ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

2016年キャンプライフを振返る

Dec 29 , 2016

雑感(24)



今年の上半期の大きな出来事と言えば
4月後半に行った南光自然の村で経験した
最大風速25m/sの大型台風並みの
豪風雨の中でのキャンプ。

ホントに命の危険すら感じる恐怖体験だった。
ファミキャンだと言っても自然が牙を向けば
一変、サバイバルキャンプになる事を痛感した。

※この写真を撮った数時間後より
一晩中、豪風雨の恐怖体験するのであった(´゚д゚`)

南光自然の村

それ以来、天気予報は雨だけでなく
風速も必ずチェックするようになった。

その時に利用するのが地球上の風が可視化出来るサイト

earth

スーパーコンピューターが
3時間毎に世界中の気象状況を更新しており
リアルタイムで風速や天候も見れるのですが
4日後の予報まで可視化してくれるので
直感的に風速等を把握できるので重宝します。

そして、メイン幕として
コットン幕のウトガルドを購入したと言うのは
我が家のキャンプスタイルに変化をもたらしました。

ウトガルド

ウトガルド購入と同時に
積載のダウンサイジング化を大幅に図ろうと
椅子を全てヘリノックスチェアにしたのも
新幕購入で金銭感覚が麻痺していた
キャンパーあるあるが為せる技(笑)

ヘリノックスチェア

下半期にかかり行った岡山県にある
中蒜山オートキャンプ場は
「蒜山の本当の良さをもっと伝えたい」と
個人で作り上げた人気のキャンプ場で
広々とした開放感溢れる手入れが行き届いたサイトで
ロケーションの素晴らしさも手伝って
今年のベストワンキャンプ場となった。

ただ、このキャンプ場のトイレが簡易式と言う事で
我が家の嫁君がNGと言う結果(--〆)
リピしたいし、今度行く時は父子で行く事になると思います。

中蒜山オートキャンプ場

夏場に行った赤穂海浜公園オートキャンプ場での
花火を見ながらのキャンプも格別でした。
めちゃくちゃ暑かったけど(^_^;)(^_^;)

花火キャンプ

そして夏から秋への季節の移り変わりを感じた
カントリーパーク大川はグルキャン初体験。
総勢11家族の巨大ハロウィングルキャンは圧巻でした。
ブログで交流している方々との出会いは楽しかったなぁー。

ハロウィングルキャン

そして、冬キャン一発目の日時計の丘ACでは
偶然、ブログ友達のちょーじ@さんと
しかりさんとの出会いはホント驚いたなぁー!
しかも、ちょーじ@さんお隣さんだったし(笑)

日時計の丘AC

で、今年最後のキャンプとなった
赤穂海浜公園ACでの牡蠣キャン。
最高に美味しい牡蠣を堪能できるこの冬キャンでは
大阪の木村カエラことyukkaさんにも出会う事が出来て
お互いの子供達も仲良くなり親子共々
楽しい思い出となったキャンプです。

赤穂海浜公園オートキャンプ場

と言う事で、今年1年をサクッと振り返ってみました。

出撃回数は9回。少ないね。
出来れば少なくとも月一でキャンプしたいなぁー。
出来れば月ニで!!と言うのが来年の抱負ですかね。
後、連泊もしたいなぁー。

では皆さん良いお年をお迎え下さいね。





同じカテゴリー(雑感)の記事画像
急増フィッシングメールにご注意を!!
キャンプに行くための風邪対策
キャンプTV番組
ノーキャンプ記録更新中!!
ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの?
ヒロシのぼっちキャンプ
同じカテゴリー(雑感)の記事
 急増フィッシングメールにご注意を!! (2018-12-16 10:53)
 キャンプに行くための風邪対策 (2018-10-14 10:41)
 キャンプTV番組 (2018-10-06 15:40)
 ノーキャンプ記録更新中!! (2018-08-29 15:02)
 ナチュログSSL対応どうすりゃ良いの? (2018-07-27 15:50)
 ヒロシのぼっちキャンプ (2018-07-21 08:18)



コメント
こんにちは(o^^o)
一年を通して色々経験されてるんですね
我が家はまだデビュー半年なので まだまだ経験不足です(苦笑)
他のブロガーさんとの出会いや グルキャンも無いので 来年は出会いやグルキャン出来たらいいなって思ってます(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2016年12月29日 15:05
タカ&ユキ さん

ブロガーさんとの出会い、グルキャンはホント楽しいので
キャンプやってて良かったなぁー!って思いますよ。
そしてキャンプしてる人達ってホント良い人が多いと思います。
タカ&ユキさんもキャンプライフ楽しんで下さいね♪

レフアレフア
2016年12月29日 15:10
こんにちは〜(о´∀`о)

マミィ家。。。もっと少ないですよ( ;∀;)
確かに連泊したい!
来年の目標はマミィも連泊にします♫

新幕購入で金銭感覚麻痺。。。
ダディのことだわwww

来年はどこかでお会い出来るといいですね(о´∀`о)
楽しみにしていまーす♫

マミィマミィ
2016年12月29日 15:14
マミィ さん

連泊したいですよねぇー!
朝ゆっくり出来るし一日が充実するだろうしね♪

ぷぷぷぷっ(笑)ダディさんは
ホント金銭感覚麻痺してストッパーが外れてますね、今(笑)

ホント来年はお会いしたいですねぇー!
私も楽しみにしてますよー!

