ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

ご当地食材キャンプ飯

Nov 11 , 2016

キャンプ飯(29)

めっきり寒くなり秋冬シーズン突入です。

秋冬キャンプは幕内に篭もって
ヌクヌクまったりと過ごし
夜は星空のもと焚き火で暖まりながら
お酒を呑むのが最高の過ごし方かと思います。

そして、食いしん坊な我が家の
秋冬キャンプのもう一つの醍醐味!
それは、旬の味を堪能すると言う楽しみです。

きのこは殆ど工場栽培なので
旬など無いようなものですが
それでも、きのこをたっぷりと入れたお鍋は
この時期ならではの美食かと思います。

また、既に解禁された牡蠣は寒くなるにつれ
ぷりっぷりの大ぶりになって行き美味しくなる一方で
ダッチオーブンで、ただただ蒸しただけの蒸し牡蠣は
赤穂行き冬キャンプでの
我が家がこよなく愛する
定番キャンプ飯となってます。

そして山間地区へのキャンプでは
冬季に解禁するジビエ!!
中でもお手軽に鍋に出来る猪鍋は
冬場、最高の贅沢鍋です。

と、言うように我が家は
出来る限りキャンプに行った時は
ご当地食材を楽しむようにしてます。

ご当地食材と言えば
道の駅でゲットするのがお手軽なのですが
私の場合、地元の人々が通うような
ローカルなお店で新鮮でお安い食材を買うようにしてます。

で、その際のお店の見つけ方が
皆さんも良く利用しているグーグルマップ!!

まずは目的地のキャンプ場をグーグルマップで検索。
例えば去年の厳冬期に行った「日時計の丘公園AC」

そして次に「付近を検索」で食材を打ちます。
日時計の丘公園ACと言えば丹波地区。
丹波と言えば猪肉!!
と言う事で「猪」と検索をかけると
日時計の丘公園AC近辺の
猪肉を扱う飲食店や販売店がヒットします。

で、去年検索でヒットしたお店はここ。

野生鳥獣肉販売専門店「猪屋」
住所:兵庫県 西脇市 野村町409-4
TEL:0795-23-4763

このお店が大当たりでした!
ローカルもローカルなお店で
看板もなくショーケースにお肉も無く
「営業してるの??」
と不安になるような店構えなのですが

どうやら飲食店への卸が専門のお店のようで
基本、予約のみの対応だとの事でした。

そして、ここで買ったのは
100gあたり1000円のお肉。

猪肉

これがもう!美味しいの何のって!!

獣臭さなど全く無く
脂がプリプリトロトロで甘~いっ!!

と、言う事で今月末に
また日時計の丘に行く予定なので
今回は猪肉は解禁されたばかりで入手出来ないだろうから
丹波地どりの鶏すきでもしたいなぁーと
またグーグル先生にローカルなお店検索で
お世話になろうと思ってます。




タグ :キャンプ飯

同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
アルファ米実食レポート
沖縄土産にピュアラードどうでしょう
絶品スパイス「マキシマム」
ダッチオーブンで超簡単!カレー作り!
スペアリブを買うならコストコ
キャンプ飯スペアリブのロースト
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 アルファ米実食レポート (2018-09-20 10:43)
 沖縄土産にピュアラードどうでしょう (2018-09-02 13:16)
 絶品スパイス「マキシマム」 (2017-11-09 15:21)
 ダッチオーブンで超簡単!カレー作り! (2017-07-27 16:02)
 スペアリブを買うならコストコ (2016-11-21 15:40)
 キャンプ飯スペアリブのロースト (2016-09-06 14:56)



コメント
こんばんは。

100g1000円のお肉!
豪華ですね~Σ(・□・;)

せっかくなので、ご当地の美味しいもの食べたいですよね。
グーグルで探してみるの、思いつきませんでした。
今後活用してみたいと思います!

みぽりんみぽりん
2016年11月11日 18:25
こんばんはー!

