ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

我が家のメッシュシェルター(初張り編)

Nov 25 , 2015

キャンプツール(4)

我が家のメッシュシェルター初張り!!

我が家の秋冬キャンプに向けて購入した

スノーピーク メッシュシェルター TP-920



試し張りでは噂通り、アメドとのトンネル連結に手こずり
初張りに若干の不安を覚えつつ
先週末に兵庫県北部にある
人気の湯の原温泉オートキャンプ場にて
メッシュシェルター本番投入して来ました。

まずはメッシュシェルターを設営。
これは家人の手伝いもあり、スムーズに完了。
突風対策に張り綱を除いてペグダウン。

次にアメニティードームの設営。
これは何の問題もなく完了。

さて、いよいよトンネル連結。
ここでSnow Peak コミュニティで調べたコツを試します。
それは、アメドの前室のセッティングテープと
メッシュシェルターのセッティングテープを平行にして
大人の足1つ分の間隔をあけて位置決めをすると言うもの。

結果、この方法でバッチリ位置決め出来ます。
お勧めです!

後はアメドのサイドパネルドアに
シワがよらないように微調整して完了。

以上、設営時間はメッシュシェルター設営
シールドルーフ装着、アメニティードーム設営
トンネル装着、フルペグダウン
※メッシェルスカートのペグダウン含む
で、2時間程度でした。
慣れれば1時間半程度にはなるのかなと。

後、区画サイトが10m×10mであるならば
何とかアメド&メッシェルのトンネル連結は可能です。
それ以下は不可能かと思われます。

メッシェル&アメドのトンネル連結の総評ですが
連結させるとアメドの前室部分をラゲージスペースに使用でき
リビング部分を広く使用できるので
大人6人までの利用は十分可能です。

後、リビングと寝室がトンネルで繋がっているのは
子供達だけで就寝させる際にお互い安心感があります。

また、リビングと寝室が一体のツールームシェルターに比べ
トンネルがある事により、リビングの明かりや声が
直接寝室に届かない程よい距離感が良い感じです。

以上、メッシュシェルター本番投入のレポートでした。
次回は、これまた本番投入した
アルパカストーブのレポートをしたいと思います。

我が家のメッシュシェルター(初張り編)




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!!
キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ
私が一目惚れした焚火台
秋冬キャンプシューズはコレだ!!
キャンプ用サンダル
ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!! (2018-11-02 10:52)
 キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ (2018-09-27 13:29)
 私が一目惚れした焚火台 (2018-09-15 16:39)
 秋冬キャンプシューズはコレだ!! (2018-09-04 16:43)
 キャンプ用サンダル (2018-07-10 14:00)
 ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!? (2018-07-03 15:10)



コメント
こんばんは!
愛知在住のそうへといいます!

冬キャンプデビューされたんですねー♪いいものをしっかりと購入されて、憧れました(*^_^*)

特にアルパカですね!代理店購入なんですねー。
代表者の名前が日本人じゃないとつい躊躇してしまいますが、ちゃんと商品が届く事を実際にこうやってブログで教えて頂くと安心して購入できます♪

またアルパカの感想見に来ます(*^_^*)

ではまた♪

そうへそうへ
2015年11月25日 19:37
こんばんは〜

初張り、おめでとうございます!
SPコミュニティ、レフアさんでしたか
偶然かなと見てました(笑

キャンプ場のサイトの大きさ、HPに記載されてるほどでないところもあったり、駐車スペースがやたら広くてとか、木が邪魔とか、行ってみないとわからないこともあるので、心配なこともありますね
kazuura
2015年11月25日 22:18
そうへ さん

初めまして♪
アルパカは次にレポートしますけど
総評として「買いです」良いですよ♪
代理店の対応も迅速で安心ですよ!
これからもよろしくお願いします。

kazuura さん

SPコミュニティ、バレましたか(^_^;)
kazuura さんのおっしゃるようにキャンプ場のサイトは
実際行ってみないと分からないので心配ですよねぇー。

我が家はキャンプへはあえて家人の軽自動車で行き
駐車スペースにまで張り綱を伸ばして有効利用してるのですが
今回のサイトは駐車スペースがアスファルトだったので
ペグダウンする事が出来ずレイアウトに苦労しました。

レフアレフア
2015年11月26日 07:45
キャンプWEBマガジン「CAMP HACK」編集部の松田と申します。

「ピルツとランステ比較」特集記事にこちらのページのお写真を是非使用させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

大変お手数で恐縮ではございますが、6日(月)までに下記アドレスかコメント返信でご連絡いただければ幸いです。

ご連絡ない場合は画像の使用はいたしません。

それではご連絡お待ちしております。

matsuda@spacekey.co.jp
「CAMP HACK」編集部
2017年03月03日 21:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
我が家のメッシュシェルター(初張り編)
    コメント(4)