レフアレフア
2016年12月29日 15:25
こんにちは(^^)

濃い〜キャンプ1年だったのですね♬
私のことまで(紹介文はもうスルーですよっ笑)そこに加えてくださって感激です!

来年もよろしくお願いします♬

私は10月にキャンプ始めて、出撃回数が7回でした( ̄∀ ̄)自分でビックリです(笑)

yukkayukka
2016年12月29日 15:26
yukka さん

振返ると今年は結構、濃いキャンプになりました。
yukkaさんの紹介文は、これが一番分かりやすいですwww
赤穂でのyukkaさんとの出会いキャンプは短い間だったですけど
ホント親子共々良い思い出です。
次回はダッチオーブン料理振る舞うので
ガッツリ楽しみましょう♪

10月から7回って!!凄っ!!

レフアレフア
2016年12月29日 15:38
今年も色々とお世話に、お邪魔しました(^^)

ブログ始めて約1年。
ようやくお会いしましたね。同じ県内なのでもっと早く会うと思ってましたが意外とf(^^;

来年も岡山は何回か出没予定です。
ゴルフ場のような綺麗な眺めでまた一緒にキャンプしたいですね。ゆっくり喋りたい。

と言いながら来年はウチは息子が中学生になるので出動回数が元に戻りそうです。

2017年も宜しくお願いします。

ちょーじ@ちょーじ@
2016年12月29日 18:05
こんばんは

私のメインテントはケシュア
暴風雨でもへちゃら!
だけどレフアさんのblog拝見させていただいて
自分の過信に気づきました!
風で物が飛んできてテント直撃なんて
今まで考えもしなかったです。
暴風のキャンプ。
経験に勝るものはないですね。
レフアさんのblogに出会えてよかったです。
ありがとうございました!
来年はお会いできるといいですね。

タイムタイム
2016年12月29日 18:52
こんばんは〜

一年をサクッと振り返りましたね
年明け、私もするのですが、ダラダラとなりまして、、、

来年はお会いしたいですね
レフアさんのようにイケメンではありませんし、yukkaさんのような帽子を被ると、田中邦衛だけど(笑

来年もレフアさんFが素敵な一年でありますように
よいお年を
kazuurakazuura
2016年12月29日 20:22
こんばんは!

今年は恐怖体験から、新幕&ヘリノックス購入、花火キャンプや
グルキャン、ブロガーさんとの出会いなど、色々な事があったのですね♪

振り返ると本当にあっという間の1年でしたよね。

個人的には赤穂の花火はすごく気になるのですが、暑いですよね(^_^;)
アトピー持ちの次男が熱帯夜キャンプに耐えれるか不安で、行きたいけど
行けないんだろうなぁ(+_+)

ブロガーさんとの出会い、新しい仲間が出来るってすごく嬉しい
ですよね~(^v^)

来年もどうぞ、レフアさんにとって素敵な1年になりますように☆

ムタママムタママ
2016年12月29日 23:04
ちょーじ@ さん

こちらこそ、色々とお世話&お邪魔しました(^O^)

ホント、私もハイマート辺りで
もっと早く会えると思ってましたが
まさかのキャンプ場で、お隣なのは驚きましたよー!

あー、やはり息子さんが中学生になれば
出撃回数減りますよねぇ、、、。
でも是非是非、ご一緒しましょう。

こちらこそ来年もよろしくお願いします♪

レフアレフア
2016年12月30日 06:51
タイム さん

暴風雨キャンプでのまさかの看板が飛んで来たのは
今、思い出しただけでも背筋が凍る思いです。

ホント経験に勝るものは無いですね。

こちらこそ、タイムさんの安定したキャンプスタイルを
拝見していつも楽しまさせて頂いてます。

ホントお会い出来ると良いですね!
タイムさん、良いお年をお迎え下さい。

レフアレフア
2016年12月30日 06:52
kazuura さん

1年、サクッと振り返りましたが
キャンプ回数が予定してたよりも少なかったです。
今年は仕事で流れると言うより
雨で流れたと言う感じですねー。

来年の2月は、よろしくお願いします。
ちなみに私はイケメンじゃーないですよ(^_^;)
ただのオッサンです。
でも田中邦衛、、、笑わさせて頂きましたwww

kazuuraさん、今年も色々とありがとうございました。
私のキャンプライフの成長は
kazuuraさん無しには語れません。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。

レフアレフア
2016年12月30日 06:52
ムタママ さん

1年振返ると出撃回数少なかったですが
充実したキャンプが出来て良かったです(^O^)

でもホント「あっ!!」と言う間の1年ですね。

赤穂の花火キャンプはかなり暑いです(^_^;)
ご一緒したファミリーは「今年は涼しい方ですよ」
と言ってたので例年の暑さは相当なものかと思います。
なのでアトピーをお持ちなら、ちょっと辛いかもしれません。