ししにくーー!!(|♡∀♡|)めっちゃ美味しそうですね!イノシシ大好きな私にとってはたまらんです!鍋もいいけど焼肉もいいですね(*´﹃`*)ウマソー

丹波地鶏の鳥すきなるものもたべてみたいです……( ´° ³°`)

なるほどGoogleマップで付近を検索、はしたこと無かったです!
こんど真似してやってみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

たえたえ
2016年11月11日 18:30
レフアさんこんにちは。

我が家もご当地食材大好きです。猪のスペアリブを買ったら
びっくりするくらい長くてダッチオーブンに入らなくて、他の食材も
豪快で仕方なく、持って帰ったしたこともあります ^^;;
「こいつどんだけ松茸食べてるねん!!」とびっくりするくらい松茸の
香りの猪の肉もありました。キャンプの楽しみの一つですね ^^

べえべえ
2016年11月11日 19:24
こんばんは〜

我々も地元食材に目をつけて調達する方が好きなんですが、レフアさんのそれは我々の遥か上を行きますね(笑)

ジビエ、ここ最近流行ってるんですかね?
この前、おは朝かなんかでも取り上げられてました。

僕は、かなり鼻が効くので、生臭い物は質が悪いとえづいてダメなんですけど、写真の肉は本当に赤身から脂身まで綺麗で美味しそうです。

また、良い店発見したら教えてください^ ^

ひーろひーろ
2016年11月11日 21:31
こんばんは~。

猪肉、脂がのって美味しそうですね!
ジビエの季節になったので、鹿肉や鴨なんかもいいですよね。
しかし、グーグルで検索は思いつかなかった!!
良いアイデア教えて下さってありがとうございます。

丹波は猪が有名なんですね。
我が家界隈は『豊前の一粒牡蠣』が名産なのですよ♡

amberamber
2016年11月11日 21:47
こんばんは

え! こんなところで猪肉の販売!!!
情報ありがとうございます(≧∇≦)
ここはいつものキャンプ場の通り道なので
次回行く時買ってみたいと思います。

ちなみに西脇の道の駅でもご当地食材たくさんありますよ。
西脇ラーメンもここなら種類が豊富です(^^)v

タイムタイム
2016年11月11日 22:17
ご当地食材(*´꒳`*)とってもいいですね!
そんな考え全く及ばすでした。
日時計の丘の近くにこんな穴場なお店あるんですね〜。
ジビエなんてオシャレな料理までされるとは…いつか私もキャンプ料理を楽しむ余裕がほしい…

レフアさん、月末行かれるんですね。我が家は今週と来週どちらも日時計です〜
お会いしたかったー(。-∀-)

yukkayukka
2016年11月11日 22:23
いやー!!
ご当地食材は楽しみの1つですねーって∑(゚Д゚)
でも100g1000円は無理だなー(;´д`)
ちょっと我が家には高いw

うん味見しにレフアさんとこ行くしかないっ(*'▽'*)

実は猪肉って食べた事ないんですよー!!
美味しいですか!?

牡蠣は最高デス(*'▽'*)ホントこれからの楽しみですよねー!!

うちも何回かは今シーズン赤穂にお邪魔しますよー(*´∇`*)

しょーたしょーた
2016年11月11日 22:30
出撃回数が増えれば増えるほどキャンプ飯を節約するように言われておりますw

いやーうまそう!!僕もレフアさんのおうちの子供になっていいですか♪

バーベキューの肉もめちゃくちゃ旨そうなお肉でしたが、こちらもたまらんですよね。
秋冬シーズン。アウトドアで熱々なおいしい料理を食べて星空を見ながらまったりしたいもんですね~♪

そうへそうへ
2016年11月11日 22:43
おぉ~ぼたん鍋の季節ですね。
1年が経つのも早いのもです。

先にしゃぶしゃぶで美味しいところを食べてから野菜類を放り込む。
久々に食べたいですね。

私もグーグル先生でお店検索してます。
色々と出てきますよね。

ところでこの週末に赤穂へ行きますが、実家に電話したらまだ早いって言うてました。
ちょーじ@ちょーじ@
2016年11月11日 23:48
グーグルってこんな使い方があったんですね〜!
早速やってみます♪

