ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

宇津峡公園キャンプ場

Nov 6 , 2017

キャンプ場(31)

11月4日~5日は宇津峡公園キャンプ場へ行って来ました。

ご一緒したのは、、、
関西のレジェンドキャンパーkazuuraさんF。
キャンプ歴は10年以上の
ベテランキャンパーひでっちさんF。

kazuuraさんF、ひでっちさんFは
前乗りの連泊で我が家は後乗り1泊のキャンプです。

さて、冒頭に言っておきますが
今回はキャンプ場の施設紹介はもとより
キャンプ場自体の写真も無いと言う
ていたらくなレポとなっております。

と、言うのもキャンプ場に着くなり
まさかの雨でキャンプ場周辺の撮影も出来ず
翌日は晴れたものの10時アウトと言う
タイトなスケジュールで撤収に追われ
サイトの撮影すらも出来ず終いでした。

で、宇津峡公園キャンプ場。
京都市右京区にある20区画のみの
こじんまりとしたキャンプ場です。

季節がら紅葉を楽しめるかな?
と思ったのですが周辺は残念ながら
杉ばかりの山々が広がってます。

今回のグルキャンで
昼ごはん担当の我が家は
11時チェックインを目指して
9時前には神戸を出発。

山陽道→中国道→舞鶴若狭自動車道を経て
丹南篠山口より下道を順調に進みます。

キャンプ場まで後30分と言った所で
府道50号線と364号線の分岐点で
車のナビは迷うこと無く364号線へ誘導。

これが大失敗!!!

離合できない細い道が延々と続き
道は杉の枯れ枝で覆われており
荒れまくった川沿いの道には
ガードレールすら無く
もはやこれは林道。
府道ではなく腐道です。

腐道364号線

そして「頼むから対向車来ないでくれ!!」
と思ってたら一台の車が目の前に!!
お互いまんじりともせず動きません。
・・・と言うか動けません。

対向車はバックする気配が全く無いので
離合出来る所まで1km以上バックする
腹を決めた私はバックギアをおもむろに入れます!

と!同時に嫁さんが

「バックしたらあかん!!」
「まだ待っとけ!!」


嫁さんの気迫に圧されて(笑)
私はギアをドライブに戻します。

すると対向車が痺れを切らして
ゆっくり、ゆっくりとバックしてくれ始めました。

「おぉ~!ありがとう!!感謝!!」

バックしてくれてる車に追従して
1km程行った所でかろうじて
離合出来そうなポイントがあったので
私はそこに車を脱輪しないよう
注意してねじ込み
何とか離合出来るようにします。

対向車の運転手も
これ以上バックしないで良いと思い
「ホッ」としたようで、お互いに手を上げ
「ありがとう」と挨拶して離合。

この腐道を10km程運転して
身も心も疲弊しまくったまま
宇津峡公園キャンプ場へチェックイン。

※もし宇津峡公園キャンプ場へ日吉ダム経由で
 行かれるキャンパーさんは府道364号を行かずに
 府道50号線を進みましょう。
 
kazuuraさんF、ひでっちさんFに
お久しぶりですと軽く挨拶して
私は設営、嫁さんはお昼ごはんの用意。

宴開幕はkazuuraさんが
ランドロックを用意してくれました。
ありがとうございます!