ムタママさんとはキャンプ範囲がかぶるので
来年はお会い出来るかもしれませんね!
その時はよろしくお願いします。

ムタママさんも良いお年をお迎え下さいませ(^O^)

レフアレフア
2016年12月30日 06:52
おはようございます〜(^ ^)
総勢11組が集うグルキャン、写真が圧巻ですね(笑)
1年で9回出撃って多いですよ〜!matsupon家はもっと少ないですε-(´∀`; )月1が理想ですが、なかなか難しいですよね〜。
来年はどこかでご一緒できたら嬉しいで〜す♫
レフアさんにとって良い1年となりますように☆

matsuponmatsupon
2016年12月30日 09:35
こんにちはー

キャンプでの風、、私も恐怖です。
前にテントが転がってきたことがありました。恐すぎる~

金銭感覚マヒ(笑)
私もランドロック購入時になりました!
今思えばあの時にもっと買っておけば良かったなあ

レフアさん、赤穂2回も行かれてたんですね。花火キャンプも楽しそう(^O^)
来年はどこかでお会いするかもですね♪
イケメンレフアさん(笑)
楽しみにしてますよー

へいちゃんへいちゃん
2016年12月30日 11:43
matsupon さん

11家族のグルキャンはホント圧巻でした!
それをまとめた幹事さんには感謝感謝です。

matsupon家さんも月一が理想ですかー!(^O^)
今年は雨が多かったのでお流れも多く
来年の週末はお天気が続くようになれば良いですねぇー!

私もmatsuponさんとご一緒出来れば嬉しいです♪
その時はよろしくお願いしますね♪
matsuponも良いお年をお迎え下さい(^O^)

レフアレフア
2016年12月30日 15:18
へいちゃん さん

キャンプでの強風はもう懲り懲りです。
我が家は風速が5m/sを超える場合は
キャンプを中止するようにしてます。

大幕を買ったら
金銭感覚ホント麻痺しますよね(笑)
私はウトガルドを買ってヘリノックス買って
ソリステ30も大人買いしました(笑)

赤穂は去年の2月にも行ってるので通算3回です♪
牡蠣キャンしたいので
今冬シーズンは最低でも後1回また行く予定です。
花火キャンも目の前で花火があがるので絶景ですよ♪

私もへいちゃんにお会い出来ればと思ってますよー♪
でもっ!!!!イケメンじゃーないですからねー!
あれはyukkaさんのサービストークですからね!
フツーのオッサンです。ハードル下げておいて下さいね(^_^;)

レフアレフア
2016年12月30日 15:25
こんばんは

一年間、過ぎてみればあっという間ですが、思い起こすと色んなことがありますよね〜

出撃9回ですか。
ウチは夏場に仕事やプライベートで色々あったので、あまり行けてない気がしましたが、12回でしたので回数的には月一ですw

レフアさんのブログやコメントでも色々と教えていただきありがとうございました^ ^

来年はさらに良いキャンプライフを楽しめる一年になるといいですね^ ^
ひーろひーろ
2016年12月30日 18:26
1年過ぎるのはホント早いですよね。

ひーろさんは月一ペースで出撃してたんですね!
去年は週末、雨が多かったので
月一ペースは中々なものだと思います。

こちらこそ、パンイチ仲間として
色々お世話になりました(笑)
来年もよろしくお願いします。
ひーろさんも良いお年をお迎え下さい。

レフアレフア
2016年12月31日 07:23
いつも素敵な写真と、納得させるレフアさんの記事で今年も大分踊らされました(笑)
今年は念願のグルキャンも出来たしダンディレフアさんにお会い出来たしと素敵な年にできました(*´艸`)ありがとうございます♪
来年は、年始がバタバタしておりそのまま年度始めに部署異動と、キャンプに明け暮れている場合やないのですが、またレフアさんとお会い出来る会を開きたいなーって思っております(°∀°)それでは良いお年を!

そうへそうへ
2016年12月31日 11:12
そうへ さん

年の瀬も迫りまくってる超多忙な中コメントありがとうございます。
年度初めにいきなり部署異動ですか!
じゃキャンプ好きな上司とは離れちゃうんですね、、、。
違う部署でも共通の趣味がある上司と一緒だと良いですね。

いやホント、そうへさんとまたお会いして
次回はガッツリ焚き火トークしたいです。
その時はお互い寝落ちに気をつけましょうねwww

そうへさんも良いお年をお迎え下さい!!

レフアレフア
2016年12月31日 11:42
キャンプスタイルが一気に変わりましたね。

ウト購入により、奥様をはじめご家族のキャンプに対する考えは変わりましたか?

私ももっとキャンプ行けるよう、家族を洗脳しないと・・・

たいちちたいちち
2017年01月01日 17:45
たいちち さん

キャンプスタイル変わりましたー!
ウト購入してからは設営も楽だし
なによりお座敷スタイルで広く快適に過ごせる事から
嫁も子供も以前にも増してキャンプ行くようになりましたよ(^O^)

レフアレフア
2017年01月02日 16:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2016年キャンプライフを振返る
    コメント(24)