ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

キャンプ飯スペアリブのロースト

Sep 6 , 2016

キャンプ飯(18)

先月初旬よりノーキャンプなので
ネタが無く更新が滞ってます。

こう更新してないと「キャンプ止めた?!」
と思われてしまうので
今月末に予定しているキャンプについて
記してみたいと思います。

我が家のキャンプ飯はオープンタープが活躍する
オンシーズンはもっぱらBBQ!!
それも炭焼きです!!
普段、自宅ではご近所さんの迷惑も考えて
庭でBBQは自粛しているので
キャンプの時だけしか出来ないBBQは
ゴリゴリの肉食系の私には外せません。

そして、幕にストーブインして
閉じこもる冬キャンでは鍋が多いです。

去年の冬キャンで
ヘビーローテションしてたのは
赤穂での牡蠣キャン♪

これは家人の超お気に入り♪
私と家人の休みが合えば
「牡蠣食べに行こうやぁ~」
と必ず誘ってくる程。
ダッチオーブンで作る蒸し牡蠣
これまた格別です。

さて、次回のキャンプ飯。
普段ならば迷うこと無くBBQ。

が、しかし、今回は、キャンプデビューする
ご近所さんとのファミキャン。

初キャンプにBBQは普通すぎるので
せっかくならばダッチオーブン料理はどうかと。

では、ダッチオーブンで何を作ろうか?

チキンの丸焼き、チリコンカン、タンドリーチキン
ローストビーフ、ピザ、スペアリブ料理等など。

うん!我が家の息子達も大好きなスペアリブ料理にしよう!!

でもって、キャンプでしか出来ない
上火下火を使った「スペアリブロースト」に決定!!
そして我が家が大好きなレシピは
スペアリブのマーマレードロースト♪

スペアリブ

スペアリブ1kgに対して

醤油大5
白ワイン大5
マーマレード大6
しょうがすりおろし1片
にんにくすりおろし1片
玉ねぎすりおろし1/4

以上を合わせて保存袋に密閉して一日寝かせる。

焦げやすいので、そんなに火力は強くせず
下火よりも上火を強めにダッチオーブンで仕上げます。
ダッチオーブンからいい匂いが漂い
煙がシューシュー出始めれば、ほぼ出来上がり。
一緒に一口サイズにカットした
じゃがいもほり込んでおくと
最高の付け合せになりますよ♪

ビールも最高に合いますが
赤ワインが鉄板です♪旨すぎます♪

ちなみに我が家が使ってるダッチオーブンは
ユニフレームのダッチオーブンスーパーディープ 10インチ
家族4人で丁度良いサイズで
小さめの鳥なら丸焼きも作れます。

ユニのダッチオーブンの最大の特徴は
家庭用洗剤でガシガシ洗えるお手軽さ♪

そして鋳鉄製のダッチオーブンに比べて
衝撃と急加熱・急冷却によるヒートショックにも強い。

また密閉性が優れており熱伝導にすぐれており
ムラのない料理が出来ます。
ほんとこの密閉性は流石メードインジャパンと唸る程です。



さて、今月末、頼むから台風来るなよ!!



同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
アルファ米実食レポート
沖縄土産にピュアラードどうでしょう
絶品スパイス「マキシマム」
ダッチオーブンで超簡単!カレー作り!
スペアリブを買うならコストコ
ご当地食材キャンプ飯
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 アルファ米実食レポート (2018-09-20 10:43)
 沖縄土産にピュアラードどうでしょう (2018-09-02 13:16)
 絶品スパイス「マキシマム」 (2017-11-09 15:21)
 ダッチオーブンで超簡単!カレー作り! (2017-07-27 16:02)
 スペアリブを買うならコストコ (2016-11-21 15:40)
 ご当地食材キャンプ飯 (2016-11-11 17:53)



コメント
あー、美味しそうだなー。
真空パックで千葉まで配送お願いしますー

たいちちたいちち
2016年09月06日 15:34
たいちち さん

スペアリブってホントに美味しいですよねー♪
ダッチオーブン使うの久々なので
焦がさないよう気をつけなければ!!