お昼は自宅で仕込んできた
玉子サンド、ツナサンド、ハンバーガーに
ホットドッグ、BLTそれに手羽元の煮込み茹で卵入り。

サンドイッチ

子供達、大人達は分かれて
IGT炬燵でヌクヌクしながら昼食タイム。
IGT炬燵初めて入ったけど
やっぱ良いなぁ、、、。

IGT炬燵

お昼ごはんを食べてると
突然のまさかの雨!!!
なので宴会幕で大人は談笑。
子供は炬燵でゴロゴロ。
お座敷ならではですね♪

IGT炬燵

雨の一瞬の止み間に温泉好きの我が家は
近くのスプリングひよしまで行きます。

温泉の100円割引チケットは
キャンプ場の受付で貰えます。

温泉の湯はナトリウムが多いようで
塩気があり、ぬるいお湯ですが
ポカポカと暖まります。

で、サイトに戻るとまた雨。
なので宴会幕でゴロゴロしつつ皆で談笑。

IGT炬燵

ひでっちさんの奥様ひーこさんが
おつまみにと出してくれた絶品鶏ハム。

鶏ハム

それじゃ早いけど
呑み始めますかと乾杯~っ!

乾杯

鶏ハムには柚子胡椒バージョンと
梅肉バージョンがあり
柚子胡椒は宮崎産のパンチの効いた
本格派でビールが進む進む。

ちなみにこの柚子胡椒と
宮崎が生んだ魔法のスパイス
マキシマムをひでっちさんより
お土産に頂きました。
ひでっちさん、ありがとうございます!

宮崎土産

おつまみの鶏ハムで
俄然、火が点いてしまい
そのままズルズルと
晩餐へと流れます。

では、いつものカヴァでまた乾杯~っ!

乾杯

カヴァは「Heretat El Padruell BRUT」
軽快で後味はフレッシュ。

カヴァ

さてさて、今宵のメニューは



































おでん



お・で・ん



美味しそーでしょ♪
その通り美味しいーんです♪

何より旨すぎて驚いた種が
出汁巻き玉子と豚軟骨!!

出汁巻き玉子は出汁がしゅんで
ジューシーでめちゃくちゃ美味しー!

豚軟骨はとろっとろで
旨味があり辛子つけて食べると最高ーっ!

後は絶品炊き込みご飯もあったんですが
私は呑んでばかりで写真撮るのも忘れてました(´・ω・`)
でもかなり美味しくて
嫁さんは三杯もおかわりしてました(笑)

ひーこさん、仕込みありがとうございました♪
最高に美味しかったです(^o^)

カヴァでの乾杯の後は
これまた泡続きで「wakanami sparkling」

若波

若波酒造定番のお米「壽限無」を使い
「福岡夢酵母2号」を使用した
少し濁りのある爽やかな生酒。
これは飲み過ぎるヤバイ奴です。

呑兵衛が揃ってるので瞬殺(笑)

お次は新政酒造の「亜麻猫」
新政酒造が革新的かつ大胆な手法で
作り出した新世代の日本酒。
日本酒の酸味ではなく
レモンのようなフレーバーが心地いい
白ワインっぽい日本酒。
最近の私のお気に入りです。

亜麻猫

では、次空けますか?とkazuuraさんからは
「UMENOYADO LAB.山乃かみ」
奈良の蔵元である梅乃宿が作り出した
これまた新世代の日本酒。
非常にバランスのとれた安定の旨さがあります。

UMENOYADO LAB

利き酒状態ですね(笑)

ここら辺りで日本酒が無くなったので
ひでっちさんから芋焼酎「名月」
芋と米のブレンド焼酎らしいです。
穏やかな芋の香りでスッキリ飲みやすい。
これは旨い!!飲みやすく旨すぎて
「あっ!」と言う間に空いちゃいました。

名月

ひーこさんから
「カマンベールチーズ食べる?」
と嬉しいお誘い。
カマンベールチーズに蜂蜜を付けて
食べるのが大好きな息子達のために
何と!蜂蜜を出してくれました!!
しかもブルーベリーと柚子の蜂蜜。
ウマーい♪

カマンベール

次の一本もひでっちさんから、また焼酎です。
「茜霧島」泣く子も黙るプレミアム焼酎です。
私がいつも呑んでる「黒霧島」に比べて
旨味が強いです「あぁ、、、しみじみ旨い」

・・・もうね、この辺りから気分よくて
写真を撮るのも忘れちゃいました(笑)

気分良すぎて、ひでっちさんはいつもの出航。
今回は涅槃像になってました(笑)

涅槃像

涅槃像

凄く楽しい宴で
「あっ!」と言う間に就寝時間。

翌朝は10時チェックアウト。
しかも前日の雨で幕は濡れまくってたので
拭き取ったりしないと行けないので
余計にバタバタで何とか10時ぴったりに撤収完了。
流石ベテラン揃いです。

最後はkazuuraさんの360°カメラで記念撮影♪

記念撮影
Copyright © 2017 kazuuraさん All Rights Reserved.

