ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

焚き火ハンガー

ダッチオーブンを便利に使えるギアが本日届きました。

もったいぶった割には皆さんのご想像通り
「焚き火ハンガー」です(^_^;)

キャンプデビューして間もない頃に
ウトガルド仲間のコトイチさんが
使ってるのを見て焚き火ハンガーなるものを知り
あっこたんさんが絶賛してるのを拝見して
※靴干に使ってるのはココだけの話にしておきます(笑)
やっぱ使えるギアだと確信して購入を決めました。

さて「焚き火ハンガー」と言えば
キャンプマニアのファイヤーハンガーですが
インスタ等を眺めていると、明らかにキャンプマニアの
ファイヤーハンガーのそれとは違う形状のものを多く見かける。

調べてみると皆さん自作したり
匠な方が制作したものをオークションで落札してるよう。

ちなみにナチュラムでも
Multi Hangerなるものを
ケースと一緒に販売しています。
但し、こちらの製品は
ダッチオーブンのような重いものをかけるのを
想定しておらず、ケトルなど軽いもの限定だそうです。


さて、匠の制作した「焚き火ハンガー」
ヤフオクでは様々な工夫を凝らしたものがアップされてます。
中には素人の域を出ない物もありますが
殆どは製品レベルの素晴らしいものばかり。

中には支柱以外は全てステンレス製と言う
凄いものまでありました。

で、私が選んだのはコレです。
焚き火ハンガー

支柱の径は16mmなのでダッチオーブンにも対応。
メインハンガーは波型なので何かと便利。

S字のフックが付属したハンガーも気が利いている。

焚き火ハンガー

ハンガーテーブルは大きく
ちょうどユニのファイアグリルとほぼおなじサイズ。
なのでここに網を置けばBBQが可能で
ハンガーは回せるので炭を足すのも楽ちん♪
勿論、ダッチオーブンを置いたり
ダッチオーブンの蓋を置いたり出来ます。

焚き火ハンガー

焚き火ハンガー

そして私が最も気に入ったのがコレ!
鉄板ハンガーテーブル。
マグのコーヒーを温めたり
ダッチオーブンの蓋をおいたりと重宝しそう。

焚き火ハンガー

焚き火ハンガー

以上、これが我が家の焚き火ハンガーです。

今回、焚き火ハンガーのレポの為に
セットアップしたんですが
支柱を地面に真っ直ぐに打つの難しい、、、。

パイルドライバーもそうなんですが
離れた所から家人や子供達に見てもらいながら
垂直をとっているのですが
どーしても傾いてしまうんですよねぇ、、、トホホホホ。

パイルドライバーは別に傾いても
問題無いっちゃー無いんですが
焚き火ハンガーは鉄板ハンガーテーブルがあるので
傾くと置いたものがヘタすると
滑り落ちちゃいそうなんですよねぇ。

何か良い方法ないのかなぁ、、、。



同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!!
キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ
私が一目惚れした焚火台
秋冬キャンプシューズはコレだ!!
キャンプ用サンダル
ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!! (2018-11-02 10:52)
 キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ (2018-09-27 13:29)
 私が一目惚れした焚火台 (2018-09-15 16:39)
 秋冬キャンプシューズはコレだ!! (2018-09-04 16:43)
 キャンプ用サンダル (2018-07-10 14:00)
 ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!? (2018-07-03 15:10)



コメント
おおー!!

大物!凄いですねー!ダッチオーブンに焚き火ハンガー!!もぉ男前キャンプですねー!ホントカッコいい\(^o^)/
これで作られる料理が楽しみだ!