猪肉、100g1000円ってすごい!
見るからに美味しそうですが、どう調理して食べたんですか?
秋の味覚を楽しむ季節、ちょっとキャンプ料理がんばろーかな^_^

あっこたんあっこたん
2016年11月12日 00:08
おはようございます(^▽^)/
なるほど~~!!グーグルマップの使い方、美味しいもの情報も探せるのですね!
ご当地食材、疎い私なのですが、せっかくキャンプで行けるならご当地モノ、
その楽しみ方、探し方、いいですね!
今度真似してみます(≧▽≦)!
猪肉、100g1000円!なかなかのお値段ですが、食べてみたいですね~♪

くじラくじラ
2016年11月12日 05:08
みぽりん さん

普段は100g1000円なんてあり得ないのですが
月に一度行けるか行けないキャンプ飯は
豪華にするようにしてます(^O^)

ご当地食材、場所によっては全く無い時も多いですが
ある時はグーグル先生良い仕事してくれますよ♪


たえ さん

猪肉と言えば焼肉って言う、たえさんも
相当の食いしん坊ですね(笑)
そーなんですよねぇー!
猪肉の良いのって焼肉メチャクチャ美味しいんですよねぇー!

丹波地鶏、美味しいですよー!
早速グーグルで検索かけたら良さげな店がヒットしましたよー(^o^)
刺し身としても販売してくれるようで
白肝あれば最高だなぁー!と今から楽しみです♪


べえ さん

おお!やはり、べえさんもご当地食材好きでしたかー!
しかも猪のスペアリブなんて!!
松茸の香りの猪肉も凄いですねぇー!!
流石、べえさん、美味しいもの珍しいものを食べてらっしゃる!


ひーろ さん

ジビエは数年前から流行ってますねー!
ジビエは丁寧に処理されたものは
臭みはなく本当に美味しいです。

牛などに比べると旨味が凄いので
それを臭みと思う方が多いようですが
ジビエのような強烈な旨味があるものは
ボルドーのような力強い赤ワインを合わせると
双方の旨味が引き立てあい
それはそれは美味しいですよ(^o^)


amber さん

このお店の猪肉は本当に美味しかったです。
ジビエ、鹿肉、鴨も良いですよねぇー!!

グーグルマップ先生、外す事もありますが
大当たりする時も多いですよ(^o^)

豊前の一粒牡蠣♪お・い・し・そーーー!(^O^)


タイム さん

このお店はかなりレアなお店です。
看板が無く見過ごしてしまうので注意して下さいね!
実際、私も直ぐ横に派出所があって
そこで聞くと「直ぐ隣ですよ」と言われても
数分迷った程ですから(^_^;)

行かれる時は予約が必須です。
また、年々、猪肉の捕獲量が減って来ているらしいです。

西脇の道の駅が良いとは聞いていたのですが
やはり良いのですね!今度行ってみます♪


yukka さん

キャンプも回数をこなすと
食いしん坊ならば自ずと
キャンプ飯に凝るようになりますよ♪

あー!!yukkaさんとご一緒出来たら良いなぁー!
と思ってたのですが外しちゃいましたねぇー。

ま、でも、いつかお会い出来るかと思います(^O^)
その時はヨロシクです♪


しょーた さん

100g1000円は我が家でも
清水の舞台から飛び降りる覚悟の出費ですよ(^_^;)

猪肉、丁寧に解体されて冷凍されてないものは
最高に美味しいくて焼肉にすると
牛よりも味が濃くて美味しいです(^O^)

しょーたさんも赤穂に牡蠣キャン行かれるんですね!
我が家が行った時はアルフェイム探します(笑)


そうへ さん

確かに出撃回数が増えれば
そうそうキャンプ飯に贅沢は出来ませんよねぇー。

あ!そう言えば、やつさんと一緒だった時も
トマト鍋だと聞いて、大川のグルキャンで
そうへさんちのトマト鍋を分けて頂いたときに
我が家と全く同じ味付けだったのに驚きました!