雨続きで10時チェックアウトでバタバタでしたけど
やはり楽しいメンバーとのグルキャンは最高です!!
皆さんありがとうございました。



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ハロウィンキャンプ
キャンプ場そこにある危機
古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ
赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン
森のひとときでDance!Dance!Dance!
赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ハロウィンキャンプ (2018-10-29 15:50)
 キャンプ場そこにある危機 (2018-09-30 13:25)
 古法華自然公園キャンプ場で送別キャンプ (2018-03-20 12:00)
 赤穂海浜公園ACでシーズ最後の牡蠣キャン (2018-02-22 12:20)
 森のひとときでDance!Dance!Dance! (2018-01-24 12:12)
 赤穂海浜公園オートキャンプ場で牡蠣キャン (2018-01-17 13:29)



コメント
お久しぶりです。
細い道で対向車が来るとドキドキしますよね。でも、奥様の待っとけ!にカッコイイな~と思いながら笑っちゃいました(笑)
サンドイッチにお摘みにおでんにチーズにお酒の数々凄いですね~(*^▽^*)
写真を見てるだけで、ヨダレが出てヤバイです(笑)
楽しいと写真が少ないのは、あるあるですね( ̄▽ ̄)b

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年11月06日 17:19
こんばんはぁ。(*^▽^*)
この三連休は、グルキャンされてるブロガーさんが多かったですね。(о´∀`о)

生憎のお天気と、道中大変でしたね。(´⊙ω⊙`)
でも、奥様ナイス判断です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

美味しそうなお料理の数々、さぞかし呑んだくれ・・・いや、嗜まれたことでしょう。(*´∇`*)

ぴーくんぴーくん
2017年11月06日 17:37
腐道って(笑)
うまいこと言いますねw
京都も山間部は一つ間違えればエグい道けっこうありますもんね^^;

それにしても「酒酒酒酒酒」の数々w
さすがですね^^;

最後の写真とっても素敵です^^

ediedi
2017年11月06日 18:05
こんばんは〜♪

腐道ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!、酷道Σ(゚д゚lll)ガーン3桁の道はヤバイのが多いですよね〜(>人<;)

美味しそうな料理に大量の酒(笑)
充実のキャンプですね〜(╹◡╹)

ゆっきぃゆっきぃ
2017年11月06日 21:20
こんばんは〜♪

腐道ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!、酷道Σ(゚д゚lll)ガーン3桁の道はヤバイのが多いですよね〜(>人<;)

美味しそうな料理に大量の酒(笑)
充実のキャンプですね〜(╹◡╹)

ゆっきぃゆっきぃ
2017年11月06日 21:20
こんばんは〜

今回もお世話になりました!
昼食兼翌朝食のご用意、ありがとうございます

ちゃんとHPに道案内が書いてあったのに(笑
それもナビに従うなと(爆
うちのナビはHPに書いてある道を間違いなく示したけど、私は途中までしか読んでなく、通行止まで走り、携帯圏外で(笑

お酒、レフアさんがどんどん注いでいくから、ペースが早くて
前日はそれほどでもなかったんですが(笑

次回ご一緒も楽しみにしていますね
kazuura
2017年11月06日 21:39
こんばんは(^-^)

宇津峡公園、私もまったく同じルートで行ってしまいました!
ナビ通りに行ったので、おかしいな、、と思ってたら、帰りはスプリングひよしの道を案内されたので安心した覚えが、、
あの道は酷いですよね。私は幸いに対向車が来なかったから良かったです。
奥さまの一言が面白すぎますね(笑)

しかしレフアさん、お酒強いですね(*^▽^*)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月06日 22:05
さすがレジェンドの方々ですね!めっちゃ美味しそうなお酒ばっかり!!