しょーたしょーた
2016年09月10日 16:23
しょーた さん

焚き火ハンガー使うのが楽しみです♪
ユニフレームのキャンプケトルも持ってるので
これでやっと焚き火に吊るして利用することが出来ます♪

レフアレフア
2016年09月10日 17:16
こんにちはー♪
おおーー!!コレはうちのパパがずーーっと欲しがっている焚き火ハンガーではないですか!!
欲しがる物がうちのパパとなんか似てますねー(笑)
これはLですよね?
サイズで悩んでいたので、レポ楽しみにしています\( *´ω`* )/

くじラくじラ
2016年09月10日 18:15
こんにちは。
ますます、かっこよいサイトになりそうですね ^^
ユニのダッチの蓋は平らだから少々傾いても滑りにくそうなので、きっと大丈夫
な気がします。

べえべえ
2016年09月10日 19:25
くじラ さん

焚き火ハンガーは無骨な姿がまた
男心をくすぐるのかもしれませんね♪
サイズ的にはこれはLです。
Mに比べてLの方が支柱のサイズが大きいので
ダッチ置いても安心です。
ダッチ使われるならLサイズをお勧めします。

べえ さん

焚き火ハンガーずっと欲しかったので満足です♪
確かにユニのダッチの蓋は平らなので
安定性は高いのですが
どーも支柱やパイルドライバーが
傾いてると気になるんですよねぇー(^_^;)

レフアレフア
2016年09月11日 06:08
こんばんはー!

ステキな焚き火ハンガーですね(≧∇≦)bうちもキャンプマニアのものを相方さんと「欲しいねー欲しいねー」といって入手できず今に至りますヽ(;へ;)ノ
あると焚き火台付近が一気にかっこよくなりますよね!しかもレフアさんのは使い勝手も良さそうですね(*'∀'人)♥*+
全然傾いていないような(´・ω・`)?

たえたえ
2016年09月11日 17:39
たえ さん

ホント焚き火ハンガーがあると
焚火台付近が一気に映えますねー(^o^)
そして、セッティングしてみて
その使い勝手の良さにニンマリしてしまいます( ̄ー ̄)

今回は3度目の正直で真っ直ぐに打てました(^_^;)

レフアレフア
2016年09月11日 17:46
こんにちは!(^^)!

焚火ハンガー、めっちゃカッコイイですね!
これ見たら、「カッコイイ!ベテランキャンパーさん
や~♪」って風格を感じちゃいます!

ダッチオーブンも使いこなせてすごいですねぇ。

うちなんて未だに焚火、ファミキャンで未経験なので
ダッチオーブンも程遠い距離におります(汗)。

寒くなったら焚火デビューしようかな~とは思いつつ
なんせ車が小さいから、なかなか焚火台持って行くとこ
までいかなくて・・・。

なので、レフアさんのレポ読んでカッコイイ焚火
気分を味あわせてくださいね~!(^^)!

ムタママムタママ
2016年09月12日 12:05
ムタママ さん

焚き火良いですよぉ~!
これからの季節は特に良いですよ♪
焚火台が車載問題でひっかかるなら
コンパクトに出来るモノラルの
焚き火台が評判良いですよ♪

レフアレフア
2016年09月12日 14:20
鉄板ハンガー良さげですね!
色々と使い道がありそう^^

とらめふぁんとらめふぁん
2016年09月12日 16:51
とらめふぁん さん

そうなんです。
この鉄板ハンガーがあったので
この焚き火ハンガーに決めました♪

レフアレフア
2016年09月12日 17:12
だぁ~~~!!やっぱり♪

いいねいいね♪これいいね~♪しかも本家よりも大分機能強化されてるじゃないですか!
うちのお友達のレイド君もヤフオクで購入してましたが、ここまで完成度高いのはお値段も結構するのでは?

にしてもお洒落焚火ギアの王道を攻めてきますね~。僕も同じの買おうかなw

確かにこの焚火ハンガーを垂直に打つ技術は相当高くないといけませんねw
僕のパイルドライバーは案の定、常に曲がってます・・ガイドが必要か・・・

DIYでまっすぐ穴をあけるときも、究極の簡単方は嫁さんとの協力だと聞きました。なので、、愛をはぐくむと思ってアイディアでるまで奥様と協力してやりましょ♪

そうへそうへ
2016年09月12日 20:24
こんばんは。

凄いですね~ なんて機能的な!
キッチン道具って、案外置く場所に困るんですよね・・・
ダッチの蓋しかり、トングや火ばさみしかり・・・
たき火ハンガーは、積載にも優しそうですね!

