ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

新幕を考える2016新緑の候

現在我が家が所持しているアメニティードームと
メッシュシェルターのトンネル連結の面倒さに嫌気がさし
設営の時短を計るために新幕を検討したのは去年暮のお話。
設営が楽なのはワンポールテントでしょ!
と言う事で候補に上げたのが、、、

ノルディスク アスガルド 12.6



SIBLEY 400 アルティメット

SIBLEY500
Copyright@CanvasCamp

しかしコットン幕はメンテが大変かつ
重量があるので設営&撤収がそれ程
楽では無いのでは、、、と言う事で、、、。

小川キャンパル ピルツ19


コットン幕のような魅力には欠けるけど
実用性を考えると賢い選択かなーと思ってました。

が!しかし!春のキャンプで
暴風雨の洗礼に遭い、風の怖さを痛感し
その時のレポをプログに載せたところ
登山家でもある先輩キャンパーみーパパさんより
私と同じ日にガイロープなしであの防風の中を
何ら問題が無く過ごしたと言う幕の存在を知った。

その幕は、、、

ヒルバーグ ナロ4GT


ハイスペックかつ軽量で設営も簡単と言う
とても魅力的な幕だが
ナロ4GTは山岳テントの色が濃く
家人の反応が非常に薄い(^_^;)

ならば同社製品のこれなら
ファミリー幕としても相応しいと思ったのが、、、

ヒルバーグ アトラス



8人用なので家族4人の我が家でも十分な広さ!!
そして南極調査の為に開発され実際使用されたと言う
オートキャンプにはオーバースペックとも言える幕(^_^;)
そしてお値段も我が家にはオーバースペック!!
本体価格34万円。
それにインナーとフロアを買い足すと何と!50万円超!
あきまへん、、、絶対買えまへん。

ここで意気消沈していた私の前に現れた
ハイスペックかつオートキャンプにも良さげな幕。

ベルガンス ウィグロ LT4


ノルウェーベルガンス社の4シーズン用テント。
ワンポールテントに加え三本のポールを
ドーム状に立てることで居住空間を大幅に広げ
家族4人ゆったりくつろげる大きさ。
インナーテントの耐水圧も安心の5,000mm。
風にも強そうなフォルム。
夏場はフライ3ヶ所をまくし上げれば
通気性抜群で夏も快適に過ごせそう。
価格も10万円切るのが嬉しい。

って事で新幕を買うなら
ベンガルス ウィグロかなぁーと
固まりつつあったのですが
先日、ネットを見ていた私の後ろから
小3になる双子の息子達が
「このテント家みたいでエエなぁー」
「パパ、テント買うんやったらコレにしたら!」
と、チビ達が食いついた幕は、、、

ノルディスク ウトガルド13.2


ウトガルドは私が去年、キャンプデビューして
未だ間もなかった頃、先輩キャンパーである
コトイチさんのブログで初めて知った幕。
「魅力的なテントやなぁー!!しかもお洒落」
と、一目惚れした幕。

あれから一年が経ち、改めてコトイチさんの
過去記事でウルガドを見直すと
「良いなぁー!!お洒落!!心地よさそう!!」
いや、でも、形状的に風には弱そー、、、と思ったので
販売店に問合せてみる事に。

で、返答はと言うと、、、
コットン幕なので重量があり
ガイロープさえしっかり張ってると風に強いとの事。
実際、今までにウトガルドが風で倒壊し
ポールが折れたと言うのは一件も無いらしい。

フロアの形状も四角形なのでアスガルドやピルツより
サイトレイアウトが楽に取れそう。

でもってメッシュが多くコットン幕なので夏でも涼しく
冬はフルクローズでストーブをインしてヌクヌクらしい。

うーん、、、ウトガルド良いな♪良いなぁ~♪
やっぱコットン幕は魅力的だなぁ~。
ここに来てコットン熱が上がって来ました。

お前!いつになったら新幕買うねん!!
と突っ込まないで下さいね(^_^;)
ホント真剣にずっと悩み揺れまくってます。

その前に我が家の双子になる息子たちが
最近になり、やれロボット教室に行きたいだとか
やれサッカー教室だ、野球教室だと言い始めたので
緊縮財政に向わなければならない我が家で
稟議が通るかどうかが一番の問題なんですけどね。