ここはいつか行きたいなーっと思っててずっとお気に入りに登録したままになってます。
行く際は腐道に注意します(笑)

しかりしかり
2017年11月06日 23:24
楽しそうなグルキャン 、いいないいな〜(*´艸`*)なによりお料理が美味しいそう…私の手抜き料理とは雲泥の差です(O_O)
ということで、私の料理は期待しないでくださいね(笑)

それにしても、なんつー道ですか〜!だいぶ怖いですね(・・;)
私も行く機会があれば気をつけます。レフアさん、情報ありがとうございます♫

yukkayukka
2017年11月06日 23:35
けんちゃんママ さん

お久しぶりです♪
ホント今回の腐道での対向車は
変な汗が出ましたよー。

嫁さんの一喝は気合入ってましたよ(笑)

このメンバーだと食べ物も凄く美味しいので
ついつい呑んじゃうんですよねwww
楽しかったですよー(^o^)

レフアレフア
2017年11月07日 06:45
ぴーくん さん

この三連休は前の二週末が台風到来だっただけに
余計に各地多くのキャンパーで賑わってたようですね。

宇津峡公園キャンプ場でもサイトの大半はグルキャンでしたよ。

今回の道中は今まででワースト3に入る酷さでした(´・ω・`)

美味しい料理に呑んだくれましたよ(笑)

レフアレフア
2017年11月07日 06:46
edi さん

今回の364号線は杉林に覆われて
ジメジメして暗いし腐道そのものでしたよwww

確かに京都の山間部はエグい道多いですね。
今回はエグ過ぎましたが(´・ω・`)

食べ物が美味しいので
余計にお酒が美味しかったですよ♪

360°カメラの集合写真。
私も気に入ってます。

レフアレフア
2017年11月07日 06:46
ゆっきぃ さん

キャンプ場は山間部にある事が多いので
結構な悪路が多いのは覚悟してるんですが
今回の路はマジで変な汗が出まくりましたよーwww

雨にやられましたが
本当に充実して楽しいキャンプでした(^o^)

レフアレフア
2017年11月07日 06:46
kazuura さん

こちらこそ今回も
本当にお世話になりました!
凄く楽しかったです♪

そうなんですよねぇー!
HPの道案内、私が皆さんに
言ってたのにも関わらず・・・です(´・ω・`)

いやぁーお酒、楽しくて
ついつい呑んじゃいますね(笑)
でも前日、皆さん早起きにも関わらず
スッキリでしよね。

こちらこそ次回もよろしくお願いします。

レフアレフア
2017年11月07日 06:46
へいちゃん さん

あ!へいちゃんさんも
宇津峡公園行ってたんですね!

あの道、酷いですよねぇー。
あそこを10km行った後は
肩がこりまくって、しんどかったです。

お酒、体調にもよりますが
強い方だと思います(^o^)
へいちゃんさん今度、ご一緒に如何ですか?
楽しいお酒ですよ♪

レフアレフア
2017年11月07日 06:46
しかり さん

レジェンドな方々はサクッと
こんな凄い料理とお酒を
楽しまれるんですよねぇー!

でもって設営と撤収もサクサクっと
宴開幕のロック撤収なんて
「あっ!」と言う間でした。

宇津峡公園キャンプ場。
管理人のおっちゃんは優しいし
綺麗に管理されてますが
あまり特色の無いキャンプ場でした。

10時チェックアウトの
1時間レイトが1000円と言うが
縛りがキツ過ぎます(´・ω・`)

レフアレフア
2017年11月07日 06:47
yukka さん

グルキャンは楽しいですよねぇー!
yukkaさんの料理もサクサクっと
女子力高い美味しそうなのを
作ってるじゃないですかー!