みぽりんみぽりん
2016年09月12日 21:42
こんばんは〜

お〜男前ギア来ましたね〜!
やっぱり、ハンガーは憧れますわ〜

そんな、いろんなオプションが付いているとは、本家よりも良い感じなんじゃないですか!?

今度、じっくり拝見させてください^ ^

ひーろひーろ
2016年09月12日 22:40
こんばんは

これからの季節、焚き火が似合う季節に突入ですね^^
その焚き火を利用した焚き火ハンガー
使い勝手がよさそう♪
でも、これだけでかなりの重量では?

タイムタイム
2016年09月12日 23:23
うほお! コレ、かっこいいやつやん!
武骨!憧れるう!

私もいつかはダッチオーブン、そしてこれ、と考えてはいたのですが
車のサイズを上げないことには積むことすらままならず(;´Д`)

垂直に打ち込む様を遠くから家族が見守る様、まるで測量ですねw
地面が水平とも限らないでしょうし、どうしたものか・・・
糸で錘を吊るすくらいしか思い浮かびません(;´・ω・)

ナベタローナベタロー
2016年09月13日 00:04
そうへ さん

そうなんです♪最初は本家を買うつもりだったのですが
ヤフオク見ると本家より工夫を凝らしてるものが多く
この鉄板ハンガーが気に入ってコレにしました。

価格は記事には自粛して書きませんでしが
コレ9500円で落札しました♪
本家なら揃えると2万弱になるので
かなり良い買い物出来たかと。

まだ同じタイプのバリエーション違いも
アップされてるので、この際
そうへさんも如何ですか?
焚き火シーズンが近づいてるので
今が買い時かもしれませんよ。

パイルドライバー、、、真っ直ぐに打つの
ホント難しいですよねぇ、、、。

みぽりん さん

そうなんです!
焚き火ハンガーは積載にも優しくて
ホント良く考えられたギアだと思います。
これからは焚き火シーズンなので大活躍です♪

ひーろ さん

焚き火ハンガー良いですよねぇー♪
でもって本家よりも機能的なので
かなりお気に入りです(^o^)
次回、穴が空くほど見て下さい。

タイム さん

ハンガーテーブルもサイズが大きく
鉄板ハンガーも分厚い鉄板を使用してるので
重量、、、なかなかなものですよ(^_^;)

ナベタロー

そうです♪かっこいいやつです(^o^)
焚き火ハンガーは棒とハンガーテーブルのみになるので
焚き火をするなら積載に優しいのでお勧めですよ!

垂直に打つのはホントどうしたものかです(^_^;)

レフアレフア
2016年09月13日 06:21
こらーっ!「ココだけの話」って、こんな人気ブログで書いたらみんなに知れ渡るわっ!

キャンプマニアより機能が充実してて使い勝手が良さそう!
私もその鉄板ハンガーテーブル欲しいな〜。
うちのにもひっかけられそうだけど…。バラで買えないかw

こんなにS字フックもついてたら双子ちゃんの靴も充分ひっかけて干せますね♪♪

あっこたんあっこたん
2016年09月13日 08:36
あっこたん さん

(^_^;)(^_^;)

S字フック!そうなんです!
うちの双子の靴をひっかけたら丁度良い感じでした♪
靴濡らした時は利用すると思います(^o^)

レフアレフア
2016年09月13日 09:33
おはようございます!

自作の焚き火ハンガーもどき作りましたが、
我が家は作って1回使って全然使ってません(^_^;)
でも、これからは焚き火のシーズンですし、
焚き火ハンガーはいろいろ重宝すること間違い無しですね♪

T KigamiT Kigami
2016年09月15日 07:59
T Kigami さん

焚き火ハンガー自作してたんですかーー!!
こればかりは私には手に負えないと
完全に自作は諦めてたのにT Kigamiさん凄いですねぇー!!

レフアレフア
2016年09月15日 10:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
焚き火ハンガー
    コメント(21)