トマト鍋、美味しいですよねぇー♪


ちょーじ@ さん

そーなんですよー!
もう、ぼたん鍋のシーズンです。
ホント1年経つは早いです。

そそそ、、、ぼたん鍋の後の野菜、最高ですよね!
特に菊菜は旨すぎますね!

赤穂、、、まだ早いですかー!
我が家は12月中旬に行く予定ですが
その頃だと良い感じになってますかねぇー。


あっこたん さん

グーグル先生、中々に使えますよ♪

100g1000円は私も「ゲッ!!」と思いましたが
せっかくの機会なんで清水の舞台から飛び降りました(^_^;)

でも一番高いランクは100g1800円でした(゚д゚)!

猪肉はぼたん鍋専用のお味噌が
丹波地区にはスーパーでも売られているので
それをゲットしてぼたん鍋にして堪能しました!!

あっこたんさんも是非、秋の味覚をキャンプで楽しんでみて下さい。


くじラ さん

グーグルマップの使い方は奥が深いです。
是非、次回のキャンプの際はお試し下さい。
外す時もありますが、大当たりも多いですよ♪

猪肉は年々、捕獲量が減ってるらしく
値上げ傾向にあるらしいです。

レフアレフア
2016年11月12日 07:07
おはようございます

私もいつもご当地で食材を調達するのですが(これが楽しみなのです)、こういう風に探せばいいのですね!次回から活用してみます♪

赤穂の牡蠣キャンプ、今季に行ければなぁと思ってます。
私は牡蠣が大好きなのですが、夫は苦手だし、子供は多分食べないだろうから一人牡蠣キャンプになりそうです(・_・;)

へいちゃんへいちゃん
2016年11月12日 08:52
へいちゃん さん

ご当地食材良いですよねぇー♪
是非、グーグルマップ活用してみて下さい。
普通にググるより簡単に穴場が見つかったりしますよ。

赤穂の牡蠣キャンは是非行ってみて下さい。
洗い場はお湯も出るので冬でも怖くないです(^O^)
でもって赤穂の牡蠣はホント美味しくて
牡蠣が苦手だった息子達も
ここの蒸し牡蠣だけは食べますので
ご主人やお子様達も食べれるようになるかもですよ!

レフアレフア
2016年11月12日 13:35
こんにちは〜

うちのグーグルマップには、そのお店、でてきませんなぁ(笑
こらからの季節、ボタン鍋、いいですね!
日時計のそばの道の駅にも売ってたけど、高かったような
切れ端のようなのでしたら、少しは安かったかな

そうそう、やぶっちゃ方面にも行かれるのでしたら、猪肉を扱う店がありますよ
去年、100g、600円!
kazuura 梅本商店とググれば去年の記事で紹介してます
kazuura
2016年11月12日 15:21
kazuura さん

こんにちは♪
グーグルマップ、私の場合PC検索なのですが
kazuuraさんはスマホですか?
PCとスマホの検索は違う時があるらしいのですが
それですかねぇー!

以前にkazuuraさんに道の駅でもありますよと聞いて
行ってみましたがありましたよ!
おっしゃるように細切れなやつはお安かったです。

梅本商店もkazuuraさんとお友達のブログでチェック済みです♪
レポが面白すぎて大笑いしました(^O^)
100g600円はお安いですよね!
確かアライグマのお肉もありましたよね(^_^;)
あちら方面に行くときは是非寄りたいお店です。

レフアレフア
2016年11月12日 16:14
何度見てもその猪肉おいしそうですねぇ♪

脂と赤身のバランスがきれい( ´ ▽ ` )ノ
でも私、猪肉食べたことがないんですよー。
やっぱ猪鍋がオススメでしょうか?