なので楽しみにしてますよー!www
と、言うのは冗談で
キャンプ好きな皆が集まれば
美味しくて楽しい宴になりますよ♪
お気楽に行きましょう(^o^)

いや今回の道にはまいりました。
まじで変な汗かきまくりました(´・ω・`)
対向車の運転手も私と鉢合わせた時に
ギョッ!としてました(笑)

レフアレフア
2017年11月07日 06:47
おはようございます♪
写真少ないのかーって思って読み進めてたら、
飯飯飯!酒酒酒!(笑)
いやぁ朝からお腹いっぱいですわ(〃ω〃)
グルキャンならではの楽しみ方ですねー♪
ランドロックを宴会幕に、、いつか自分もしたいよーな、、でも冬幕もう一つないとなー。
三連休、天気最高と言われてたのに日本海側を中心にまさかの雨でしたよね(^_^;)おかげで出撃見送る羽目になりましたよー(TT)

そうへそうへ
2017年11月07日 07:51
そうへ さん

満腹グルキャンでしたよ(笑)
ロックを宴開幕にしたら
子供連れの三家族でも余裕の広さでした。
やはりロックでかいですねー!

そして中は総お座敷スタイルでのIGT炬燵仕様。
ポカポカだし、もうね、お酒が進んでくると
居酒屋に居るんじゃないかと
勘違いする程快適です(^o^)

呑み過ぎ食べ過ぎたなぁーと思えば
ゴロゴロ出来るしね。

しかし三連休、あの日本海側の
帯状のピンポイント降雨に
そうへさんも悩まされたんですね、、、。

先日のハロウィングルキャンに引き続き
まさかの雨で何だかついてないなぁ、、、。
雨男でもないのに、、、。

レフアレフア
2017年11月07日 08:26
こんにちは~♪

いやぁ、ホント居酒屋気分が味わえるお酒にご飯にコタツですね(*´艸`)
子ども達も寛いでる感じがまったりしてていいですね☆
うちはまだ息子がテント内でじっとしてくれないので、雨キャンは不安です◦◦◦

離合できない細い道…Uターンしたくてもできないし、対向車とは駆け引き(笑)
私なら泣いてましたね(*T-T)
ご無事で何よりです☆
ホッとした後のお酒はより美味しく感じたでしょうね(^ω^)♪

39ra3939ra39
2017年11月07日 11:16
39ra39 さん

ふもとっぱらからお帰りなさい♪
レポ楽しみにしてますよ(^o^)

今回のメンバーは私以外は
レジェンドな方々なので
宴開幕のセッティングは完璧で
雨が降ってても全然気にならなくて
ゆったりと料理とお酒を楽しめました♪

でも確かにお子さんがテント内で
じっとしてくれないと
雨キャンはちょっとハードル高いですよね。

今回の道にはホントまいりました(´・ω・`)
変な汗かくし、肩はこるし、、、。

レフアレフア
2017年11月07日 11:35
こんにちは♪
酒の写真が多い(笑)
美味しい料理に美味しいお酒なんて当然すすんじゃいますねw

僕もその日はキャンプでしたが予報では晴れだったのに・・・
しかもよりによってノータープ。゚(゚´Д`゚)゚。
じぇいさんFと言ったのでなんとかなりましたがうちだけでは終了してましたw

と☆のと☆の
2017年11月07日 12:05
と☆の さん

後半、酒の写真だけで
何のブログやねん!!って感じですね(笑)

ホント、まさかの雨には参りましたよね、、、。
他のサイトでは、と☆のさんと同じく
タープ無しで外で過してた人達は
かなり大変そうでした(´・ω・`)