同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!!
キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ
私が一目惚れした焚火台
秋冬キャンプシューズはコレだ!!
キャンプ用サンダル
ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!! (2018-11-02 10:52)
 キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ (2018-09-27 13:29)
 私が一目惚れした焚火台 (2018-09-15 16:39)
 秋冬キャンプシューズはコレだ!! (2018-09-04 16:43)
 キャンプ用サンダル (2018-07-10 14:00)
 ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!? (2018-07-03 15:10)



コメント
こんにちは。

私も同じようなテントで悩みました~!
同じ4人家族だし、求めるものも似ているんでしょうね。
ピルツもウィグロもウトガルドも候補に挙がりましたよ(^○^)

納得がいくテントが見つかり、稟議が通り無事に購入できますように♡

lulululu
2016年05月12日 15:30
lulu さん

こんにちはー♪
luluさんもウトガルド候補に上がったのですねぇー。
しかしluluさんは既に白熊オーナーですものね(^o^)
何かは未だベールに包まれたままですが(^_^;)
やっぱコットンは扱いが大変だとは言え魅力的ですよねぇー。
luluさんの白熊レポが楽しみで仕方がないのは
私の独り言にしておきます(笑)

レフアレフア
2016年05月12日 17:05
ちゃーっす( ̄▽ ̄)

レフアさん!

ウィグロ買ってください(笑)そして我が家五人が入れるのかどーかを詳しくレポを(笑)

僕の今欲しい幕ナンバー1。

とりあえずインフレーターマットWが二枚引ければ大概オッケーです(笑)

なんて、コットン幕の方、女性は好きですよね。そして子供は大きい方が好きなんです(笑)

レフアさんは、小型幕あるので購入するなら大型でいんではないか?と思いますけどねー( ̄▽ ̄)

そうへそうへ
2016年05月12日 17:05
そうへ さん

ウィグロ、そうへさんも狙ってるんですよね?
luluさんのコメで知ってました(^o^)
ウィグロ良いですよねぇー!
そうへさんこそお先に逝っちゃって下さい(笑)

ウィグロかノルディスクか、、、
今はこの二つを行ったり来たりして悩んでます。

レフアレフア
2016年05月12日 17:16
MSRパビリオンの抽選予約はお済みですか?
kazuura
2016年05月12日 17:36
kazuura さん

MSRパビリオンは私には過ぎたる幕ですよー。
もしかして!kazuuraさん抽選予約してそうですね!

レフアレフア
2016年05月12日 18:09
ご紹介ありがとうございますm(_ _)m

ヒルバーグは耐風性高いですよ。軽いし設営楽だし~^^それに経年劣化がほぼないと言われていますから、長く使えます。
設営もナロで5分、アトラスで15分です。設営、撤収が楽なので、キャンプに行く心の準備が必要ありません(笑)

我が家は3GTですが、確かに寝るためのテントですね~中では立てません^^そのかわり、冬は暖かいです。夏は暑い場所では張らないと決めれば、設営で汗ビッショリになるようなことはまずないんでいいんですけどね~
アトラス、インナーは我が家も使っていませんが、冬場はやっぱり結露します^^夏には張ったことないですからわかりませんが、夏場はテントは寝るだけですからね~ほぼオープンタープ下で過ごすんだろうと思います。

色々書きましたが、これと自分が気に入るテントが一番ですね^^いい幕を購入されるのを楽しみにしています^^

みーパパみーパパ
2016年05月12日 19:26
こんばんは~

悩んではりますね~。

ウチはピルツ19一点張りの即決だったので
このもんもんとした時間は少なかったですけどね~。

キャンプ始めようと思った時、なんで皆様、テント何個も持っているの??と普通に疑問を抱きましたが。。。w

夏用・冬用・大型・小型・雨用・設営楽など色々いりますね(笑)

ウィグロ・ウトガルドだと、寒くなったらどうされるのかな~。
連結??(笑)

あと前から気になっていたのですが、ロボット教室ってなんすか?
ロボットを作る?ロボットになる?ロボットダンス?

ブーブ ブーブ
2016年05月12日 22:04
同じような道を歩んだたいちちです。

ちょっと前まで10万円を超えるテントなんて、ナイナイと思っていたんですけどね。
よく考えると15万円クラスなら、選択肢はいっぱい。
でも、コットンは扱いが、洋幕は保証が、雨や風でも中で過ごせる、などなど考えていると選択肢が減ってきます。

いっそのこと、全部買っちゃいましょう!

