盛期は年間100本以上は観てました。

レフアレフア
2018年04月21日 05:42
バケモノの子はボクも大大大好きな映画の一つです。
細田守の映画はみんな好きなんですがw

お互いこれからが正念場ですね。(あってます?)
頑張って母の日を乗り切りましょう!

ediedi
2018年04月21日 19:22
細田守作品は良いですよね(^o^)
私も全て好きです。

おっしゃるように正念場!
毎年思うことですが「えっ!もう母の日!!」ですよね。
今年は例年に無い暑さが少し心配です。

レフアレフア
2018年04月22日 05:24
こんばんは〜

GWご一緒できず残念でした><
実は、我が家も諸事情ができて
結局行けなくなってしまったんです(T ^ T)
詳しくはまたお会いした時に・・・

映画
我が家はコナンとか、ジブリシリーズとかアニメが多いかな
あと、漫画の実写版(花より団子とか)・・・
要は嫁が見たいものが主流になってますわww

私的には、古い映画ですが
スピルバーグの実質的なデビュー作と言われている
「激突」が好きでした♪
ひでっち
2018年04月22日 21:34
ひでっち さん

えー!!ひでっちさんFまで行けなくなったのですか!!
うーん、何があったのか非常に気になります。
と、言う事はkazuuraさんFのGWキャンプはファミですね。
もう今からだとキャンプ場抑えるの厳しいだろうし
でも、ファミで遠征も厳しそう、、、どうするんだろう??

我が家は、、、と言うか、私は5月が終われば
週末の休みも取れると思いますので
またご一緒して下さい。(6月はもう梅雨かなぁ、、、)

映画、ジブリは定番ですよね。
でも、うちの子はジブリより
ピクサーの方が気に入ってるようです。

「激突」懐かしいですねぇー!
私は後にレンタルビデオで観たのですが
あれは確かに傑作ですね!!

レフアレフア
2018年04月23日 08:16
こんにちは。
プロジェクターかプレーヤーを検討しています。
妻と娘が夜暇だとゴネておりまして・・・
オススメ映画、参考になりました。

て、映画の紹介もカンペキやないですか!
いつもいつもレビュー上手で感心感服です

ナベタローナベタロー
2018年04月24日 17:40
ナベタロー さん

最近はモバイルプロジェクターも
様々なメーカーからリリースされており
価格もこなれて来ましたよね。

と、同時にキャンプで
陣幕や幕自体に投影して
映画鑑賞される方々も増えてますよねー(^o^)

今回、紹介したのは子供と楽しめるものばかりで
映画好きな私として大人が楽しめるのを
ラインナップすれば、がらりと違うものになります。
ノーキャンプでブログネタが無いので
今度はテーマをそれにしようかな、、、。

レフアレフア
2018年04月25日 05:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
子供と楽しめるお勧め映画ベスト10
    コメント(16)