今月末は日時計なんですね!
我が家もそこにいるかもしれませんww

しかりしかり
2016年11月12日 17:00
わかりますよ~。

僕も現地での地産地消にはこだわりがありますよ。

先のキャンプであるしあわせの村では、自宅周辺ではなくきちんとグーグルマップで検索して、しあわせの村周辺の回転寿司を探しましたよ。
やっぱ、現地でにぎられた寿司は一味違いますな~(笑)

ん?違う??www

いやいや、レフアさんのような恰好いいキャンパーにはなれそうもないし、そんな冒険な食材(値段も)は手が出せないので、レフアさんに寄生してボチボチ初めていこうかと。。。
蒸し牡蠣とかもね(笑)

ブーブ ブーブ
2016年11月12日 19:55
しかり さん

猪肉は脂身が美味しいですからねぇー!
猪肉の良いものだと本当は焼肉が一番美味しいと思いますが
猪鍋が一定番ですね。味噌は猪鍋専用のものを使います。

お!今月末、しかりさんも日時計ですか?
突発の仕事と雨が降らない限り
我が家は出撃しますので
その際はご挨拶に行きますね(^O^)

レフアレフア
2016年11月13日 07:20
ブーブ さん

相変わらずの安定感ある
ブーブ節のコメントありがとうございます(笑)

そう言えばブーブさん
大川の時も私が「今日のキャンプ飯何ですか?」と聞くと
「さぁ??何やろ??」って言ってましたもんね(笑)

でもって翌朝食べるパンを
焚き火で温めてる時に皆が
「ブーブさん、このパン、やっぱブーブさんが焼いたのですか?」
と聞くとブーブさん普通に
「いや、スーパーで買ったやつ」って(笑)

そんなブーブさんが私は好きですよホント(笑)
なのでキャンプ止めないで、またご一緒しましょうね。

レフアレフア
2016年11月13日 07:27
イノシシ肉は実家に住んでいたころに食べましたけど、もう味の記憶がない(汗

ぷりぷりの油のイノシシ肉ってどんな味なんだろう。

気になりますー

たいちちたいちち
2016年11月13日 11:41
たいちち さん

猪の脂身って牛のようにトロリと言う感じではなく
プリプリして食べごたえがあるんです!
でもけっして堅いと言うわけでなくトロリともしていると言う、、、
とにかく美味いんです(^O^)

レフアレフア
2016年11月13日 11:53
こんばんは(#^.^#)

シシ肉きれいですね~♪
牡丹鍋最高でしょうね~~(゚ー,゚*)

地元食材いいですよね~♪
グーグル先生で検索すればよかったんですね☆
情報有難うございます♪

あっ、お気に入り登録も有難うございます♪
マミィも登録させていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します(^_-)-☆

マミィマミィ
2016年11月14日 02:05
マミィ さん

やはり専門店で扱ってる猪肉は美味しいです♪

地元食材はグーグル先生頼りになります。
時々「??」な時もありますが(^_^;)

こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)

レフアレフア
2016年11月14日 08:38
うわーーージビエ!おいしそうです☆
牡蠣もいいですよね~~!広島なので、牡蠣は身近ですが、アホな配偶者が「牡蠣嫌い」と言うもので、いない時にしか食べません…美味しいのになぁ…

コジココジコ
2016年11月14日 15:05
コジコ さん

ジビエ大好きなので11月に入ると
軽くテンションが上がります。

パートナーが牡蠣苦手な方多いですねぇー!
かく言う我が家は息子達が苦手でしたが
赤穂の牡蠣キャンで蒸し牡蠣を食べてからは
牡蠣好きになりました。
今では普通に牡蠣フライも好んで食べてます。

レフアレフア
2016年11月14日 15:28
こんにちは♪

ご当地食材、いいですよね~!
せっかく行った場所なのですから、その地域の美味しい物を
食べたいですもんね♪

猪肉、おいしそう~!
お値段がこれまたいいお値段しますね(^_^;)

うちもまた年明けにでも日時計に行こうかと考えているので
その時はお店行ってみたいです(^O^)

ムタママムタママ
2016年11月15日 14:18
ムタママ さん

ご当地食材はキャンプの楽しみに一つです♪
でも中々無い地域が多いんですけどねぇー。

猪肉、、、たしかにお高いです(^_^;)
年々、捕獲量が減ってるので
値上がりしているらしいです。

お!ムタママさんも日時計行かれますか!
このお店に行かれるなら予約必須です。

レフアレフア
2016年11月15日 14:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ご当地食材キャンプ飯
    コメント(29)