今週末もキャンプなんですが
予報見るとまた雨なんですよね、、、。
キャンセル料かかるので
台風じゃないただの雨なので
行く予定ですが、、、雨、、、嫌だなぁ、、、。

レフアレフア
2017年11月07日 12:29
こんにちは。

面白い位置にあるキャンプ場ですね。初めて知りました。
おいしそうな料理にお酒で楽しそうですね ^^

4日に雨が降るなんてびっくりですね。淡路島は4日に、
降るか降らないか微妙な雨のあとかなりの風が吹いて
タープを畳みました。雨は最初の本当に微妙なものだけ
でした。

べえべえ
2017年11月07日 19:36
冒頭からの道がヤバイ!(笑)
ネタとしては最優秀ながらも
危険度が・・・

ランドロックのリビングてすか〜
炬燵・・・おでん・・・ヤバイ〜
すごいですな〜ベテランの域ですな〜
うらやましいですぞ〜

ドキドキアドベンチャーからの
ワイワイ楽しそうな展開ですな。
でも雨だったんですな(;´∀`)
にも関わらず楽しそうな雰囲気が伝わりました。
お疲れ様でございました

ナベタローナベタロー
2017年11月07日 23:17
あれ?2回書いた?デジャブ?
操作間違えてたらすみません
(;´∀`)

ナベタローナベタロー
2017年11月07日 23:20
こんばんは〜

宇津峡ではお世話になりました
相変わらず早いレポUPですね(^_^;)

あの酷道・・・
奥さまの「待っとけ」コール 素晴らしい(笑
わかりますよー
どこまで下がったらええか見当付かないですもんね^^

残念なお天気でしたけど
逆に幕内でマッタリできて
そういう意味では良かったのかな

お昼のサンドイッチと手羽元の煮込み etc…
奥さま、お忙しいのにありがとうございました
特に手羽元とBLTが絶品!^^
とっても美味しかったですよ〜♪

次回もヨロシクですm(_ _)m
ひでっち
2017年11月08日 00:54
べえ さん

宇津峡公園キャンプ場は
私も今回初めて知ったキャンプ場です。
京都市中京区ですが南但と京都の境と言う感じです。

美味しい料理とお酒を楽しめたキャンプでした(^o^)

そうそう4日はピンポイントで
日本海側は雨にやられましたが
近畿南部は強風だったようですね。
タープが倒壊したと言うのを多く耳にします。

雨も嫌ですが強風も嫌ですね(´・ω・`)

レフアレフア
2017年11月08日 03:27
ナベタロー さん

そそそっ!(笑)
府道364号線はネタとして最高でしたが
もう二度と行きたくはありません。

ロックの全フロア炬燵仕様は
3家族が集っても余裕の広さと快適さでした(^o^)
そこでヌクヌクと美味しいおでんと
旨い酒を楽しんでると
居心地の良い居酒屋で呑んでるようでした(笑)

レフアレフア
2017年11月08日 03:27
ひでっち さん

こちらこそ今回もお世話になりました。
本当に楽しかったです♪

最近はネタが尽きてたので
速攻でレポを仕上げました(^o^)

しかし、ひでっちさんも
まさかあの道を来てたとは(´・ω・`)
マジでヤバイ道でしたよねぇー!!!!

確かに雨なので幕にこもりっきりで
おっしゃるようにマッタリ楽しめましたね。

手羽元とサンドイッチを
モリモリとひでっちさんFが
食べてくれたので
逆に嫁さんは凄く喜んでましたよ♪

次回もよろしくお願いしまーすm(_ _)m

レフアレフア
2017年11月08日 03:27
こんばんは

お座敷スタイルでのコタツ
これすごくやってみたいスタイルです。
テントの中にコタツを入れてそのまま寝る。。。

本格的なおでんですね~
これからの季節はおでんや鍋物がいいですね^^

タイムタイム
2017年11月09日 22:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
宇津峡公園キャンプ場
    コメント(31)