ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

ブヨ対策にクローブスプレー

最近、他の方々のキャンプブログを読んでいると
ブヨ・ブト被害という文字がやたら目につき始めました。

私自身、今までブヨの被害には遭った事がないのですが
我が家の息子達が被害に遭ってはいけないと
色々調べるとブヨは市販の蚊よけスプレーでは効果がなく
ハッカ油を使用した自家製虫よけが有効とか。

更に調べてるとハッカ油よりも
ハーブのクローブを使用したものの方が
効果が大きいとの事。

と言う事で、早速材料を調達。

1.クローブ100g
2.消毒用エタノール500ml
3.保存用ビン(ダイソー)
4.アトマイザー(ダイソー)

クローブ
クローブは我が家がいつもスパイスを購入する
神戸は長田にある神戸スパイスさんでゲット。

神戸スパイスさんは各種スパイスを
安価で購入できるのでお勧めです。

神戸スパイス

で、ビンにクローブを惜しげもなく投入。
次に消毒用エタノールを注ぎ入れて
後はエタノールにクローブのエキスが
抽出され琥珀色になると完成。

クローブ ブヨ対策
そうそう薬局でブヨの被害に遭った時の事も考えて
広告の品だった治療薬とついでに蚊よけも購入。

虫よけ
蚊よけの裏書を見ると、、、効能に「ブヨ」の文字が、、、。

ブヨ
ん?市販薬、効かないんじゃなねぇーの?
ま、蚊よけにも使えるから良いか。

それよりもクローブスプレー!!
私より先にブログ友達のluluさんが作っておられ
今週末に試されるとの事!!
その効果や如何に!!興味津々です。




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!!
キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ
私が一目惚れした焚火台
秋冬キャンプシューズはコレだ!!
キャンプ用サンダル
ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!! (2018-11-02 10:52)
 キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ (2018-09-27 13:29)
 私が一目惚れした焚火台 (2018-09-15 16:39)
 秋冬キャンプシューズはコレだ!! (2018-09-04 16:43)
 キャンプ用サンダル (2018-07-10 14:00)
 ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!? (2018-07-03 15:10)



コメント
こんにちは!
レフアさんも早速作ったんですね♪

ネットで作り方を調べた時にクローブ100gって書いてありましたが、まさか100gも必要とは思わず、10gの書き間違いだなーって勝手に解釈して作ってしまったので、我が家の抽出液は効果が薄いかも(泣)

ブヨに刺されると本当に厄介なんですよ(>_<)
子供がやられると我慢できなくて掻き壊してしまって、そこが化膿したり飛び火になったりすると更に面倒なことになりますから、対策するのは大事だと思います。

今までの長いブヨ被害の歴史から言うと、市販の薬では効きません!
まっとりあえずの痒みは多少治まりますけど、お子さんが数か所刺されたら病院に行ったほうが治りも早いしいいと思います。
うちの子は塗り薬と飲み薬を処方されました。

週末、効果のほど試してきますね!
なんだか楽しみです 笑

lulululu
2016年06月16日 16:38
lulu さん

作らないとなぁー、、、と思ってた所に
luluさんのレポだったのでタイムリーすぎました(^o^)

クローブ100gって確かに多いですよね(^_^;)
私も作ってて「本当に100gもいるの?」
って思いながら作りました。

ブヨ、市販薬ダメなんですねー!!!
しかも被害、皆さんが言うように
かなり酷いですねー!!!

これは是が非ともクローブスプレーの
効果が絶大であって欲しいです。

luluさん、週末レポ、首を長くして待ってます♪

レフアレフア
2016年06月16日 17:15
こんにちはー!

ブヨ、刺されたらほんとに後がツライですよね(^_^;)

ブヨは市販の虫除けは効かないんですねΣ(゚Д゚)手作りなんてスゴイですね〜!
効果レポ楽しみにしてます!

たえたえ
2016年06月16日 18:54
こんばんは

まだ刺されたことが… たぶん無いと思っていますが… 前々回のキャンプでやられたかもしれません。
ってどっちやねん!(笑)

効果の程は分かりませんが外遊び用の救急箱に虫除けやら塗り薬など色々入れて持っていってます。
特に夏場は虫が多いですからね。

流石にこれは自作したこと無いのでちょっと興味が出てきました。

ちょーじ@ちょーじ@
2016年06月16日 19:34
こんばんは〜

ブヨ、体質によるものなのか、私はかなり腫れますよ
病院に行くこともあります
夏にヤラレタ跡が冬にまた痒くなり、とびひになったことも~_~;
脚を出さないのが、一番なんですが、これからの季節、川に入ったりしますしね

クローブの虫除けは知りませんでした
効果、レポをお願いします
身体に振りかけることはないですよねぇ
kazuura
2016年06月16日 21:24
こんばんは~。