レフアレフア
2016年09月06日 15:37
ちゃーっす(*´∀`)♪

まさにキャンパーの腕の見せ所!
キャンプ飯こそキャンプ上級者との差がでますよねー♪そんな我が家は未だに初心者の域を出れません(笑)何しろキャンプ飯のバラエティが無い^^;まぁもともとの知識無しからスタートしてるのでそんなもんかしら(笑)にしても美味しそうですね!
そのまま三食の紹介で繋いで月末までお願いします(笑)

そうへそうへ
2016年09月06日 18:06
こんばんは♪

レフアさんすごいですねー!私より遥かにお料理が上手いのは明確ですね(`・ω・´)ノ
スペアリブ、キャンプで作ったことないのですがダッチオーブンじゃなくてスキレットにフタしてもそのレシピで作れますかね!?σ゚ロ゚)σ

たえたえ
2016年09月06日 18:49
こんばんは~

キャンプ飯、確かに差が出る所ですね。
ま、私はBBQか鍋と代り映えしませんが(笑)

一時は自家製の杏ジャムで味付けしたりしてたんですが、
最近サボってます(-_-;)
次のキャンプでは何か考えようかなぁ~

えいたまんパパえいたまんパパ
2016年09月06日 20:36
こんばんは!

スペアリブ美味しそうですね~
我が家も同じダッチ持ってますが、
荷物になるので最近お蔵入りしてます・・・
鶏手羽で同じようにローストチキンはやったことあるんですけど
今度はスペアリブに挑戦してみます♪
次回は持って出かけよう( ̄ー ̄)ニヤリ

みぽりんみぽりん
2016年09月06日 22:10
こんちゃーす。

あらら我が家ももうすぐキャンプデビューの親族とのグルキャンです。

なのに、BBQとカレーがベストだと決め込んでいる我夫婦w

えらい違いだ(笑)

こんな素敵な料理を見せつけられても、変更の予定はないですし、そもそも作れないし。。。

来月位に、ご馳走していただけると嬉しいです(笑)

ブーブ ブーブ
2016年09月06日 23:18
そうへ さん

キャンプ飯、我が家も初心者の域を出ませんよー。
お洒落キャンパーさん達のテーブルに並ぶ料理を見て
何でアウトドアでこんなに凝ったものを作るなんて凄い!!
っていつも感心してますもん(^o^)

三食の紹介で繋いで月末まで行きたい所ですが
朝はホットサンドに昼はカップ麺な我が家ですからねぇ(^_^;)

たえ さん

スペアリブローストはスキレットでも全然OKですよ!
その際は焦げやすいので火力に注意して下さいね!
マジこのスペアリブローストはウマウマですよ♪

えいたんパパ

杏ジャムの味付けも良さげですよねぇー!
我が家もえいたんパパと同じで
我が家だけのファミキャンだとBBQと鍋の
ヘビーローテションです(^_^;)

みぽりん さん

お!みぽりんさんもユニのダッチお持ちでしたか!
手羽のローストチキンも旨いですよねぇー!
スペアリブは更に肉肉しくて旨いですよ♪
是非、次回持って出かけて下さいませ!

ブーブ さん

そうへさんじゃないけど
やっとコメントくれましたねぇー!
お久です~♪

何をおっしゃいますかブーブさんの
アウトドアパン作り教室には感動さえ覚えましたよ!
あれを見てアウトドアでは何の芸も無い私は
軽くグルキャンが怖くなりましたから(笑)

ええ、今回のスペアリブローストは
久々のダッチオーブン使いで
来月失敗しないための準備だったりかもです(笑)

レフアレフア
2016年09月07日 06:58
おはよ~ございます!!