たいちちたいちち
2016年05月13日 00:16
みーパパさん

ヒルバーグ、、、良さそうですよねぇー。
他で見てもヒルバーグの欠点を聞いた事がありません。
強いて言えば高価格だと言う事ぐらい(^_^;)

みーパパさんのように紆余曲折があり
今、行き着いている幕がヒルバーグだと言うのが
やはりそう言う事なのかとずっと思ってます。

ナロは個人的にメチャクチャ気に入ってるんですよねぇー。
ただ家人の反応が本当に薄くて(^_^;)
いつもアドバイスありがとうございます。
後悔の無い幕選びをします♪

ブーブ さん

ブーブさんの言う事、凄く分かります。
私も「何でそんなに何個もテントいるんや?」
「半年も経たないうちに新幕って、、、あり得んわ」
と思ってましたねぇー。皆が行く道なんですねぇー。

先哲の話だと寒くなってもウィグロ、ウトガルド共に
何ら問題ないようです。

ロボット教室はロボットを一から作りながら
数学、力学、プログラミング等を学んで行く教室です。
通ってる知人の話でも子供の食いつきは半端なく
理数系に強くなって行くらしいです♪

たいちち さん

幕選び、、、皆が行く道なんですねぇ、、、。
ホント10万超えの幕なんて「無いわ~」と思ってました。
たいちちさんの言うように扱い、保証等などを考えると
どんどん選択肢が無くなって袋小路に行き着くんですよね、、、。

全部買えてTPOにより使い分ければ良いですのにねぇー!
でもそれだと有り難みが無くなって
逆に面白く無いでしょうね(^_^;)
こうやって色々悩んでるのが楽しいんですよね♪

レフアレフア
2016年05月13日 04:52
おはようございます!


新幕ですか〜
悩ましい気持ちわかります。
決して勢いで買わない方がいいですよ(笑)

シロクマユーザー僕としては、シロクマオススメと言いたい所ですが、使用環境を選ぶのと、収納しても大きくて重いです。

でも、見た目はめっちゃ良いですが^ ^

ウトガルド、最近流行ってるんでしょうか?w
この前も買った方の記事読みましたが、設営もめっちゃ楽だったみたいですよd(^_^o)

雨風に強い幕なら、ローベンスも良いみたいですね〜
キャンプ場でもなかなか被らない良い幕だと思います。

悩ましい時間楽しんでくださいw

ひーろひーろ
2016年05月13日 07:59
ひーろ さん

シロクマ、収納しても大きく重いのはネックだと感じてます。
ひーろさんの幕はシロクマの中でも特に重いですものね(>_<)

ウルガド、ポールが多い分アスガルドより
設営が面倒かと思いきや
アスガルドより簡単だと言う話もありますね。

ローベンス、ノーマークでした。
ちょいと調べてみると雨風の強さには定評があるようですねぇー!
しかもお値段も良い感じ♪
ちょっと検討に入れてみます。

レフアレフア
2016年05月13日 08:08
こんにちは

一番目のアスガ… 未だに名前を覚えれないテントはこの前は見ましたがサイドの幕外してメチャクチャ涼しそうでしたよ。

赤いのは可愛いですが、図面の中の四角い部分はインナーテントですか?
家族四人寝るには少しは狭いような気がしたました。他にもサイズが有るのかしら(^^)

最後のテント可愛いですね。
ちょーじ@ちょーじ@
2016年05月13日 12:35
ちょーじ@ さん

アスガルドはおっしゃるようにサイド外せるんですよねぇー!
赤いのはウィグロで確かに家族4人にはやはり狭いですかね(^_^;)
6-10パーソンと言うモデルもあるのでそれですかねー。

最後のはウルガドで私的に今一番人気なんですよねぇー!
悩みますー。

レフアレフア
2016年05月13日 17:52
こんばんは〜!

まさに悩み中のネタ(笑)
我が家ではまだテントを選ぶ段階までも行っていないんですけどね〜。
悩み過ぎちゃって訳がわからない状態です。

ちなみに自分はピルツが良いなぁ〜!

いちごいちご
2016年05月13日 21:14
こんばんは!

ウトガルドもベルガンスも良いですね〜
2つともいきますか!笑

個人的には赤たまねぎ好きです。これ張ってるだけで、絶対お洒落だと思ってしまいます。
緑も良いですけどね。

何に決まるのか楽しみです!^ ^

まるせんまるせん
2016年05月17日 00:39
まるせん さん

まるせんさんのアルフェイムも
私のコットン幕好きにさせた大きな一因です。

ベルガンス良いですよねぇー!
お洒落度はヒルバーグと同質のものを私も感じます(^o^)

レフアレフア
2016年05月17日 05:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新幕を考える2016新緑の候
    コメント(17)