うちも去年まではハッカで虫よけしておりました。

なるほど、クローブでもいいんですね~。

取り寄せて試してみます。

備えあれば憂いなしですからね~。

まずはluluさんのレポに期待しましょうww

ユイマーるユイマーる
2016年06月16日 22:56
こんばんは

もうブヨが出ていますが、毎年悩まされます(>_<)
人からいい!と聞いたものは自分もやってみたんですが
どれも完全防備とまではいかなくて・・・

今回レフアさん自作のクローブのレポ
楽しみにしています。

タイムタイム
2016年06月16日 23:12
たえ さん

ブヨは市販薬の虫よけが効かない、、、
と言うか詳しく調べると効きにくいらしいです。
このクローブ虫よけは実際に効果絶大だとの方もいるので
かなり期待しています。
次回の出撃予定地はブヨが多いとの情報もあるので
レポは少し後になりますがお待ち下さいませー。

ちょーじ@ さん

流石にこちらは自作してなかったですか(笑)
ちょーじ@さんもこれだけ出撃してるのに
ブヨ被害に遭われた事なかったんですねぇー。
アウトドアに救急箱は必須ですね!

kazuura さん

うちの息子もkazuuraさんと同じく
蚊に刺されただけでもかなり張れます。
kazuuraさんのお話だとこれは
かなり気をつけた方が良いようですね、、、。
ちなみにこのクローブ虫よけは
基本、周辺に散布するようです。

ユイマーる

ハッカ虫よけも効くらしいですねぇー!
ただ消費期限が10日程と短いのがネックですねぇ。
クローブはハッカより効くとの事です。
luluさんのレポにホント期待大ですね。

タイム さん

毎年ブヨに悩まされるとは!!
完全防備は無いと言うの、、、良く聞きます。
クローブがそのキラーアイテムになる事を
私も期待しているのですが、、、、
レポ少々お待ち下さい。

レフアレフア
2016年06月17日 06:12
ユイマーる さん

すいません、上のご返事で
呼び捨てにしてしまってます。
修正出来ないようなので
ここでお詫び申し上げます。

レフアレフア
2016年06月17日 12:09
おはようございます!
先ほどはコメントありがとうございました^_^

クローブの虫除けって香りもすごそうですが、どうなんですか〜?
たっぷり100g使用されたクローブスプレーのレポ、楽しみにしています!

我が家は夕方からは長ズボンと靴下マストで肌見せ厳禁、その上からハッカ油が多めの「服の上からかける虫除け」をドラッグストアで買ってつけてます。
直接肌につけるものはどうしても成分が弱くなってしまいますが、このタイプだと強力なのか今まで刺されたことはないですよ^_^

刺されると腫れるって聞きますから対策は万全にしたいですね♪

お気に入りよろしくお願いします!

あっこたんあっこたん
2016年06月18日 06:19
あっこたん さん

おはようございます。
こちらこそご訪問ありがとうございます。

クローブの虫よけは評判は良いようです。
私もそれに期待はしています。
香り、、、かなりなクローブの香りがしますよ♪
私はクローブ好きなので気にはなりませんが
スパイスが苦手な方はダメかもです。

肌の露出をしないと言うのが
一番の防備かもしれませんね。

レフアレフア
2016年06月18日 07:51
おはようございます!

ハッカスプレーは一度やりましたが、効果は??
夏場にやるとヒンヤリして気持ちよくなる程度でしたw

これからはブヨ対策必須ですよね〜
クローブスプレー、効果の程また教えてください^ ^

ブヨがいるところにあえて行って検証するのも恐ろしいですけどね(笑)

ひーろひーろ
2016年06月18日 08:58
ひーろ さん

ハッカスプレーダメでしたかー!?
効くとの声もあるのですが
ブヨ対策は難しいようですねぇー。
クローブスプレーは果たして如何に!!
またレポしますねー。

レフアレフア
2016年06月18日 10:56
おはようございます。

はじめまして。
ブヨ対策を気にしていて、みーパパさんのページから来ました。

我が家はまだ誰も被害にあっていませんが、ブヨは怖いですね。

ハッカスプレーはやっていますが、クローブスプレー興味津々です。

お気に入り、登録させていただいていいでしょうか?
また拝見しに来ます。

yan-iyan-i
2016年06月19日 06:25
yan-i さん

ブヨ、、、被害に遭った方々の話を聞いてると
入院まで至ったとか、、、怖いですよねぇー、ホント。

クローブスプレーはハッカより効くとの声があるので
次回のキャンプから我が家で使ってみます。
また効果をレポしますね。

お気に入り、こちらこそヨロシクです。

レフアレフア
2016年06月19日 07:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ブヨ対策にクローブスプレー
    コメント(15)