めっちゃ美味しそうな写真!!
スペアリブをキャンプで食べれるなんて幸せですよ!!僕は食べたことが無いです(+o+)
ダッチオーブンもいつかはって思ってますけど、ずぼらな我が家では扱いきれない気が・・・・

いいなーいいなー
チキンの丸焼き、チリコンカン、タンドリーチキン
ローストビーフ、ピザ、スペアリブ料理等ってどれもキャンプ場で食べたことがない・・・・

しょーたしょーた
2016年09月07日 07:45
しょーた さん

アウトドアでのスペアリブローストは格別ですよ♪
ダッチオーブンはキャンプ料理の幅が広がりますし
火加減さえ間違わなければ
具材を入れて煮るかローストするかだけなので
扱いは簡単なのでおすすめです。

レフアレフア
2016年09月07日 11:43
こんにちは!

オン同じく、パンイチ派の肉食派としては、この写真を見ただけでヨダレが止まりません(笑)

ダッチオーブンで作るキャンプ飯!
ザ、キャンプな感じで憧れますが、なんせダッチオーブンは僕にしたら敷居が高いですw

ブーブさん同様、頂けることを楽しみにしておきます(笑)
ひーろひーろ
2016年09月07日 12:13
ひーろ さん

一時、涼しくなったのかな?
と思いきや残暑が厳しいので
まだまだパンイチが続きますねぇー(笑)
ダッチオーブンそんなに敷居高くないですよー。
お値段は高いですが(^_^;)
ブーブさんに加えて、ひーろさんにまで言われたら
肩に力が入るじゃないですかー(^_^;)

レフアレフア
2016年09月07日 12:24
に、肉う~

うまそうな肉の写真で空腹が加速しました。
BBQは最高ですが、こういった変化と言うか凝った料理というのが加わると
とびっきりメモリアルですね~

うらやましい~

ユニのダッチもうらやましい~

ナベタローナベタロー
2016年09月07日 12:28
ナベタロー さん

確かに焼けた肉のビジュアルは空腹を加速させますよね(笑)
私もテレビで焼肉出ると完全に焼肉モードにスイッチが入ります。

ユニのダッチ使い勝手良くて優秀で良いですよ♪

レフアレフア
2016年09月07日 12:42
レフアさんこんにちは。
美味しそうなスベアリブですね ^^
我が家では最近、肉肉したダッチオーブン料理が減っているのは、暑さのせいかな?
久しぶりにスペアリブを食べてみたくなりました。
ユニフレームのダッチは便利そうですね ^^

べえべえ
2016年09月07日 19:55
こんばんは〜

最近肉は、、、少しでいい、、
ファミだとここまで我が家ではできません
ご一緒する方もいるし、デビューとなれば、とても喜ばれるでしょうね
キャンプといえばBBQのイメージでしょうし、一気にダッチオーブン購入までいかれるかもしれませんね
kazuura
2016年09月07日 20:55
スペアリブをダッチで!
いいレシピを教えていただきありがとうございます☆
我が家はいつもクレイジーソルトをすり込んで、
スペアリブを炭火で焼くだけでした。
せっかく買ったダッチ、使いたいので、
ダッチレシピひとつ増えるのが嬉しい!
是非ファミキャンのときに実践してみたいです♪

くじラくじラ
2016年09月08日 04:23
べえ さん

スペアリブ、べえさんのブログにもあった
煮込みも考えたのですが
せっかく炭が使えるのでローストに決めました♪

ユニのダッチはお手軽で便利なので重宝してます。

kazuura さん

最近は肉が食べれなくなって、、、
なんて事は私、全くないんです(苦笑)
多分、死ぬまで肉、肉って言ってると思います(笑)

そうなんです!ご一緒するファミリーも
キャンプ沼に引きこもうと
ダッチ料理を振る舞おうと思ってます♪

くじラ さん

スペアリブを炭火で焼くのも美味しいですが
ダッチだとローストでも柔らかくなって
とても美味しいですよ♪
是非、実践してみて下さいませ。

レフアレフア
2016年09月08日 06:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ飯スペアリブのロースト
    コメント(18)